先日の大会のことなんですが、

1:相手が貪欲な壺を発動
2:しばらくして試合が膠着(場:自分…クリスティア、相手:カタストル)
3:相手が2枚目の貪欲な壺を発動

!?と思い相手の墓地を確認した後、ジャッジキル


―――前から思ったんだけど、ジャッジキルが発生した場合って、そのまま試合続行?それともこの時点で試合終了?
いや、あの後相手が片付けようとしていたから、3戦目があることを告げて試合続行したんだけど、このままで良かったんだろうか?


結果?
自分ライフが残り800の時に、相手のブリュにガンテツを戻されて、ライブラリアンでヴィーナスを破壊されてライフ0に。しかしその前のターン(ヴィーナスを出す前のターンで、確か相手のモンスターにカオスソーサラーを倒された)でダメージ計算を100間違えたと勘違いして、ライフ残り100の状態で続行。
ヴァルハラ→轟龍SS→クリスティアSSで圧倒したが、その後にライフを再度計算したら計算が合っていることに気付いて、相手のライフを0にする前にサレンダー宣言。







本題
JFプロモ雑感




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【17日パック】
・ノーマルパラレルレアカード
「インフェルニティ・アーチャー」
「陽炎獣 ヒッポグリフォ」
「森の聖獣 アルパカリブ」
「森の聖霊 エーコ
「カブトロン」
・ノーマルカード
トークン(クリボー)」
「ブーテン」
「デス・ドーナツ」
「M・HERO 剛火」
「マスク・チェンジ」

JF12-JPA07「陽炎獣 ヒッポグリフォ」星6 炎 炎族 2100/200
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手はこのカードをカードの効果の対象にできない。また、1ターンに1度、自分フィールド上の炎属性モンスター1体をリリースして発動できる。このカードの攻撃力は300ポイントアップする。

JF12-JPA08「森の聖獣 アルパカリブ」星7 地 獣族 2700/2100
このカードはこのカードの表示形式によって以下の効果を得る。●攻撃表示:自分フィールド上に表側攻撃表示で存在する鳥獣族・昆虫族・植物族モンスターは戦闘では破壊されない。●守備表示:自分フィールド上に表側守備表示で存在する鳥獣族・昆虫族・植物族モンスターはカードの効果の対象にならず、カードの効果では破壊されない。

JF12-JPA09「森の聖霊 エーコ」星4 地 植物族 1700/1000
相手のカードの効果によって自分がダメージを受けた時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、受けたダメージと同じダメージを相手ライフに与える。さらに、このターンお互いが受ける効果ダメージは0になる。

JF12-JPA10「カブトロン」星4 闇 昆虫族 1600/900
自分フィールド上に表側表示で存在する魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。自分の墓地のレベル4以下の昆虫族モンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚する。「カブトロン」の効果は1ターンに1度しか使用できない。


【18日パック】
・ノーマルパラレルレアカード
「インフェルニティ・アーチャー」
「スノーダスト・ドラゴン」
「スノー・ドラゴン」
「ウミノタウルス」
「フィッシュボーグ−ランチャー」
・ノーマルカード
トークン(クリボー)」
「素早いマンタ」
「深海の怒り」
「M・HERO ヴェイパー」
「マスク・チェンジ」

JF12-JPB07「スノーダスト・ドラゴン」星8 水 ドラゴン族 2800/1800
このカードはフィールド上のアイスカウンターを4つ取り除き、手札から特殊召喚できる。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、このカード以外のアイスカウンターが乗ったモンスターは攻撃できず、表示形式の変更もできない。

JF12-JPB08「スノー・ドラゴン」星4 水 ドラゴン族 1400/900
このカードが戦闘またはカードの効果によって破壊され墓地へ送られた時、フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターにアイスカウンターを1つ置く。

JF12-JPB09「ウミノタウルス」星4 水 水族 1700/1000
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上の魚族・海竜族・水族モンスターが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。

JF12-JPB10「フィッシュボーグ−ランチャー」星1 水 魚族・チューナー 200/100
「フィッシュボーグ−ランチャー」以外の自分の墓地のモンスターが全て水属性の場合、自分のメインフェイズ時に発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードはフィールド上から離れた場合、ゲームから除外される。このカードをシンクロ素材とする場合、水属性モンスターのシンクロ召喚にしか使用できない。「フィッシュボーグ−ランチャー」の効果は1ターンに1度しか使用できない。


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◆前フリ
ヘルlリ;゚ ヮ゚ノii<いやー、ホントに参りましたよ。
L; ,_ノ`)y-~~~<うん、ホントに参ったねぇ。
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<なになに?どうしたの?
ヘルlリ;゚ ヮ゚ノii<いえ、先日麻雀をやってたときの事なんですけどね。
L; ,_ノ`)y-~~~<文が能力フルに使って、清一色狙ってたんだよ。索のみで。そしたら四カンツで流局になっちゃって、清一色がオジャンになってしまったのよ。
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<えー?どうしてこうなった。
ヘルlリ;゚ ヮ゚ノii<確か、その時はカンが結構飛び交ってたかと…
L; ,_ノ`)y-~~~<そのうちの1回は文なんだけどね。別のプレイヤーがカンした時に、ちょうど4回目になったみたいでな。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<確か四カンツって…
L,_ノ`)y-~~~<普通、カンを4回したら四槓算了で流局になるんだけど、同じ人が4回カンした場合に限り、流局にならないんだ。ただし、四カンツ役確定後に他の人がカン(5回目)した場合は流局になる。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<うーん…もったいなかったわねぇ。せっかくの大物手を逃すなんて…。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<でもその後の対局では対々和を決めてるんですけど、その時は三暗刻+三連刻と…後何かは忘れましたが、それぞれが付いて三倍満。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<ふむふむ。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<そしてその後には筒のみの清一色を決めました。ドラ付きで。
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<なんですと?!
L; ,_ノ`)y-~~~<文って、調子が上がると三翻以上の役ばんばん上がるから怖いんだよね。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<私の時は殆どがトイトイ系か翻牌なのにね…


◆プロモ談義
L゚д゚)<メイド成分が足りない!(挨拶
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<なんだ、その挨拶。
L*゚д゚)<はっはっは。まあいいじゃないか。
L゚д゚)<さて、魔理沙をゲストに迎えての第16回天狗会議。今回のテーマは先日開かれたジャンプフェスタ2012において配布されたプロモカードを考察したいと思う。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<記事にするスピードが遅すぎないかしら?
L('A`;)<しょーがないでしょ。その時はJFのプロモの情報入ってこなかったんだから!
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<貴方に足りないものは、それは〜情熱思想理念頭脳気品優雅さ勤勉さ!そしてェなによりもォ―――――――速さが足りない!!スクープは熱いときに撮る!これぞ新聞記者のてっそーーーーく!!
L; ,_ノ`)y-~~~<…何、『その幻想をぶち壊す』みたいなポージングは?
ヘルlリ;゚ ヮ゚ノii<…いいじゃありませんか。


L゚д゚)<まずは17日に配布されたプロモから見てみよう。

ノレ§゚ ヮ゚ノiゝつ『陽炎獣 ヒッポグリフォ』

ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<txtを見た感じ、ラヴァルやフレムベルには使えそうなんだけど…
L,_ノ`)y-~~~<ただ、ラヴァルで使うにしても伝導場で墓地に送れないし、単純におろかな埋葬やバルチェで墓地に送って、真炎で展開する、という感じに立ち回ることになりそうだぞ。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<ヒッポグリフォのレベルは6…。レベル2以下のラヴァルチューナーと組み合わせてシンクロ、という手順が一番最適でしょうか…。
L゚д゚)<パンプアップはおまけ程度と見ていいし、問題はこれがラヴァル&フレムベルに入るかどうかなんだけどね。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<スカーレッドなら何とかギリギリ入るぐらい…?


ノレ§゚ ヮ゚ノiゝつ『森の聖獣 アルパカリブ』

ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<アルパカをモフモフよ?
ヘルlリ;゚ ヮ゚ノii<貴女は何を云ってるんですか…
L゚д゚)<効果は表示形式によって変わるみたいだな。攻撃表示だと鳥獣・昆虫・植物に戦闘耐性を付加させ、守備表示だと効果耐性を付加させる。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<今の環境だと、インゼクター辺りになるのかしら?
L゚д゚)<植物はデッキ構成次第ではジャンクドッペルには及ばないまでも、連続シンクロは可能だぞ?ギガプラをデュアルしてるかしてないかが鍵になりそうだけど。
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<でも、インゼクターでこれを搭載するか、っていうと…。
L゚д゚)<可能性はゼロに等しいかな。使うとしたら、効果除去対策に守備での運営になりそうだ。
ヘルlリ;゚ -゚ノii<たまには鳥獣族のことも思い出してくださいね…?


ノレ§゚ ヮ゚ノiゝつ『森の聖霊 エーコ

L゚д゚)<単純に考えたら相手からのバーンダメージで特殊召喚→その後にその分キャッシュバックってところか…?
ヘルlリ;゚ ヮ゚ノii<キャッシュバックという例えはちょっとアレですが、多分そんなところかと。
L,_ノ`)y-~~~<効果ダメージを0にする効果は、txtを見る限りじゃ特殊召喚したターンのみのようだし、出すにしたっても相手依存なのが辛いところだな。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<植物という立場上、ロンファから出してそこから云々ってなりそうだけど…
L,_ノ`)y-~~~<それ以前にこれを入れるスロットがあるかどうか、かな…?


ノレ§゚ ヮ゚ノiゝつ『カブトロン』

L゚д゚)<立ち回りとしてはマグナスラッシュとグラビクラッシュに近い感じだろうか?
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<効果はというと、墓地の昆虫を釣り上げる効果。最近環境に台頭しているインゼクターとの相性はバッチリだぜ。
L,_ノ`)y-~~~<確かにインゼクターとの相性は抜群だな。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<でもインゼクターの特性上、このカードが入る余地はというと…
L,_ノ`)y-~~~<入れてるインゼクターの割合にもよるけど、このカードが入る余地は十分にあると思う。最低でもピンか2積みで運営すれば、止め処なく昆虫が涌き上がる構図になると自分は見てる。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<問題は魔法・罠扱いになってるインゼクターをどう捌くか、かなぁ…。
L゚д゚)<ここら辺は、今後の立ち回り次第じゃない?


L゚д゚)<続いては18日に配布されたプロモを見てみよう。

リ,| |i ゚ ヮ゚ノ_iつ『スノーダスト・ドラゴン』

ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<えーっと…アイスカウンターを使うモンスターって何々いたっけ?
L゚д゚)<コールドエンチャンターとアイスブリザードマスター。立ち回りはアイスカウンターを取り除いての特殊召喚で、自身以外のアイスカウンターが乗ったモンスターの行動を制限させる、といったところ。効果から考えて、コールドエンチャンターありきって感じがする。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<手札の消費がハンパなくない?
L゚д゚)<いや、そこはコールドエンチャンター+超再生能力のコンボや、サルベージで水の低攻撃力モンスターを釣り上げればなんてことはないぞ?前者はドラゴンを軸にする必要があるけど、ある程度カウンターを貯めれば、その分コールドエンチャンターをパンプアップできるし、このカードを手札から特殊召喚できるから一石二鳥だと思う。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<レベルは8ですし、トレードインの弾としても使えますね。
L,_ノ`)y-~~~<自分が考えてる水ドラゴン軸は、氷炎の双竜を出すために炎ドラゴンを少し搭載している。トレードイン3枚+超再生能力で立ち回るとしたら、レベル8に統一する必要がある。レベル8には水だと他にも白夜龍がいるし、炎だとタイラントがいる。レダメがいないと事故が頻発する構成になりやすいが、ドローソースやコールドエンチャンターの弾として運用するなら、事故もなくなるし、難点が手札の大量消費に変わるだけで済む。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<問題はアイスカウンターを増やす手段が限られている点…。
L,_ノ`)y-~~~<そこら辺はストラクとかでアイスカウンターを増やすカードが増えてくれれば、それを使ったカードでデッキが作れそうなんだけどなぁ…


リ,| |i ゚ ヮ゚ノ_iつ『スノー・ドラゴン』

L゚д゚)<どうやら18日配布のパックに出る新カードは水オンリーのようだな。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<んで、このカードは被破壊時にアイスカウンターを乗る効果だけど…
L,_ノ`)y-~~~<アイスカウンターを使うデッキなら、ピンぐらいは差せるカードなんだけど…。スノーダストやアイスブリザードを出すにしても、カウンターが貯まる速さがコールドエンチャンターと比べると足りなすぎるよなぁ…
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<せめて、アイスカウンターは、表示形式の変更ができず、融合、シンクロ、エクシーズの素材にできない。って効果にしてくれたらな…
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<もう、この際コールドエンチャンターの弾として割り切ってみたらどうでしょう?
L,_ノ`)y-~~~<サルベージに対応してるし、この際壁で出すよりも、その方がいいかもしれないね。


リ,| |i ゚ ヮ゚ノ_iつ『ウミノタウルス』

L;゚д゚)<しっかし、スノーダストといいこのカードといい、knmは言葉で遊ぶのが上手いよなぁ…。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<効果もミノタウロスそのもの…
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<効果の対象が魚族・海竜族・水族なんだけどね。
L,_ノ`)y-~~~<立ち回りとしては、シーラカンスで魚を立たせてエクシーズした後、このカードを立たせて貫通を持たせる、という感じになりそう。海竜族・水族でもいけるんだが…
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<情勢を考えるとシーラカンスとリチュアの2択かなぁ…?
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<シーラカンスに貫通を持たせるだけでも厄介ですね。アトランティス影響下で3000の貫通持ち…。
L゚д゚)<いちおージェノサイドキングサーモン+降格処分+同姓同名同盟のコンボでジェノサイドキングサーモンを3体並べて、ウミノタウルスを立たせるっていう手もあるけど、これは流石に実用性はないかな…


リ,| |i ゚ ヮ゚ノ_iつ『フィッシュボーグ−ランチャー』

L,_ノ`)y-~~~<今尾もエア、ガンナーは性能がトビすぎていたな。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<今尾もエア?
L('A`;)<だからキーボードの誤字は大目に見てくれとあれほど(ry
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<効果はかなり制約されてますね。ガンナーがローレベルの水属性が場にいれば、手札1枚で止め処なく出てくるのに対し、こちらは墓地にいるモンスターが全て水でなければ、墓地から出せませんね。しかも出すのは1回限り…
L,_ノ`)y-~~~<水属性シンクロしか出せないのはガンナーと一緒だけど、1ターンに1度という制限は、テキストを見る限りではゾンビキャリアに近い気がする。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<フォーミュラが作れなくない?
L,_ノ`)y-~~~<いやいやいや、ソリティアが出来ない分、いい調整だと思うぞ?
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<でも悪用されそうな気がするんだけど…
L,_ノ`)y-~~~<…どういう意味だ?
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<ゾンビキャリアに近いってことは、要は除外されなければいいんでしょ?だったら、鉄壁を貼れば、1ターンに1度しか使えなくても、何度でも蘇生が効くし。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<確かキャリアって蘇生制限あったっけ?
L,_ノ`)y-~~~<手札を1枚デッキトップに戻して墓地から特殊召喚するキャリアには、確か蘇生制限はなかったはず。その方法でシンクロすると除外されるが、鉄壁を貼ると手札を戻し続ければ何度でも出せるはず…。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<問題は一般に流通するのがいつなのかって事なんだが…
L,_ノ`)y-~~~<氷結界以外に出せる水シンクロが少ないのが難点だが、リチュアだとトリシュもグングもいけるし、割と悪くない気がする。ただ、魔理沙の言うとおり、流通がいつか、って事なんだよなぁ…。て、いうか、いつするんだろ?






L゚д゚)<新年最初は【氷炎ドラゴン】で行きます。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<それでは、
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<良いお年を。