プロモ情報




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


【カード名】輝白竜(きびゃくりゅう) ワイバースター
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆4・光・ドラゴン / 攻守:1700/1800
【効果】このカードは通常召喚できない。自分の墓地の闇属性モンスター1体をゲームから除外した場合のみ特殊召喚できる。この方法による「輝白竜 ワイバースター」の特殊召喚は1ターンに1度しかできない。このカードがフィールド上から墓地へ送られた場合、デッキから「暗黒竜 コラプサーペント」1体を手札に加える事ができる。


【カード名】コドモドラゴン
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆3・地・ドラゴン / 攻守:100/200
【効果】このカードが墓地へ送られた場合、手札からドラゴン族モンスター1体を特殊召喚できる。この効果を発動するターン、自分はドラゴン族以外のモンスターを特殊召喚できず、バトルフェイズを行えない。「コドモドラゴン」の効果は1ターンに1度しか使用できない。


【カード名】フィッシュボーグ−アーチャー
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆3・水・魚(推測) / 攻守:300/300
【効果】このカードが墓地に存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、手札の水属性モンスター1体を捨てて発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。さらに、この効果で特殊召喚したターンのバトルフェイズ開始時に水属性以外の自分フィールド上のモンスターを全て破壊する。「フィッシュボーグ−アーチャー」の効果は1ターンに1度しか使用できない。


【カード名】獣神ヴァルカン
【カテゴリー】シンクロ/効果モンスター
【ステータス】☆6・炎・獣戦士 / 攻守:2000/1600
【素材】チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
【効果】このカードがシンクロ召喚に成功した時、自分及び相手フィールド上に表側表示で存在するカードを1枚ずつ選択して手札に戻す。このターン、自分はこの効果で手札に戻したカード及びそれらの同名カードの効果を発動できない。「獣神ヴァルカン」の効果は1ターンに1度しか使用できない。


【カード名】魔法族の聖域
【カテゴリー】永続魔法
【効果】このカード以外の魔法カードが自分フィールド上にのみ表側表示で存在し、魔法使い族以外のモンスターが相手フィールド上に召喚・特殊召喚された時、そのターンそのモンスターは攻撃できず、効果の発動もできない。また、自分フィールド上に魔法使い族モンスターが存在しない場合、このカードを破壊する。


【カード名】暗黒竜コラプサーペント
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆4・闇・ドラゴン / 攻守:1800/1700
【効果】このカードは通常召喚できない。自分の墓地の光属性モンスター1体をゲームから除外した場合のみ特殊召喚できる。この方法による「暗黒竜 コラプサーペント」の特殊召喚は1ターンに1度しかできない。このカードがフィールド上から墓地へ送られた場合、デッキから「輝白竜 ワイパースター」1体を手札に加える事ができる。


【カード名】火舞大刀(かまいたち
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆4・炎・獣 / 攻守:1700/600
【効果】このカードが破壊され墓地へ送られた時、相手フィールド上の表側表示で存在するモンスター1体を選択して破壊し、相手ライフに500ポイントダメージを与える。


【カード名】九蛇孔雀(くじゃくじゃく)
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆3・風・鳥獣 / 攻守:1200/900
【効果】フィールド上のこのカードがリリースされ墓地へ送られた場合、自分のデッキ・墓地から「九蛇孔雀」以外のレベル4以下の風属性モンスター1体を選んで手札に加える事ができる。「九蛇孔雀」の効果は1ターンに1度しか使用できない。


【カード名】アーマー・カッパー
【カテゴリー】エクシーズ/効果モンスター
【ステータス】★2・水・サイキック / 攻守:400/1000
【素材】レベル2モンスター×2(推測)
【効果】1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。 このカードの攻撃力または守備力を1000ポイントアップする。 また、自分フィールド上のモンスターが戦闘を行うバトルステップ時に、手札を1枚捨てて発動できる。 このターン、自分フィールド上のモンスターは戦闘では破壊されず、 戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは0になる。「アーマー・カッパー」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。


【カード名】トークン生誕祭
【カテゴリー】通常罠
【効果】自分フィールド上の同じレベルを持つトークンを任意の数だけリリースして発動できる。 このカードを発動するためにリリースしたトークンと同じレベルのモンスターを、 リリースしたトークンと同じ数だけ自分の墓地から選択して特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、エンドフェイズ時に破壊される。


※テキスト未確定


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


一通り効果テキスト見たけど、今回のは結構最近のテーマを意識しているような…


以下雑感。


◆輝白竜ワイバースター
◆暗黒竜コラプサーペント
→墓地の特定属性モンスター1体を除外してSSってのは、数々の先人がいる。で、この2枚は【カオス】を意識した作りになっている。召喚に制限がついているが、ワイバースターは光★4エクシーズのサポートにもなるし、コラプは闇★4。両方SSしてエクシーズ、という芸当も可能っちゃ可能だが、開闢やカオスドラゴンとの兼ね合いを考えると、スロットがあるかどうか。


コドモドラゴン
→制約が大きすぎるのがネックか。大型のドラゴンを展開できるのは強みだが…


◆フィッシュボーグ−アーチャー
→水属性のシンクロやエクシーズに繋げば、全体破壊は気にならないか。シーラカンスに対応していて、かつ☆3チューナー。戦略は幅広くできそう。


◆獣神ヴァルカン
→ブリューナクの完全封印を決定付けるであろう1枚。が、☆6としてはステータスの低さが欠点。オリエントと使い分ける必要がいりそうだ。


◆魔法族の聖域
→里とお触れが組み合わさったら、文字通り何もできなくなる。魔法族ビートを組むなら、複数は積んでもいい。


◆火舞大刀
→道連れ+バーンは牽制にもなるが…。せめて800ぐらいは欲しい。


◆九蛇孔雀
→ハーピィやガスタなどに使われそう。


◆アーマー・カッパー
→海外で岩石の巨兵がリメイクされたが、今回登場するこのカードは≪サイコ・カッパー≫のリメイク。戦闘耐性が付与されるが効果耐性はないため、過信できない点に注意が必要。バハムートシャークから引っ張ってこれるのも強みか。


トークン生誕祭
→LTGYで登場する幻獣機に搭載すれば大量展開が可能。デメリットに関しては、シンクロやエクシーズに繋げれば問題ないだろう。




以上。
それ以外では、来年からTP(トーナメントパック)の仕様が変わるとの事。
自分の腕では金パックは無理そうだ…

        • -