自分の自転車のカゴにゲーセンのメダルを入れた奴、怒らないから出てきなさい( ^ω^)


前には未開封のプチ入れられたり、プラスチック容器にケーキやら焼そばやらがごっちゃになったものとか入れられたりしましたけど…自分の自転車なぁ、ゴミ箱じゃねーよ!!11


本題。
【氷炎ドラゴン】こと【フレイザードドラゴン】




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


フレイザードドラゴン・レベル8統一型(草案)
≪モンスター≫:21枚
3:タイラント・ドラゴン
3:スノーダスト・ドラゴン
3:青氷の白夜龍
2:レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
3:氷炎の双竜
3:コールド・エンチャンタ
2:グリズリーマザー
1:デブリ・ドラゴン
1:クリッター


≪魔法≫:15枚
3:超再生能力
3:トレード・イン
2:強欲なウツボ
2:龍の鏡
2:サイクロン
1:未来融合−フューチャー・フュージョン
1:大嵐
1:サルベージ


≪罠≫:4枚
3:王宮のお触れ(またはトラップ・スタン)
1:激流葬


エクストラデッキ
2:F・G・D
3:トライデント・ドラギオン
1:ブラック・ローズ・ドラゴン
1:超弩級砲塔列車グスタフ・マックス


フレイザードドラゴン・従来型
≪モンスター≫:23枚
2:青氷の白夜龍
1:スノーダスト・ドラゴン
3:氷炎の双竜
1:ドラゴン・アイス
3:コールド・エンチャンタ
3:仮面竜
3:ブリザード・ドラゴン
2:パワード・チューナー
2:デコイドラゴン
2:スノー・ドラゴン
1:デブリ・ドラゴン


≪魔法≫:13枚
3:超再生能力
2:龍の鏡
2:トレード・イン
2:サイクロン
1:未来融合−フューチャー・フュージョン
1:大嵐
1:強欲なウツボ
1:サルベージ


≪罠≫:4枚
3:王宮のお触れ(またはトラップ・スタン)
1:激流葬


エクストラデッキ
2:F・G・D
3:トライデント・ドラギオン
1:ブラック・ローズ・ドラゴン
1:氷結界の龍 グングニール
1:氷結界の龍 トリシューラ


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 



◆デッキ解説
L゚д゚)<新年最初のデッキ考察は【氷炎ドラゴン】を取り上げていきます。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<これまたすごいのを組んだなぁ…(別の意味で)。して、このデッキはどうやって動かすんだ?
L゚д゚)<このデッキは、コールドエンチャンター+超再生能力のコンボに注目して、ドローによりドラギオンのパーツを集めるデッキです。
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<確か、ドラギオンって…
L゚д゚)<ドラゴン族チューナー+チューナー以外のドラゴン族モンスター1体以上で出せるモンスター。場に出た時に発動する破壊効果で破壊したカードの枚数に応じて攻撃回数が増える。最大で3回攻撃が可能になります。要はこのドラギオンで1キル級のダメージを叩き込もう、というのがこのデッキのコンセプトです。
L゚д゚)<動作としては、共通項としてコールドエンチャンターがこのデッキの一番のキーカードになります。レベル8統一型の場合はトレードインを交ぜながらドローを重ねていき、ドラギオンを出すのに必要なパーツを集めます。従来型の場合も同様で、これに加えて仮面竜によるリクルートなどを織り交ぜてデッキを圧縮していきます。そしてパーツが揃ったら、ドラギオンを出して連撃、というのが一連の流れです。
L゚д゚)<ドラギオンを出す方法は1つ。水2炎1を除外して出せる氷炎の双竜と、デブリドラゴンをシンクロしてドラギオンを出します。破壊するカードは場の状態により不要なカードを破壊するのが一番かと思います。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<けどさぁ、これって事故が頻発しなくない?
L゚д゚)<確かに事故が心配ですが、コールドエンチャンターの効果のおかげである程度は軽減できます。ドローソースとしては、冒頭でも云いましたとおり、コールドエンチャンター+超再生能力のコンボを使います。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<あれ?コールドエンチャンターの効果でドラゴンを墓地に送っても超再生能力の効果って発動できたっけ?
L゚д゚)<問題なく撃てます。例えばコールドエンチャンターの効果でドラゴンを3枚墓地に捨てるとします。その後に超再生能力を撃った場合、エンドフェイズ時にその効果により3ドローができる。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<「」
L゚д゚)<このコンボに加えてトレードインや強欲なウツボを駆使しドローを重ねてパーツを集めていくんだ。集めるパーツは氷炎の双竜+デブリドラゴン、あとはお触れかな?
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<お触れ?何でまた…。
L゚д゚)<単純に奈落対策。お触れ→カウンターだと、流石にカウンターは防げれないけど、スタンバイで発動してカウンターを封じればなんとかなるはず…。
L゚д゚)<理想としてはドラギオン+FGD。ドラギオンで3連オラァされた後にFGDが飛んできたら、相手にとっては阿鼻叫喚だと思う。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<但し効果や攻撃を止めるカードに対して耐性がないから、それで止められると悲惨かな?相手がそれを手札に握っている可能性が無きにしも非ずってのが…。


次回:GS考察したいし、色々とやるかも。