音楽のpmdファイルを一通り漁ってみたんだけど、アレどうやって起動したらいいか判らん!
ツールがあることは知ってるんだけど、あれって今の環境(XP以降)でも動くんだろうか?


東方の曲でアレンジしたいのがあるんだけど、ファイルがpmdだから困ってる状態です。





Ps.遊戯王カードエクスクルーダーのプレイマットをちらっと見ましたけど、あれって既出?




本題
東方キャラでニデラオリジナルコース
イメージはあくまで自分のイメージのため、「このイメージは違うだろ」などのツッコミが多々あるかと思います。
なお、曲順に関してはRealOnePlayerのオートプレイリスト機能を使って作成しています。
コース別に分けるため、クリップ情報を一部分だけ統一させているので、コース作りに最適です。
ただ、いくつものフォルダに分けていかないと作れないのが玉に瑕ですが…


コースによっては難易度はバラバラ。ステージが進むにつれて尻すぼみだったり、完全に殺しにかかってきたりと様々。コース作りの参考にでも…。




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 



・UFO(星蓮船コース/総難易度数:35/10−10−7−8)
1:stoic(7th)
2:Go Beyond!!(EMPRESS)
3:Vermillion(Resort Anthem)
4:madrugada(DJ TROOPERS)
⇒曲順がメドレーしていない構成だが、コースとしては星蓮船の3ボス〜6ボスまでのイメージで作成。コース内容としては2曲目までに退場を食らわないかが鍵。
本来なら3曲目である、星イメージにあたる曲はBeyond The Earthだが、ACには収録されてないためVermillionで代用。コースとしてはステージが進むにつれて難易度が下がるので、2曲目を抜ければ余程の事が無い限りクリアは可能。CSで組む場合はBeyond The Earthを入れればよりらしくなるが、難易度は高くなる。
ナズは5面中ボスも兼ねており、それのイメージで行くなら、

1:Go Beyond!!(EMPRESS)
2:GOLD RUSH(GOLD)
3:Vermillion(Resort Anthem)※CSの場合はBeyond The Earth
4:madrugada(DJ TROOPERS)

いけばよりらしくなるはず。ラストは白蓮の封印解除的な意味で。


・SCARLET(紅魔郷コース/総難易度数:37/9−10−9−9)
1:Scharfrichter(Lincle)
2:THE DEEP STRIKER(DJ TROOPERS)
3:Bloody Tears (IIDX EDITION) (DistorteD)
4:RED ZONE(RED)
⇒コースとしては紅魔郷の4面〜6面までのイメージで作成。こぁイメージにあたる1曲目は解禁しないとプレイできないので注意。
解禁していない場合は1曲目に美鈴イメージにあたる曲であるKung-fu Empire(EMPRESS)を入れてプレイ。全体的な難易度は高めで、3ボス〜6ボスまでのイメージの場合は2曲目を抜けれるかが鍵となりそう。
…なんでパチェにTHE DEEP STRIKER充ててるのかって?昔、ラクトガール+THE DEEP STRIKERのマッシュアップを考えてたんだけど、作り始めて3分で挫折した経験があるんだよぅ…。


・FAIRY WARS(三月精コース/総難易度数:32/10−8−8−6)
1:moon_child(9th)
2:STAR FIELD(9th)
3:Sun Field(DistorteD)
4:ASTRAL VOYAGE(10th)
⇒コース名が『FAIRY WARS』だが、内容的には三月精コース。イメージ順はルナチャイルド→スターサファイアサニーミルク→全員。1曲目から難曲だが、ここを抜ければ後はラク
しかしA譜面の場合は2曲目で回復できるかが鍵といえる位難コースと化す(A譜面の総難易度:12−9−11−9)。妖精の悪戯は時として過激のようだ。


・NITORI(にとりコース/総難易度数:37/10−9−9−9)
1:TROOPERS(DJ TROOPERS)
2:Digitank System (DJ TROOPERS)
3:satellite020712 from "CODED ARMS"(DJ TROOPERS)
4:CHECKING YOU OUT(4th)
⇒にとりコースは全体的に皿曲を中心に構成されているのが特徴。コースイメージとしては技師だけに軍隊をイメージできる曲が多い。皿曲が多いので、スクラッチの練習にもってこいのコースといえる。

          • >番外編


・WAHOO−J(和風曲コース/総難易度数:33/6−7−10−10)
1:花吹雪〜IIDX LIMITED〜(GOLD)
2:かげぬい Ver.BENIBOTAN(Resort Anthem)
3:雪月花(10th)
4:華蝶風雪(DistorteD)
⇒和風曲を四季順に並べたのがこのコース。しかしbeatmaniaで秋というとKOUYOU(5鍵CORE REMIX)があるが、ニデラだと秋で和風な曲がない(…と思う)ため、春→夏→冬→冬という並びに。秋なんてなかったんや。
難易度重視なら、1曲目は桜(8th)を選曲。


・OLDIES(5鍵収録曲コース/総難易度数:22/4−5−6−7)
1:22DUNK(1st)
2:R3(1st)
3:PARANOiA MAX〜DIRTY MIX〜(substream)
4:THE EARTH LIGHT(substream)
⇒5鍵beatmaiaにも収録されている曲で構成。難易度は全コースで最も低いが、中でも厄介なのがラスト。
過剰な連打によるミスが多発しやすく、下手すると退場を食らう可能性もあるので押しすぎに注意。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―