幻想麻雀始めました。
まだ体験版止まりですが…


本題
植物アンデ草案




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:20枚
1:地縛神 Chacu Challhua
1:凛天使クイーン・オブ・ローズ
1:超魔神イド
1:地獄の門番イル・ブラッド
3:イービル・ソーン
2:ピラミッド・タートル
2:ゾンビ・マスター
1:ファラオの化身
1:ローズ・バード
1:巨大ネズミ
1:ローンファイア・ブロッサム
1:ネコマネキング
1:ゾンビキャリア
1:スポーア
1:グローアップ・バルブ
1:キラー・トマト


≪魔法≫:13枚
3:アンデットワールド
2:超栄養太陽
2:増草剤
2:強欲で謙虚な壺
2:テラ・フォーミング
1:薔薇の刻印
1:生者の書−禁断の呪術−
1:死者蘇生
1:おろかな埋葬


≪罠≫:7枚
2:ギブ&テイク
1:神の警告
1:神の宣告
1:聖なるバリア−ミラーフォース−
1:激流葬
1:リビングデッドの呼び声


エクストラデッキ
A・O・J カタストル
フォーミュラ・シンクロン
TG ハイパー・ライブラリアン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
スプレンディッド・ローズ
デスカイザー・ドラゴン
ナチュル・ビースト
ブラック・ブルドラゴ
ブラック・ローズ・ドラゴン
ブラッド・メフィスト
蘇りし魔王 ハ・デス
アームズ・エイド
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆前フリ
ヘルlリ;゚ ヮ゚ノii<いやー、参りましたよ。
L;゚д゚)そ<ちょ、どうしたの、髪の毛アフロになっちゃってるけど?!
ヘルlリ;゚ ヮ゚ノii<いえ、つい先日のことなんですけどね。幽々子さんと麻雀やっていた時のことなんですけど―――

ルl.リ_゚ ヮ゚ノリ<あら、ツモったわ〜


つミ3索×3、6索×2、8索×3、5筒×3、9筒×4(暗カン)


ヘルlリ;゚ ヮ゚ノiiそ<げぇっ!四暗刻
ルl.リ_゚ ヮ゚ノリ<四暗刻、リーチ、門前、トイトイにドラ。18翻70符で、293601500点。3本場のおまけつきよ〜


<ビリビリビリビリビリ
<あ゛や゛や゛や゛や゛や゛や゛

ヘルlリ;゚ ヮ゚ノii<と、まぁこんな感じでトビました。
L;゚д゚)<…青天井ルールはアガリ次第ではすごい点数になるからなぁ…。それにしても3億近くもトンだのか。
ヘルlリ;゚ -゚ノii<それだけじゃありませんよ。レミリアさんとの対局の時には、リーチ一発で和了られて、混一+三暗刻+トイトイ+役牌にドラが7つも乗って1億6千近くトビましたから。
L;゚д゚)<その時のアガリ牌は何だった?
ヘルlリ;゚ -゚ノii<北でした。もう少しでこちらがアガる寸前でしたけど…。
L;゚д゚)<もしかして、文さぁ…。
ヘルlリ;゚ -゚ノii<何でしょう?
L;゚д゚)<放銃癖あるんじゃね?
ヘルlリ;゚ ヮ゚ノiiそ<ソンナコトアリマセンヨ!?


◆デッキ解説
L゚д゚)<以前、こいしイメージで植物デッキを作ったじゃん?
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<うん、作ったね。アレ以降、どうなったの?
L;゚д゚)<ものすごい事故率たたき出してますです。
ノレ§;゚ ヮ゚ノiゝ<いやまあうん…、全くといっていいほど機能してないよね。
L;゚д゚)<何しろフォーミュラを持っていないために行動が制約されすぎて、思うようにデッキを回せれないんだよね。
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<ジャンクシンクロン+ダークシーレスキュー+機械複製術で3ドローまではいけるんだけど…。
L゚д゚)<何回か回してみたけど、やっぱりフォーミュラが必要です。韓版でもいいから、とにかく1枚は欲しい…。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<大量ドローに軸を置いてるなら、別にフォーミュラに拘らなくてもいいんじゃない?
L;゚д゚)<でも無意識をイメージするとなると、【ジャンクドッペル】に近い動きが必要な訳で…


ノレ§゚ ー゚ノiゝ<で、これは前にやったのとは違うデッキだけど、これもそう?
L゚д゚)<いわゆる【植物アンデッド】に地縛神を入れたデッキ。これもイメージとしてはこいしイメージですが、違いは薔薇系モンスターの投入を抑えて、デッキ構成をアンデッド寄りにしていること。パーツはほぼ植物寄りだけど、アンデッドとして活用できるようにアンデットワールドを搭載しています。
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<それで、このデッキはどうやって動かすのぜ?
L゚д゚)<基本的な動作は【植物アンデッド】の動作で問題ないです。ただ、このデッキにはグラヴィローズを入れていないために、墓地肥やしが殆ど出来ない仕様になってます。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<不便じゃない?それじゃ―――
L゚д゚)<その点に関しては大丈夫です。チューナー展開には、1:ローズバードを出す、2:おろかな埋葬で墓地に送る、3:ロンファで展開、の3通りで行っていきます。
L゚д゚)<んで、『バルブフォーミュラ』で場や手札を補強しながらシンクロモンスターで場を繋ぎ、最終的にはファラオの化身を利用した連続シンクロ召喚によってゲームエンドへと持ち込んでいきます。プレイに差し当たってはアンデットワールドの展開が重要で、これによって植物チューナーがアンデッドとなり、ゾンビマスターやイルブラッドによる展開からシンクロへ繋ぐことが出来るようになります。薔薇の刻印を織り交ぜてのシンクロも可能ですし、デッキとしては【グッドスタッフ】のそれに近い感じかと…
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<それで質問なんだけど、どうして地縛神を入れてるの?
L゚д゚)<あるコンボを完成させるためです。
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<というと?
L゚д゚)<このデッキにはピン挿しながらネコマネキングが搭載されています。このカードは相手のカード効果で破壊されると、相手のターンを強制終了する効果を持っています。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<何かピンと来ないなぁ…
L゚д゚)<じゃ、これをどうするか?答えは墓地にいるクイーンオブローズを、ギブ&テイクで送りつけるんです。
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<送りつける?
L゚д゚)<そ。クイーンオブローズはスタンバイ時に、場に表側表示で存在する攻撃力が1番低いモンスターを破壊する効果を持つ。相手ターンドローフェイズにギブ&テイクでクイーンオブローズを送りつけ、スタンバイフェイズでクイーンオブローズの効果でこちらのネコマネキングを破壊する。すると、相手ターンはそこで終了となる。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<なぁにこれぇ。
L゚д゚)<後はループ状態になっている間に、ロック完成形に近づけるだけ。完成形はこちらの場がアンデットワールド+ネコマネキング+イルブラッドorゾンビマスター+チャクチャルアがいて、相手の場にはクイーンオブローズがいる状態。この形が完成すると、相手はヴェーラーかサイクロンを握らない限り何も出来ない。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<これはひどい
L゚д゚)<もちろん奈落とかで妨害される可能性があるので、このループは「狙える時に狙う」のが正解。もし状況が整っているならば狙ってみるといいかもしれません。




弱点:除外+特殊召喚阻害