【ST12-JP040】弦魔人ムズムズリズム
【ステータス】★3・風・悪魔/エクシーズ 攻守:1500/1000
【素材】レベル3モンスター×2
【効果】自分フィールド上の「魔人」と名のついたエクシーズモンスターが相手モンスターを攻撃するダメージステップ時に、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。その攻撃モンスターの攻撃力はエンドフェイズ時まで倍になる。「弦魔人ムズムズリズム」の効果は1ターンに1度しか発動できない。


【ST12-JP041】太鼓魔人テンテンテンポ
【ステータス】★3・地・悪魔/エクシーズ 攻守:1700/1000
【素材】レベル3モンスター×2
【効果】1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上のエクシーズモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターのエクシーズ素材を1つ取り除き、自分フィールド上の全ての「魔人」と名のついたエクシーズモンスターの攻撃力は500ポイントアップする。この効果は相手ターンでも発動できる。


【ST12-JP042】管魔人メロメロメロディ
【ステータス】★3・光・悪魔/エクシーズ 攻守:1400/1600
【素材】レベル3モンスター×2
【効果】1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、自分フィールド上の「魔人」と名のついたエクシーズモンスター1体を選択して発動できる。このターン、選択したモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。


来月中旬頃に発売される『スターターデッキ2012』に収録される新カードの情報を、遅れませながら入手してきました。
これにウルレアとしてホープがプラスされますが…。45枚ということは、エクシーズは5枚態勢なのかしら?




続き
魔人使用デッキ考察




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≪モンスター≫:20枚
3:ダーク・シムルグ
2:サイバー・ドラゴン
3:音響戦士ベーシス
3:音響戦士ピアーノ
3:音響戦士ドラムス
3:ジャンク・シンクロン
2:異次元の偵察機
1:デブリ・ドラゴン


≪魔法≫:14枚
3:スター・チェンジャー
2:簡易融合
2:ポルターガイスト
1:未来融合−フューチャー・フュージョン
1:大嵐
1:死者蘇生
1:ブラック・ホール
1:パワー・ボンド
1:オーバーロードフュージョン


≪罠≫:7枚
2:沈黙の邪悪霊
1:聖なるバリア−ミラーフォース−
1:神の宣告
1:神の警告
1:激流葬
1:デビリアン・ソング


エクストラデッキ
楽家の帝王
フュージョニスト
キメラテック・オーバー・ドラゴン
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
弦魔人ムズムズリズム
太鼓魔人テンテンテンポ
管魔人メロメロメロディ
No.17 リバイス・ドラゴン
No.20 蟻岩土ブリリアン
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


※エクストラ暫定


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一体、何回ホープが出りゃ気が済むんだろう…?


L゚д゚)<と、いうわけで組んでみました。
ノレ§;゚ ヮ゚ノiゝ<音響戦士を使ったデッキか。と、いうことはイメージとしてはプリズムリバー?
L゚д゚)<時流を考えたら、プリズムリバーというよりかはけいおんですね。
ルイ);゚ -゚ ノ)<沈黙の邪悪霊とポルターガイストが入ってる段階で(ry
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<確かこれが入ってるパックのリリース時期は10年の11月だったよな?それを考えたらガールズバンドなカードかと思いきや、出てきたのは楽器そのものだからね…
L´・ω・)<しかも効果が周辺設定を弄るのみで、攻撃力や場に干渉はしきらないため恩恵を得ている実感が得にくいんだよね。利点はあるっちゃあるんだけど…
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<せめて攻撃力がマミってれば、機械複製術で増やしてエクシーズに繋げられるんだけど…。シンクロに行きたくても、全部チューナーだからな…。
L゚д゚)<いちおーデッキとしては、オバドラ特化にしているんですけどね。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<何故に?
L゚д゚)<音響戦士が風機械なので、オバドラの素材にできるし、闇機械と組み合わせればダルムグにも対応できます。
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<つまり、未来融合で音響戦士と闇機械を落としてキメオバ+ダルムグの体勢を整えるわけね。
L´・ω・)<ただ、キメオバ自体は場に出したら自分の場が一掃されちゃうため、先出ししないと流されて逆にピンチになっちゃったり。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<コンセプトはだいたい判った。けど、今回のテーマは『魔人使用デッキ考察』な訳だろ?キメオバ+ダルムグで攻めるこのデッキで、どうやって魔人を出すんだ?
L゚д゚)<魔人を出す手段としては、

1:ジャンクシンクロンで☆2機械を釣り上げる→スターチェンジャーで☆2機械のLVを上げる
2:デブリドラゴンで☆3機械を釣り上げる→スターチェンジャーでデブリのLVを下げる
3:簡易融合で☆3融合モンスターをSS→☆3モンスターをNS→この2体でエクシーズ

この3点で魔人を出します。
ルイ);゚ ヮ゚ノ)<確か、魔人の効果って…
L゚д゚)<リズムが魔人の攻撃力を倍にし、テンポが相手エクシーズモンスターのエクシーズ素材を奪ってパンプアップ、そしてメロディが連撃付加効果。
L´・ω・)<テキストを見る限りでは自身も対象に入りそうなんだけど、どうなんだろう…?
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<効果を見ると、攻撃側がリズムとメロディで、守備側はテンポってところだな。
ルイ) ゚ - ゚ノ)<でも、リズムのパンプアップ効果はちょっと微妙かも…
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<いちおー相手のエクシーズモンスターの行動を制限させるのが利点っちゃ利点なんだけど…
L゚д゚)<そこは初手で未来融合を撃てるかがポイントになるかな。上記の手順を行う際に展開するのは、ドラムとピアノ、後は偵察機がメイン。音響戦士が全員チューナーのため、ジャンクシンクロンやデブリで釣ってもシンクロできないけど、スターチェンジャーでレベルを操作すれば★3エクシーズに繋げられます。闇機械と合わせてダルムグを展開するのも一手です。
ルイ) ゚ - ゚ノ)<それならリバイスとかでいいんじゃない?
ノレ§;゚ - ゚ノiゝ<いやいやいや、ちょっと待てアリス。
L'A`)<魔人を使うデッキでそれはタブーでしょ。




次回:次回制限リストの情報が入ったらレビュっておきます。それまでの間は何かやります…。