遊戯王情報
※VJ判明分、前の記事で取り上げたカードは除く。会話方式を取ってるため閲覧注意。
※すっごい長いです。




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆LTGY
【カード名】BK ヘッドギア
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆4・炎・戦士 / 攻守:1000/1800
【効果】このカードが召喚に成功した時、デッキから「BK」と名のついたモンスター1体を墓地へ送る事ができる。フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードは、1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。


【カード名】BK グラスジョー
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆4・炎・戦士 / 攻守:2000/0
【効果】このカードが攻撃対象に選択された時、このカードを破壊する。このカードがカードの効果によって墓地へ送られた時、自分の墓地から「BK グラスジョー」以外の「BK」と名のついたモンスター1体を選択して手札に加える事ができる。


【カード名】BK スパー
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆4・炎・戦士 / 攻守:1200/1400
【効果】自分フィールド上に「BK」と名のついたモンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。この方法で特殊召喚した場合、このターン自分はバトルフェイズを行えない。


【カード名】BK スイッチヒッター
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆4・炎・戦士 / 攻守:1500/1600
【効果】このカードが召喚に成功した時、自分の墓地の「BK」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚できる。この効果を発動するターン、自分は「BK」と名のついたモンスター以外のモンスターを特殊召喚できない。


【カード名】BK カウンターブロー
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆3・炎・戦士 / 攻守:0/1100
【効果】自分フィールド上の「BK」と名のついたモンスターが戦闘を行うダメージステップ時に手札または墓地のこのカードをゲームから除外して発動できる。そのモンスターの攻撃力はエンドフェイズ時まで1000ポイントアップする。「BK カウンターブロー」の効果は1ターンに1度しか使用できない。


【カード名】幻獣機メガラプター
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆4・風・機械 / 攻守:1900/1000
【効果】自分フィールド上にトークンが特殊召喚された時、「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)1体を特殊召喚する。「幻獣機メガラプター」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。このカードのレベルは自分フィールド上の「幻獣機トークン」のレベルの合計分だけ上がる。自分フィールド上にトークンが存在する限り、このカードは戦闘及び効果では破壊されない。また、1ターンに1度、トークン1体をリリースして発動できる。デッキから「幻獣機」と名のついたモンスター1体を手札に加える。


【カード名】幻獣機テザーウルフ
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆4・風・機械 / 攻守:1700/1200
【効果】このカードが召喚に成功した時、「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)1体を特殊召喚する。このカードのレベルは自分フィールド上の「幻獣機トークン」のレベルの合計分だけ上がる。自分フィールド上にトークンが存在する限り、このカードは戦闘及び効果では破壊されない。また、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ時に1度だけ、トークン1体をリリースして発動できる。このカードの攻撃力はエンドフェイズ時まで800ポイントアップする。


【カード名】幻獣機ブラックファルコン
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆4・風・機械 / 攻守:1200/1700
【効果】このカードが攻撃宣言した時、「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)1体を特殊召喚する。このカードのレベルは自分フィールド上の「幻獣機トークン」のレベルの合計分だけ上がる。自分フィールド上にトークンが存在する限り、このカードは戦闘及び効果では破壊されない。また、1ターンに1度、トークン1体をリリースして発動できる。相手フィールド上のモンスター1体を選択して表側守備表示にする。この効果は相手ターンでも発動できる。


【カード名】幻獣機レイステイルス
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆3・風・機械 / 攻守:100/2100
【効果】このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)1体を特殊召喚する。このカードのレベルは自分フィールド上の「幻獣機トークン」のレベルの合計分だけ上がる。自分フィールド上にトークンが存在する限り、このカードは戦闘及び効果では破壊されない。また、1ターンに1度、トークン1体をリリースして発動できる。フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊する。


【カード名】幻獣機ハムストラット
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆3・風・機械 /攻守:1100/1600
【効果】このカードがリバースした時、「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)2体を特殊召喚する。このカードのレベルは自分フィールド上の「幻獣機トークン」のレベルの合計分だけ上がる。自分フィールド上にトークンが存在する限り、このカードは戦闘及び効果では破壊されない。また、トークン1体をリリースして発動できる。自分の墓地の「幻獣機」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する。「幻獣機ハムストラット」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。


【カード名】リトル・フェアリー
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆3・光・天使 / 攻守:800/800
【効果】自分のメインフェイズ時に手札を1枚墓地へ送って発動できる。このカードのレベルを1つ上げる。この効果は1ターンに2度まで使用できる。


【カード名】ハーピィ・チャネラー
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆4・風・鳥獣 / 攻守:1400/1300
【効果】手札から「ハーピィ」と名のついたモンスター1体を捨てて発動できる。デッキから「ハーピィ・チャネラー」以外の「ハーピィ」と名のついたモンスター1体を表側守備表示で特殊召喚できる。「ハーピィ・チャネラー」の効果は1ターンに1度しか使用できない。また、自分フィールド上にドラゴン族モンスターが存在する場合、このカードのレベルは7になる。このカードのカード名は、フィールド上・墓地に存在する限り「ハーピィ・レディ」として扱う。


【カード名】虚空の騎士
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆4・風・戦士 / 攻守:1400/1200
【効果】このカードがフィールド上に表側表示で存在する場合にフィールド上のモンスターが手札・デッキに戻った時、自分のデッキから風属性モンスター1体を墓地へ送る。この効果は1ターンに1度しか使用できない。


【カード名】No.105 BK 流星のセスタス
【カテゴリー】エクシーズ/効果モンスター
【ステータス】★4・炎・戦士 / 攻守:2500/1600
【素材】レベル4モンスター×3
【効果】自分フィールド上の「BK」と名のついたモンスターが相手モンスターと戦闘を行うバトルステップ時にこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。その相手モンスターの効果はターン終了時まで無効化され、その自分のモンスターは戦闘では破壊されず、その戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。この効果は相手ターンでも発動できる。


【カード名】BK 拘束蛮兵リードブロー
【カテゴリー】エクシーズ/効果モンスター
【ステータス】★4・炎・戦士 / 攻守:2200/2000
【素材】「BK」と名のついたレベル4モンスター×2
【効果】自分フィールド上の「BK」と名のついたモンスターが戦闘またはカードの効果によって破壊される場合、その破壊されるモンスター1体の代わりにこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる。また、このカードのエクシーズ素材が取り除かれた時、このカードの攻撃力は800ポイントアップする。


【カード名】幻獣機ドラゴサック
【カテゴリー】エクシーズ/効果モンスター
【ステータス】★7・風・機械 / 攻守:2600/2200
【素材】レベル7モンスター×2
【効果】1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。自分フィールド上に「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)2体を特殊召喚する。自分フィールド上にトークンが存在する限り、このカードは戦闘及びカードの効果では破壊されない。また、1ターンに1度、自分フィールド上の「幻獣機」と名のついたモンスター1体をリリースして発動できる。フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。


【カード名】ハーピィズペット幻竜(ミラージュドラゴン)
【カテゴリー】エクシーズ/効果モンスター
【ステータス】★4・風・ドラゴン / 攻守:2000/2500
【素材】風属性レベル4モンスター×2
【効果】このカードの効果はこのカードのエクシーズ素材がなければ適用されない。このカードは直接攻撃できる。このカードがフィールド上に存在する限り、相手は「ハーピィ」と名のついたモンスターを攻撃対象にできず、効果の対象にも選択できない。自分のエンドフェイズ毎にこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く。


【カード名】フェアリー・チア・ガール
【カテゴリー】エクシーズ/効果モンスター
【ステータス】★4・光・天使 / 攻守:1900/1500
【素材】天使族レベル4モンスター×2
【効果】1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。デッキからカードを1枚ドローする。「フェアリー・チア・ガール」の効果は1ターンに1度しか使用できない。


【カード名】CXダーク・フェアリー・チア・ガール
【カテゴリー】エクシーズ/効果モンスター
【ステータス】★5・闇・天使 / 攻守:2500/1900
【素材】レベル5モンスター×3
【効果】このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、デッキからカードを1枚ドローする。また、このカードは「フェアリー・チア・ガール」をエクシーズ素材としている場合、以下の効果を得る。
●このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。自分の手札の数×400ポイントダメージを相手ライフに与える。


【カード名】緊急発進(スクランブル)
【カテゴリー】通常魔法
【効果】相手フィールド上のモンスターの数が、トークン以外の自分フィールド上のモンスターの数より多い場合、自分フィールド上の「幻獣機トークン」を任意の数だけリリースして発動できる。「幻獣機」と名のついたモンスターをリリースしたトークンの数だけデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズ時に持ち主のデッキに戻る。「緊急発進」は1ターンに1枚しか発動できない。


【カード名】ヒステリック・サイン
【カテゴリー】永続魔法
【効果】このカードの発動時に、デッキ・墓地から「万華鏡−華麗なる分身−」1枚を手札に加える。このカードが破壊されたエンドフェイズ時、デッキから名前の異なる「ハーピィ」と名のついたモンスター3体を手札に加える。「ヒステリック・サイン」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。


【カード名】RUM−バリアンズ・フォース
【カテゴリー】通常魔法
【効果】自分フィールド上のエクシーズモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターと同じ種族でランクが1つ上の「CNo.」または「CX」と名のついたエクシーズモンスター1体を、エクストラデッキから選択したモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚する。その後、相手フィールド上のエクシーズ素材1つを、エクシーズ召喚したモンスターの下に重ねてエクシーズ素材とする。


【カード名】空中補給(エアリアル・チャージ)
【カテゴリー】永続罠
【効果】1ターンに1度、自分フィールド上に「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)1体を特殊召喚できる。このカードのコントローラーはお互いのエンドフェイズ毎に自分フィールド上のトークンまたは「幻獣機」と名のついたモンスター1体をリリースする。またはリリースせずこのカードを墓地へ送る。


【カード名】弾幕回避(バレル・ロール)
【カテゴリー】カウンター罠
【効果】自分フィールド上の「幻獣機トークン」を全てリリースして発動できる。効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する。


◆PP15
【カード名】三段腹ナイト
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆4・地・戦士 / 攻守:1000/1600
【効果】エクシーズ素材のこのカードがエクシーズモンスターの効果を発動するために取り除かれ墓地へ送られた場合、手札からレベル3以下のモンスター1体を特殊召喚できる。


【カード名】ギミック・パペット−ネクロ・ドール
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆8・闇・機械 / 攻守:0/0
【効果】このカードが墓地に存在する場合、このカード以外の自分の墓地の「ギミック・パペット」と名のついたモンスター1体をゲームから除外して発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。「ギミック・パペット−ネクロ・ドール」の効果は1ターンに1度しか使用できない。また、このカードをエクシーズ召喚の素材とする場合、「ギミック・パペット」と名のついたモンスターのエクシーズ召喚にしか使用できない。


【カード名】ギミック・パペット−マグネ・ドール
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆8・闇・機械 / 攻守:1000/1000
【効果】相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上に存在するモンスターが「ギミック・パペット」と名のついたモンスターのみの場合、このカードは手札から特殊召喚できる。


【カード名】先史遺産トゥーラ・ガーディアン
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆5・地・岩石 / 攻守:1800/900
【効果】フィールド魔法カードが表側表示で存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。「先史遺産トゥーラ・ガーディアン」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。


【カード名】機械竜 パワー・ツール
【カテゴリー】シンクロ/効果モンスター
【ステータス】☆7・闇・機械 / 攻守:2300/2500
【素材】チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
【効果】自分のターンにこのカードが装備魔法カードを装備した時、デッキからカードを1枚できる。「機械竜 パワー・ツール」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。また、1ターンに1度、フィールド上に表側表示で存在する装備カード1枚を選択し、正しい対象となるこのカードに移し変える事ができる。この効果は相手ターンでも発動できる。


【カード名】妖精竜 エンシェント
【カテゴリー】シンクロ/効果モンスター
【ステータス】☆7・闇・ドラゴン / 攻守:2100/3000
【素材】チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
【効果】自分のターンにフィールド魔法カードが発動した場合、デッキからカードを1枚ドローする。「妖精竜 エンシェント」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。また、1ターンに1度、フィールド魔法カードが表側表示で存在する場合、フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスター1体を選択して破壊できる。


【カード名】ズババジェネラル
【カテゴリー】エクシーズ/効果モンスター
【ステータス】★4・地・戦士 / 攻守:2000/1000
【素材】レベル4モンスター×2
【効果】1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、手札の戦士族モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備する。この効果で装備したモンスターの攻撃力分、このカードの攻撃力をアップする。


【カード名】ジャンク・パペット
【カテゴリー】通常魔法
【効果】自分の墓地の「ギミック・パペット」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを特殊召喚する。「ジャンク・パペット」は1ターンに1枚しか発動できない。


【カード名】先史遺産都市バビロン
【カテゴリー】フィールド魔法
【効果】1ターンに1度、自分の墓地の「先史遺産」と名のついたモンスター1体をゲームから除外し、除外したモンスターと同じレベルを持つ「先史遺産」と名のついたモンスター1体を自分の墓地から選択して発動できる。選択したモンスターを特殊召喚する。


【カード名】ホープ・バスター
【カテゴリー】通常魔法
【効果】自分フィールド上に「希望皇ホープ」と名のついたモンスターが存在する場合に発動できる。相手フィールド上の攻撃力が一番低いモンスター1体を破壊し、破壊したモンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


L*゚д゚)<もみじもみもみしつつ、久方ぶりに天狗会議を開催するぜヒャッハー!
リ,| |i;´(フノ!| ・゚・。<きゃいーん、やめてー!
ヘルl# ゚ ヮ゚ノii<その もみじ を よこせ! わたしは しあわせ に なるんだ!
ノソ(,lリ;゚ - ゚ノゝ)<とりあえず、あんたたちそこまでよ。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<とりあえずマスパ撃っとく?
ノソ(,lリ;゚ - ゚ノゝ)<お願いするわ…


<マスパ!
<アッー!×2
<ナンデワタシマデー!?


ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<椛まで巻き込んだけどいいの?
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<大丈夫なのぜ。


リ,| |i ゚ ヮ゚ノ_iつ『LOAD OF THE TACHYON GALAXY』
L_ノ乙(、ン、)_<気を取り直して、本題に入ろう。今月号のVJにて、LTGY収録カードがいくつか判明したので、一個一個見て行こうと思う。


L゚д゚)<まずはBKから行こうか。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<BKの個性は『ボクサー』ね。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<全員が炎属性の戦士で、効果は特殊召喚と攻撃補助がメインのようですね。
L´・ω・)<グラスジョーと聞くと、1勝99敗のフランス人ボクサーを思い浮かべるんだけど…
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<いやいやいや。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<強(あなが)ち間違ってませんよ。効果も戦闘対象にされたら破壊ですし。
L゚д゚)<けど、後半の効果がBK限定のサルベージだから、後続に繋げられるし。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<基本としてはおろかな埋葬やヘッドギアでカウンターブローを墓地に送り、その後はスパーやスイッチヒッターで他のBKを展開してエクシーズ、といったところでしょうか?
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<どことなーく漂うBF臭…
L゚д゚)<けどなぁ、そこからリードブローやセスタスに繋げるかというと…
ノレ§´Д`ノiゝ<戦士のエクシーズにはエクスカリバーがいるからなぁ…
L゚д゚)<炎という点を利用して、紅で飛ばして追撃って手もあるかも。


ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<次は『幻獣機』ですね。
L´・ω・)<これ絶対、東方スリーブを充てるとしたら、うどんげかにとり2択だろjk…
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<機械でミリタリーだから?
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<個性はというとトークン生成ですね。トークンに関係した効果を持ち、加えてトークンがいると耐性が付くようですね。
L,_ノ`)y━・~~~<レイステイルスはモチーフがステルス戦闘機で、テザーウルフはモチーフがデザートウルフだろ?他は何がモチーフだかさっぱり判らん。
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<☆3の幻獣機は防御に長けて、☆4の幻獣機は攻撃に長けてる。トークンを上手く使えば、シンクロもいけそうだな。
L゚д゚)<エクシーズは☆3が3・6・9に対応し、☆4が4・7・10に対応している。シンクロはというと、積むチューナーにもよるが、幅広く行けそうだな。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<サポート系は緊急発進と空中補給が使いやすそうですね。
L゚д゚)<弾幕回避はトークン1体でも可能だから、2枚目以降の神の宣告として活用できそうだな。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<弾幕回避と書いてグレイズ…(ボソッ
ヘルlリ;゚ -゚ノii<貴女は何を云ってるんですか。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<じゃあ、弾幕回避と書いてバズ…
L(ーー゛)<君は少し黙っててくれ。


ノレ§゚ ー゚ノiゝ<それ以外のカードについてはどうかな?
L,_ノ`)y━・~~~<今回はハーピィに梃入れが入ったからな。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<チャネラーはデッキからハーピィをコールする効果。魔法・罠はというと、万華鏡をサーチするカードですね。
ノレ§´Д`ノiゝ<そのサーチカードは破壊されたらハーピィを3体サーチするからなぁ。チャネラーと併せて使われると厄介そうだぜ。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<千鳥&ヒステリックパーティー高騰不可避…
ヘルlリ;゚ -゚ノii<おいやめろください。
L<('_` )><梃入れされたし、昔組んだハーピィ組みなおそうかって考えてたんだけど、ヒステリックパーティーは1枚も持ってないし、前の風ストラクは絶版したからなぁ。シングルとして出回ってても値段高いし、どうしたもんかねぇ。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<虚空の騎士に関してはどうでしょう?
L゚д゚)<【風単セルフバウンス】に組むのが一番じゃないかな…?


L゚д゚)<次はエクシーズを見ていこう。ここでは時空竜とBK関係、幻獣機以外のエクシーズを見ていこうか。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<判明分は6枚ですね。内訳は時空竜とBK関係が2枚、幻獣機が1枚で、チアガールは2枚…
L゚д゚)<チアガールは小鳥が使用したカードだな。フェアリーチアガールはドロー効果持ち。
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<あれ…?同じような効果を持ってるゴールドラットの立場は?
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<ありませんよ(即答
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<昔はこの手のカードはヒロインが使っててもOCG化はされなかったからな…。これも時代の流れなのかね?
L゚д゚)<このフェアリーチアガールなんだけど、後述するRUMを使えば、CX化される。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<課長の
ヘルlリ;゚ -゚ノii<そのCXじゃありませんよ!
L(ーー゛)<そのポッチをポチっとな、したいがかまいませんね?それか取材拒否。
ノソ(,lリ ;ヮ;ノゝ)<ごめんなさい。
ヘルlリ;゚ -゚ノii<全くもう。
L,_ノ`)y━・~~~<気を取り直していくぞ。CX化によりダークフェアリーになると、効果がバーン持ちに変わる。ダメージ量は手札に左右されるが、多いければ多いほどダメージはでかくなる。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<けど、フェアリーチアガールって、素材は☆4天使でしょ?代行天使じゃ☆4天使はあまり使わないし…
L゚д゚)<ヴァルハラを介せば可能。それ以外で使う場合は改造手術必須だけど。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<せめて、☆2天使×2か☆3天使×2だったらなぁ…。


L゚д゚)<最後に魔法・罠だが…。テーマ以外ではRUMのみだから、RUMの考察と参ろうか。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<効果はカオスエクシーズ化する効果ですね。
L゚д゚)<例えば★3のインヴォーカーをホープレイにしたり、アビストリーテをバイスにしたり、さらにはCXと名の付いたエクシーズにしたりする。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<加えて素材を奪う効果を持ってますからねぇ。これは厄介極まりないでしょう。
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<それって相手のエクシーズ?それとも相手の場のモンスター?
L,_ノ`)y━・~~~<それは裁定待ちかなぁ…?
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<★3の戦士エクシーズはイグニスとインヴォーカーしかいないから、CXできる手段が増えるには今後に期待ってところだが…。ところでフェアリーチアガール以外で、★4の天使っているのか?
L゚д゚)<ヒント:マドルチェ
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<それ以外では3体要するけど、ショックルーラーがいるわね。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<現状ではCXはホープレイ、バイス、ダークフェアリーの3体しかいないみたいですから、RUMが活かされるには今後に期待ってところでしょうか?
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<エクストラデッキがカツカツになりそうね…
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<何か忘れてないか?


リ,| |i ゚ ヮ゚ノ_iつ『PREMIUM PACK 15』
L゚д゚)<続いてはPP15。内訳は遊馬が3枚、4が3枚、3が2枚、そして漫画版ゴッズから5竜のうちの2枚が収録、となっている。
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<エキスパンションで登場した6竜とは効果が違うのよね。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<ステータスこそ同じですが、属性と効果が異なってますね。
L゚д゚)<例えばパワーツールだと、エキスパンションが装備3枚サーチして1枚選択という効果だったが、こっちのパワーツールは装備したら1ドロー。後はイクイップシュートや鏡系の罠に通ずるような効果となっている。
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<VJでは相手の装備を奪えるって書いてるけど?
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<方やエンシェントは、エキスパンションだとエンシェントフェアリーで効果はフィールド破壊とサーチだったけど、こっちはフィールドを貼れば1ドローでしかも除去持ち。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<スターダストはエキスパンションだと破壊効果無効でしたが、こっちは破壊耐性持ちになってますね。
L,_ノ`)y━・~~~<この分だとレモンもライフもBF竜も黒薔薇も、漫画版とでは違う効果になりそうな気がする。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<黒薔薇は漫画版だとバウンス持ちなんだけどね。


ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<続いては3と4のカードですが。
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<アリスが喜びそうなカードだな。
L,_ノ`)y━・~~~<4が幻想入りしたら、アリスとは息が合いそう。んで、効果だが、どっちも☆8だから展開は大変そうだが、これらのカードは基本的に墓地からの展開になりそうだな。
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<終末対応なのもポイントだな。
L,_ノ`)y━・~~~<うち1体はマミってるが、機械複製術で3体揃える芸当もできる。3体要する★8エクシーズにも使えそうだな。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<ジャンクパペットは2枚目以降の死者蘇生に使えそうですね。
L゚д゚)<3は先史関連のカードが2枚。1つはフィールドで、もう1つはフィールドがあるとSSできるモンスターだな。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<この2枚で、マシュマックに繋げやすくなったのは大きなポイントね。
ノレ§´Д`ノiゝ<REDUに出た地属性テーマって、確かヒロイックと先史、マドルチェとギアギアの4つだろ?蓋を開けてみたら完全にマドルチェとギアギアのツートップになったし。
L,_ノ`)y━・~~~<ヒロイックはテーマというより、むしろエクスカリバーの一人歩き状態だし、先史は先史で、これまでマシュマックに繋げるにはシャトルでレベルを上げてからモアイSSしないと出せれなかったし。先史は機械と岩石の混成だが、どっちかってっと岩石寄りの構築だから、メガロックやガイアプレートに繋げられる点はプラスだと思うんだがなぁ。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<問題はどうやって墓地を肥やすか、ですね。
L<('_` )><ライロとの混成とか色々考えられてるけど、テーマ自体は地元ホームでのフリーとかでもあまり目にしないのが難点かな。


L゚д゚)<最後に遊馬関係のカードだが…
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<ジェネラル以外、注目すべきカードはないかな?
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<せめて全部取り上げようよ…
L゚д゚)<三段腹はORUとして取り除かれたら手札から☆3をSSできる。ジェネラルは手札の戦士を装備してパンプアップ、そしてバスターは早い話が地割れ+相手のみ破壊輪ってところか?
ノレ§´Д`ノiゝ<三段腹はドバーグとかと組み合わせると手早くいけるけど、手札消費が如何せん大きいのがネックかな…。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<バスターは採用されるか難しいレベルですし…。
L,_ノ`)y━・~~~<ジェネラルはVJでは開闢を装備すれば攻力5000になる、と書いてるけど…
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<問題は裁定ですね。
L,_ノ`)y━・~~~<3000オーバーの攻力を持ってる戦士を調べてみたけど、エクストラに結構あって、効果勢は6種類いる。これらを積んでジェネラルの打点強化を務めるかって云うと、案外そうじゃなかったりするんだよな。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<VJで挙がっていた開闢をジェネラルに装備するかっていうと疑問だし…。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<1キルできる構築でない限り、採用の余地は限られると思うけど…
L,_ノ`)y━・~~~<ジェネラル1キルか…。今度試案を出してみようかな。




以上。
毎年この時期になると情報入手とかで忙しくなるから困る。
財布が寒いのにさらに寒くなる。胸熱どころか胸寒です。