自分が住んでる地方にでかい地震が来たのって久しぶりなんじゃないだろうか。
地元では震度3でしたが…。何かこっちにも地震が増えてない?(ガタブル


ソース:ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111122-00000018-scn-spo
これってプロ野球参入に反対する勢力の差し金って見方ができないものかね?
前に京急が参入するっていう情報が出回っていたけど、その時は情報操作が行われていたらしいとかなんとか。情報操作に関してはソースがないから何ともいえないんだけど、ホントのところどうなんだろうか。
これに関しては前から問題になっていたらしいが…




本題
ORCSに登場する『忍者』モンスターをDOで仮組みしてみました。
構成としては『忍法 変化の術』『忍法 超変化の術』を軸にしており、それぞれをテーマ別に構築しています。大型モンスターがポッと出てくるのは脅威。
がんばれゴエモン関係のカードが増えたのはうれしい限り(ブログ主はがんゴエはやったことありませんが)。





―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆がんばれゴエゴエ
≪モンスター≫:19枚
1:超伝導恐獣
1:青氷の白夜龍
1:海竜−ダイダロス
1:セイバー・ビートル
3:霞の谷のファルコン
3:忍者義賊ゴエゴエ
3:忍者マスター HANZO
2:覆面忍者ヱビス
2:忍者マスターSASUKE
2:女忍者ヤエ


≪魔法≫:13枚
2:強者の苦痛
2:機甲忍法ゴールド・コンバージョン
2:サイクロン
1:貪欲な壺
1:大嵐
1:増援
1:戦士の生還
1:死者蘇生
1:ブラック・ホール
1:トレード・イン


≪罠≫:8枚
2:忍法 超変化の術
1:忍法 変化の術
1:機甲忍法ラスト・ミスト
1:機甲忍法フリーズ・ロック
1:忘却の海底神殿
1:聖なるバリア−ミラーフォース−
1:激流葬


エクストラデッキ
No.17 リバイス・ドラゴン
No.20 蟻岩土ブリリアン
No.39 希望皇ホープ
インヴェルズ・ローチ
ヴァイロン・ディシグマ
カチコチドラゴン
機甲忍者ブレード・ハート


※エクストラ未定

          • >


◆忍者くん遊戯王の章
≪モンスター≫:18枚
1:カオス・ソルジャー −開闢の使者−
1:青氷の白夜龍
1:超伝導恐獣
1:海竜−ダイダロス
3:機甲忍者アース
3:機甲忍者フレイム
3:機甲忍者エアー
3:機甲忍者アクア
1:速攻の黒い忍者
1:白い忍者


≪魔法≫:12枚
3:二重召喚
2:機甲忍法ゴールド・コンバージョン
2:サイクロン
1:戦士の生還
1:大嵐
1:増援
1:死者蘇生
1:ブラック・ホール


≪罠≫:10枚
3:忍法 超変化の術
2:風林火山
2:血の代償
1:聖なるバリア−ミラーフォース−
1:神の警告
1:激流葬


エクストラデッキ
No.12 機甲忍者クリムゾン・シャドー
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.39 希望皇ホープ
機甲忍者ブレード・ハート
空海竜リヴァイエール


※エキストラ未定


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


L゚д゚)<会話方式によるデッキ考察って久しぶりな気がする。
ノレ§;゚ ヮ゚ノiゝ<そりゃ、最近はパック考察やら特典カードの雑感とか色々やったからな。最近やった奴も前に組んだデッキばかりだし。
L゚д゚)<特に薔薇とかバラとかローズとか。
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<薔薇ということは、こいしイメージ?
L゚д゚)<そのとおりでございます。無意識をイメージするにはやはりジャンドばりに回しまくるしかない、と判断しました。リアルではシューティングスター、クェーサー、フォーミュラの3枚は1枚も持っていないのが悔やまれますが…。
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<私イメージのデッキはいつ完成するの?(八卦炉スタンバイ
L(;゚ё゚)<しばしおまちを…


L゚д゚)<今回は忍者デッキを2つ作ってみました。
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<今回のパックで忍者モンスターが結構増えたからな。
L゚д゚)<1つは『ゴエモン』を軸にしたデッキで、もう1つは『機甲忍者』を軸にしたデッキとなっています。
ノレ§;゚ ヮ゚ノiゝ<一つ聞きたいけど、忍者とは関係の無いモンスターが複数枚入れてるのは何でなのぜ?
L゚д゚)<それはこれから切召していきます。
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<『説明』ね。
L'A`)<キーボード、文字打っても反応しない時があるんだよ…。この前『の』って入力しようとしたらnキー反応しなくてさ。『お』って出たんだよ…。『xxの』が『xxお』って入力されたり、『つまり』が『つあり』だったり…。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<いやまあうん、ドンマイ。


L゚д゚)<気を取り直してプレイング解説をば。まずゴエモン軸の忍者デッキですが、基本的な立ち回りは忍者モンスターを立たせて超変化の術をセット。相手ターンにモンスターを立ててきたら超変化の術を発動して大型のモンスターを展開していくのが主となります。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<超変化の術ってどんなカードだったっけ?
L゚д゚)<これですね。

【カード名】忍法 超変化の術
【ステータス】永続罠
【効果】自分フィールド上の「忍者」と名のついたモンスター1体と相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターを墓地へ送り、そのレベルの合計以下のドラゴン族・恐竜族・海竜族モンスター1体を自分のデッキから自分フィールド上に特殊召喚する。このカードがフィールド上から離れた時、そのモンスターをゲームから除外する。

相手の場の表側表示モンスターを除去するだけでなく、デッキからドラゴン・恐竜・海竜を持ってこれる優れもの。参照するのはレベル合計なんで、こっちの忍者が☆4で相手の場のモンスターも同じ☆4なら、☆8以下。つまり、ドラゴンならブルーアイズ―――といった感じに展開できます。
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<あーなるほど。だから超伝導恐獣とか入れてたのね。けど、これって連続して撃てるの?だとしたら強いと思うけど…。
L,_ノ`)y-~~~<いや、立ち回りとしてはリビデに近いよ。『忍法 変化の術』はリリースした自分の場の忍者モンスターのレベル+3以下の鳥獣・昆虫・獣モンを出すカードだけど、これもリビデに近い動きをする。つまり変化の術も超変化の術も、何らかの形でモンスターが除去されたら場に残ってしまうんだ。
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<それだと場を圧迫しかねないか?
L,_ノ`)y-~~~<いちおー解決する方法が2つある。
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<それってどんな?
L,_ノ`)y-~~~<1つはゴールド・コンバージョンで掃除する方法。ゴールド・コンバージョンは場の忍法カードを全て除去して2ドローを行うカード。このゴエモン軸では忍法カードは4種類搭載しているんだけど、多くは超変化の術か機甲忍法の方を出してると思う。で、変化の術or超変化の術が場に残ってる場合にこれを撃てば、破壊カードは1枚、ドローは2枚とおいしい。
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<それでもう1つの方法は?
L,_ノ`)y-~~~<霞の谷のファルコンを立たせる方法。こいつは自軍のカードを手札に戻さないと攻撃できないモンスターだが、その効果を利用して変化の術or超変化の術を使いまわしていくんだ。けどこのやり方は次のターン以降に忍者を立たせないといけないんだけどね。
L゚д゚)<…とまぁ、こんな感じで変化の術or超変化の術を使いまわしていきます。ただ…。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<ただ?
L;゚д゚)<変化の術は手札からも持ってこれるのに対して超変化の術はデッキからしか持って来れないのが欠点といえば欠点。つまり、超変化の術で出しておきたいモンスターが手札に来すぎると機能しないという点に注意が必要です。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<リロードなどで手札に戻せばいいんだけどね…。
L゚д゚)<後はビートダウンしていく感じになります。強者の苦痛やラストミストなどで弱まらせてから攻撃していき、相手のライフを0にしていきます。


L゚д゚)<もう1つは機甲忍者を軸にしたデッキ。こちらも立ち回りとしては超変化の術を軸にしています。
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<デッキをちらっと見たけど、こっちの方は連続召喚にシフトを置いてるんだな。
L゚д゚)<それだけでなく、開闢に対応するため光と闇の忍者をピン積みながら搭載しています。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<別にカオスに対応しなくてもいいんじゃ…
L;゚д゚)<ゴエモン軸にも云える事なんだけど、超変化の術抜きだと打点が低すぎて、大型のモンスターに太刀打ちできないんだよ。だから30打点まで底上げする必要があったんだ。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<ビートダウン以外でやろうと思ったら、確かにそれしかないわね。
L゚д゚)<機甲忍者軸の場合、アースを特殊召喚してエアーを出してアースのレベルを下げてから★4エクシーズをするか、フレイムを出して自身のレベルを上げてから★5エクシーズするのが主な立ち回りとなっており、それ故に連続召喚型にシフトを置いています。もちろん超変化の術によるドラゴン・恐竜・海竜の展開も入れており、文字通り変幻自在の立ち回りが可能になっています。
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<風林火山を入れてるのは何でなのぜ?
L゚д゚)<機甲忍者は地火風水全てに対応しているので、このカードを入れています。尤も4属性全て出すには血の代償が必要になってきますが、発動できれば相手の戦線を崩せれます。スターライトロードが伏せられてると、どうにもならないんですが…
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<ピン差しでよくない?
L;゚д゚)<最初はそうだったんだけどね。やっぱしロマンは必要でしょ?
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<そりゃそうだけど…。
L゚д゚)<立ち回りとしては二重召喚や血の代償による連続召喚からのエクシーズと超変化の術によるドラゴン・恐竜・海竜の展開。これらを織り交ぜて立ち回っていきます。ただこのデッキにはゴエモン軸みたいに相手モンの攻撃力を下げるギミックが無いので、展開上より高いパワーを持ってるモンスターに出てこられると止まっちゃうのが悩みの種です。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<超変化の術が機能すれば、ある程度立ち回れるんだけどね…。
L;゚д゚)<そういう時に限って奈落とか撃たれちゃうから余計に困る…。



PS.:前の雑感の時にリバース・バスターの項目に『魔法・罠を封殺できるサイレントソードマン』って書いたけど、あれはミスティックソードマンの間違いでした…orz
サイレントとミスティックごっちゃになってたから…