マジシャンギャル考察。




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:20枚
3:ブラック・マジシャン
3:ブラック・マジシャン・ガール
2:ガガガマジシャン
2:ガガガガール
3:熟練の黒魔術師
2:王立魔法図書館
2:召喚僧サモンプリースト
2:沼地の魔神王
1:レベル・スティーラー


≪魔法≫:13枚
3:融合
3:ディメンション・マジック
1:共振装置
1:融合賢者
1:大嵐
1:黒魔術のカーテン
1:賢者の宝石
1:マジックブラスト
1:ガガガバック


≪罠≫:8枚
3:マジシャンズ・サークル
2:墓荒らし
1:聖なるバリア−ミラーフォース−
1:激流葬
1:ガガガシールド


エクストラデッキ
3:マジマジ☆マジシャンギャル
1:No.11 ビッグ・アイ
1:No.17 リバイス・ドラゴン
1:No.39 希望皇ホープ
1:インヴェルズ・ローチ
1:ダイガスタ・エメラル
1:ラヴァルバル・チェイン
1:虚空海竜リヴァイエール
2:超魔導剣士−ブラック・パラディン


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


L゚д゚)<今回は魔理沙をゲストに第11回天狗会議を開催するぜヒャッハー!
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<ポンデリングぜぇ!
ノソ(,l; ゚ - ゚ノゝ)<いや、あんたらテンション高すぎ。
L゚д゚)<何を言う。開催宣言の時はいつもこうじゃないか。
ノソ(,l; ゚ - ゚ノゝ)<そりゃそうだけど…
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<このテンションこそが天狗会議じゃありませんか。
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<それで、今回のテーマは何なのぜ?
L゚д゚)<今回のテーマは、来月12日に発売されるWJに収録される特典カードを考察していこうと思う。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<今回取り上げるカードはこれですね。

【マジマジ☆マジシャンギャル】
【ステータス】★6・闇・魔法使い族/エクシーズ 攻守:2400/2000
【素材】魔法使い族レベル6モンスター×2
【効果】1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、手札を1枚ゲームから除外して以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手フィールド上のモンスター1体を選択し、このターンのエンドフェイズ時までコントロールを得る。
●相手の墓地のモンスター1体を選択し、自分フィールド上に特殊召喚する。

作者である高橋氏の書き下ろしイラストで、効果の方はというと相手モンスターのコントロールとなっていますね。
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<なにこれつよい。
L゚д゚)<手札を1枚除外するとはいえ、1つがブレコンでもう1つは相手対象の死者蘇生。確かに相手のモンスターをコントロールできる、てのは強いな。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<けど、素材が☆6の魔法使いってなってるけど、これって難しくない?
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<確かに素材を揃えるのが難しいわね。
L゚д゚)<確かに難度があるけど、工夫すれば出せるのは簡単だぞ?
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<例えば?
L゚д゚)<以下の方法で出せます。

その1:レベル調整
1:ブラマジガールをNS、もしくはSS
2:賢者の宝石を発動してデッキor手札からブラマジを出す
3:ブラマジのレベルを1下げてスティーラーを特殊召喚
4:☆6となったブラマジとブラマジガールをオーバーレイ


その2:DNA改造手術
1:DNA改造手術で魔法使い族を指定する
2:光神化を発動して☆6天使を出す
3:暴走召喚を発動し、光神化の効果で出した☆6を3体並べる
4:☆6モン2体でオーバーレイ


その3:共振装置
1:何らかの手段でガガガマジシャンをSSし、効果で自身のレベルを6にする
2:ガガガガールをNS
3:共振装置を発動してガガガガールのレベルをガガガマジシャンと同じにする
4:オーバーレイ


その4:マジシャンズサークル
1:ブラマジガールAで攻撃時にマジシャンズサークルを発動
2:ブラマジガールBをSS
3:攻撃後、メイン2に移行してオーバーレイ

思いつく限りではこの4つ。因みに機械複製術で増やすという手段も考えてたんだけど、二度手間になるうえに☆6で攻力500以下の機械はヒットしなかったんで没になった。他の種族ならもしかしたらあるかもしれないけど、そうなると改造手術を2枚伏せてる状況を作らないといけないしな…。これ以外では他に何があったんだろ?
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<そういえば今回はデッキレシピを載せていますね。それはどうして?
L゚д゚)<それは今回、魔理沙イメージのデッキ構築と合わせてやりたいから。
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<お、やっと私のデッキを考察してくれる気になったか。
L;゚д゚)<あんたがゼロ距離でマスパぶっぱしなければな。消し炭になったら、誰がデッキ考察やるんだよ?
ノレ§;゚ ヮ゚ノiゝ<だからさっきから謝ってるじゃないか。
L゚д゚)<ならせめて6つのキノコの八頭身になってくれ。話はそれからだ。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<はいはいそこまでよ、と。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<それで、動かし方はどうやるの?
L゚д゚)<基本的にはブラマジ軸の動かし方で問題ないです。ただ前提としてレベルスティーラーを予め墓地に落としておく必要があります。理由はマジシャンギャルを出すための準備を整えさせるためです。パターンとしては上記のその1・その3・その4を使います。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<確実なのはその1とその4になるわね。
L゚д゚)<その1の手順はレベルスティーラーが墓地に送られていることが条件になりますが、何らかの手法―――黒魔術のカーテンや賢者の宝石でブラマジを出して、その後ブラマジのレベルを1下げて6にした後にオーバーレイを行っていきます。その4は手順どおりですね。
L゚д゚)<そうした後にマジシャンギャルをオーバーレイしたら効果を発動。用途に応じてエクシーズやシンクロを行っていきます。その3に関しては何らかの形でSSしない限り、ターンを跨ぐため防御手段が何かしら必要です。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<レシピを確認しましたが、墓荒らしを積んでいるのは何ででしょうか?
L゚д゚)<魔理沙イメージのデッキには欠かせない要素。それは―――
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<強奪。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<まぁ、それしか思いつきませんね。
ノレ§ - ノiゝ<おーけーそこのカラステング。そこになおれ。
L;゚д゚)<はいはいそこまでよ。確かに合ってるっちゃ合ってるがもう少しソフトに言おうぜ。
L゚д゚)<さて、気を取り直して。墓荒らしは相手墓地の魔法カードを1枚自分の手札として加え、それを使うことが出来るカード。2000ダメは痛いけど、要所要所で相手の魔法カードを手にすればある程度は有利に進めます。対象は状況にもよるけど、主に死者蘇生、強欲で謙虚な壺、ブラックホールなどですね。
L゚д゚)<そうしてコントロールを行っていき、最終的には相手のライフを0にしていきます。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<いちおー冒頭でも言っていたけど、これはあくまでサンプルだから、故に安定性は皆無だぜ。このデッキ構築だとメタられたりピンポイントでカウンターされると機能しないからそこら辺は注意が必要…。


L'A`)<そういえば、カーキンが忍者を取り上げるっていってたけど、ホントなの?
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<色んなブログを見た限りではそうみたいですね。
L'A`)<マジか…。いや、別に取り上げるのは構わないんだけどさ、欲しいカードが高騰するのだけはマジで勘弁して欲しいよ。忍者系はまだ1枚も手に入れてないんだからさ。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<制約されてる、ていうのは辛いですよね。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<いや、その前に働けよ。