コアキメイルデッキって1キル能力あったの?
いや、先日大会終了後にフリーでコアキメイルデッキと相手したんですけど、その時の場がウルナイトとクルセイダーの2枚+コアリミット×2という状況でこっちはブラホ。
1ターン耐えればいいやと思って温存したら、返しのターンにウルナイトクルセイダーマキシマム(展開された残り2体忘れた)と5体並ばれてオラァされたでござる。
こっちはマテリアルゲートの準備が整ってて、耐えた返しのターンでボムフェネクス連打をやろうと思ってたのに…


本題
【サブタレイニアン・ローズ】を改築してみた。
実際に組んで試したところ、かなり高い確率で事故ったため、その事故軽減のために不要なカードを他のカードに差し替えました。
特にテンタクルスによるグォレンダァに必要なトークン生成戦術は、罠軸だとこっちの首を絞めかねないんで、極力それを抑えるようにしています。
ブラックガーデンに関してはリアルでは1枚も持っていない件について。




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:19枚
2:ローズ・テンタクルス
1:超魔神イド
1:ギガプラント
3:ダークシー・レスキュー
3:ジャンク・シンクロン
2:コアキメイル・グラヴィローズ
1:ローンファイア・ブロッサム
1:ローズ・バード
1:ダンディライオン
1:スポーア
1:グローアップ・バルブ
1:クリッター
1:デブリ・ドラゴン


≪魔法≫:14枚
3:ブラック・ガーデン
2:増草剤
1:薔薇の刻印
1:調律
1:大嵐
1:憎悪の棘
1:死者蘇生
1:機械複製術
1:ブラック・ホール
1:サイクロン
1:おろかな埋葬


≪罠≫:7枚
2:DNA改造手術
1:棘の壁
1:聖なるバリア−ミラーフォース−
1:神の警告
1:ギブ&テイク
1:激流葬


エクストラデッキ
TG ハイパー・ライブラリアン
スプレンディッド・ローズ
フォーミュラ・シンクロン
ヘル・ブランブル
A・O・J カタストル
アームズ・エイド
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク
No.17 リバイス・ドラゴン
No.39 希望皇ホープ
ダイガスタ・エメラル
ラヴァルバル・チェイン


※エクストラは暫定


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


(_もリ.゚ ヮ゚ノリs<無意識に〜♪


プレイングについて。
グラヴィローズ、ローンファイア、ギガプラントの3枚がこのデッキのキーとなります。
プレイングとしてはグラヴィローズでグローアップなどの☆1チューナーとダークシーレスキューを墓地に送り、ローンファイアでギガプラントを展開、そしてギガプラントで墓地の植物族モンスターを展開していきます。
その傍らでジャンクシンクロンを中心にシンクロを行っていき、相手にダメージを与えていきます。
可能ならブラックガーデンを発動して相手の場にトークンを発生させてローズテンタクルスによる連撃を行ったり、イドロックで相手の行動を阻害したりできます。


以後は変更点。


◆ダークシー・レスキュー
⇒ドロー要員。おろかな埋葬またはグラヴィローズで墓地に送り、その後はジャンクシンクロンで釣り上げ。この時機械複製術を握っている場合、機械複製術でもう2体展開してシンクロ。ジャンクシンクロン+レスキュー2体でライブラリアン、レスキュー3体でブリューナク。上手いこと嵌れば一連の動作で5ドローできる(ジャンクシンクロン+レスキュー2体でライブラリアン→レスキュー+☆1チューナーでフォーミュラ)。


◆ローズ・テンタクルス
特殊召喚ができないため、リリース要員がいないと手札に腐りやすいのが難点。ブラックガーデン影響下では相手の場にトークンが発生するのでテンタクルスによる連撃が決めやすい。攻撃力が低いのが気になるが、グォレンダァフィニッシュはぜひとも決めたいところ。


◆超魔神イド
⇒イドロックを決める。そのためには予め場を一掃した上でモンスターを展開しなければならず、また脱出方法として全体除去ソースを撃たれる可能性があるため、イドロックを決める前にスターダストドラゴンを立たせたいところ。


◆ジャンク・シンクロン&デブリ・ドラゴン
⇒ジャンクシンクロンの釣り上げ先はダークシーレスキュー、方やデブリドラゴンの釣り上げ先はダンデライオンとローンファイア。シンクロンの場合は上記の通りで行う他、☆4シンクロ先であるアームズエイドの展開も担う。デブリのシンクロ先はブラックローズ。膠着状態からの脱出が主。


◆ダイガスタ・エメラル
⇒グラヴィローズ×2。擬似貪欲な壺効果を発動して墓地回収を行う。




魔法・罠に関しての記述は無しの方向で。