シャイニングアブソーブ使用デッキ
結果的にピケクラをシャイニングアブソーブで強化してオラァするデッキになった。




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:16枚
3:サイバー・ドラゴン
2:霊魂の護送船
2:太陽風帆船
3:白魔導士ピケル(または黒魔導師クラン
2:ジャンク・シンクロン
2:TG ワーウルフ
1:TG ストライカ
1:オネスト


≪魔法≫:12枚
3:シャイニング・アブソーブ
2:マジック・プランター
1:大嵐
1:増援
1:強欲で謙虚な壺
1:死者蘇生
1:ブラック・ホール
1:ナイト・ショット
1:サイクロン


≪罠≫:12枚
3:DNA移植手術
3:心鎮壷
2:奈落の落とし穴
2:激流葬
1:神の宣告
1:神の警告


エクストラデッキ
3:No.61 ヴォルカザウルス
3:迅雷の騎士ガイアドラグーン
1:ガチガチガンテツ
1:ダイガスタ・フェニクス
1:A・O・J カタストル
1:TG ハイパー・ライブラリアン
1:閃?竜 スターダスト
1:オリエント・ドラゴン
1:スクラップ・ドラゴン
1:スターダスト・ドラゴン
1:ブラック・ローズ・ドラゴン


※エクストラ暫定


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 



前に☆5で手軽に展開できるモンスターと併せてピケクラを王女化するデッキを造ったのですが、相手の伏せとの兼ね合いがある関係で成功率が不安定なのが難点(EOJ初出当時に経験)。
今は色々とサポートが出てるので若干展開率は上がってるのですが、それでも越えられない壁が高くそびえているのが現状です。


◆プレイング
とにかく移植手術で全部光属性にしてしまいましょう。そうしなければ話になりません。
プレイングとしては、サイドラなどの手軽に展開できる☆5モンスターを軸に2体以上モンスターを展開してエクシーズやシンクロに繋げる事を旨としています。


序盤〜中盤:☆5モンスター2体でヴォルカザウルスを展開して効果を発動し、その後ガイアドラグーンにして追撃。シンクロンorTGチューナーと組み合わせてシンクロもOK。


終盤:移植手術+シャイニングアブソーブのコンボで自軍のモンスターを強化し、一斉に攻撃


終盤の手順に関して。
例えば自軍の場にピケル、ドラグーン、サイドラの3体がいて、相手の場に攻力2800のモンスターがいる場合、終盤の手順を行った場合の自軍モンスターの攻撃力は以下となります↓


ピケル:1200+2800=4000
ドラグーン:2700+2800=5500
サイドラ:2100+2800=4900


相手の場に攻撃反応型の罠が無ければ、強化された3体で攻撃してエンド(トラゴ&ゴーズやフェーダーがなければ)となります。


なお、このデッキに搭載しているピケル(またはクラン)に関してですが、移植手術+アブソーブでの強化以外での役割としては★2エクシーズ要員及び☆5シンクロ要員が挙げられます。
ピケル以外に搭載している☆2はTGストライカーのみで、ピケル+ストライカーで★2エクシーズに繋げる事ができます。☆4シンクロに繋げる事も可能ですが、このデッキには搭載していないのが辛いところです。


◆課題
・攻撃反応型罠への対処
→心鎮壷で対処が可能ですが、確率の問題が立ちふさがります。