DT新弾。








―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


L゚д゚)<第6回天狗会議開始ッッ!
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<どこぞの格闘マンガのようなノリねぇ。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<…して、今回のテーマはなんですか?
L゚д゚)<今回のテーマはこれ!


リ,| |i ゚ ヮ゚ノ_iつ『デュエルターミナル新弾』
L゚д゚)<10月の上旬に稼動されるデュエルターミナル新弾『星の騎士団 セイクリッド!!』に収録されるカード群について考察したいと思う。ただし、考察するのはあくまで9月25日現在で判明した分のみなのであしからず。新カード30枚全ての考察に関しては、全部が判明or稼動時に考察します。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<それでは、早速見てみましょう。


リ,| |i ゚ ヮ゚ノ_iつ『セイクリッド』
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<いきなりメインから行くの?
L゚д゚)<今回の主役なんだから一番最初に取り上げないとダメでしょ?
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<そりゃそうだけど…
L゚д゚)<さて、最初のテーマはセイクリッド勢なんだが、判明しているのは8枚。うち効果が判明しているのが半分の4枚。ネーム的には星の騎士団らしく星の名前で統一されている。
L;゚д゚)<…んだけど、スピカとプレアデスは解るんだが、残りがよく判らんな。もしかすると星に関係しないかもしれない。…あーもう、解らんので誰か解る人補足お願いします。
L゚д゚)<んで、セイクリッド勢の個性に関しては効果が判明していないのが多い分どんな立ち回りをするのか、皆目見当がつかん。しかし、スピカが召喚時に☆5のセイクリッドを手札から出せるのに対し、エスカは召喚・特殊召喚時にセイクリッドをサーチする効果を持っている。流れ的にはスピカ→エスカと繋いでエクシーズ、という感じか。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<そのエクシーズですが、ヒアデスがノーエントリー内臓、プレアデスが強制脱出装置内臓となっていますね。
L゚д゚)<見た感じではプレアデスが使いやすそうだな。相手ターンでも使える点がメリットだし。ヒアデスに関しては、これはノーエントリーというより相手対象の砂漠の光と考えていいかな?となると、相手の場にリバースモンスターが伏せられていると厄介だぞ。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<つまりこういうことですね!

1:ヒアデス効果発動、オーバーレイユニットを1つ取り除き、相手モンスターを全て表側守備表示にする!
2:ライコウです(手札パチパチ
3:|  、_(o)_,:  _(o)_, :::|うわぁぁああぁああぁ

L;゚д゚)<AA略乙。
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<それはないと思うんだけど…
L;゚д゚)<何より効果テキストが「相手フィールド上に存在するモンスターを全て表側守備表示にする。」だからなぁ…。裏側も込みなのか表側のみなのか、ここらへんをはっきりさせておかないと、またコンマイ語炸裂しそうだし。
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<それよりも手札パチパチはどうにかならないのかしら?
L;`・ω・)<その意見には同意だけど、その話題はスレチだよ。…いや、話題違いだからワダチか?
L;゚д゚)<…まぁ、ともかく、セイクリッド勢のエクシーズは縛りがちょっときついな。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<テキストを見ましたが、光の☆3はともかく、光の☆5×2とか、どうやったら揃えられるんでしょう?
L゚д゚)<単純に考えるとスピカ→エスカ→両者をオーバーレイだな。それ以外のデッキでもやれない事はないが、★5のプレアデスをセイクリッド以外で出すとなると、特殊召喚と妥協召喚しか方法が思いつかないなぁ…。
リ,| |i ゚ ヮ゚ノ_i<ゼンマイをDNA移植手術で光属性にする方法がありますよ。
L( ゚∀゚)そ<それだ!
ヘルlリ;゚ -゚ノii<もみじのくせに生意気ですね…
L;゚д゚)<ヘイユー、何椛にちょっかいだしてんの?


リ,| |i ゚ ヮ゚ノ_iつ『ヴェルズ』
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<インヴェルズ インを抜いたら ヴェルズだよ
ヘルlリ;゚ -゚ノii<貴女は何言ってるんですか…
L;゚д゚)<まあいいじゃないか。
L゚д゚)<さて、次はヴェルズ勢なんだが、こちらは収録モンスター8枚中、効果が判明しているのは3枚。こっちはセイクリッド勢と違って個性がはっきり解らないな。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<と、いいますと?
L゚д゚)<これはあくまで自分の推測なんだけどさ、仮にセイクリッドの個性がサーチとコールだとする。方やヴェルズは効果モンスター勢で効果が判明しているのはザッハークだけ。そのザッハークの効果は相手によって破壊された場合に相手の上級モンスターを道連れにする。方やエクシーズ勢はというと月の書内臓とコントロール奪取。…うーん、これだけではヴェルズ勢の個性が読めないなぁ。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<【メタ】【コントロール操作】という線は考えられないでしょうか?
L゚д゚)<うん、その線と自分も推測しているが、何しろ情報が少ないんでな…。現段階では何ともいえないよ。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<セイクリッドでは相性のいいカードについては一切触れなかったけど、こっちの方で相性のいいカードってあるの?
L゚д゚)<今のところ話が挙がってるのが【インヴェルズ】との組み合わせだな。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<と、いいますと?
L゚д゚)<各種インヴェルズで色々とできる点。加えてヴェルズサポートも受けられるから相性がいいんだ。そして何よりヴェルズのエクシーズモンスターは★4。呼ぶ者+二重召喚+マディスのコンボでヴェルズのエクシーズモンスターを出せたりする。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<流れ的なこんな感じかな?

1:呼ぶ者を召喚して二重召喚発動
2:呼ぶ者をリリースしてマディスをアドバンス召喚
3:呼ぶ者の効果でデッキから☆4インヴェルズ特殊召喚
4:マディスの効果で墓地から呼ぶ者を特殊召喚
5:呼ぶ者+☆4インヴェルズ=バハムート
6:バハムートの効果で相手の☆5モンスターを奪い、マディス+☆5=ヴォルカザウルス

L゚д゚)<うん、そんな感じ。相手の☆5っていうと、大抵はカタストルかライブラリアン、サイドラを搭載しているデッキならサイドラ、後は【暗黒界】ってところか。
L゚д゚)<それ以外では、レスキューラビットを使ってバハムートを出す、というのがある。
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<あれ?ヴェルズにバニラいたっけ?
L゚д゚)<ヘリオロープという岩石族モンスターがいる。こいつは攻撃力が1950もあるから単純にアタッカーとして運用できるし、さっき云ったようにレスキューラビット対応。これで2体呼び出してバハムートを出せるんだ。
リ,| |i ゚ ヮ゚ノ_i<ダークゾーンでパンプアップさせれば、ギャラクシーアイズが出せれますよ。
ヘルlリ;゚ -゚ノii<もみじのくせに生意気ですね…
L;゚д゚)<オーケイ、解ったから椛にちょっかいだすの止めろ…な?
L゚д゚)<…まぁ、今のところ【ヴェルズ】に関しては判明しているカード群だけでデッキ草案が組めそうだな。


リ,| |i ゚ ヮ゚ノ_iつ『それ以外の軍勢』
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<ヴァイロンは犠牲となったのだ…
L゚д゚)<元々(笑)な扱いだったし、DT勢では唯一フリーでも全くといっていいほど見なかったカテゴリーだしな。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<でもストーリー的には侵略者を倒して理想の世界を創ったんでしょう?
L゚д゚)<しかし地上の人々には受け入れられなかったから、ヴァイロンは自分が創った世界を封印してどっかにいっちゃったけどな。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<某デュエル動画の影響でヴァイロンはキモオタポジションな自分がここに…
L;゚д゚)<いや待て、その路線だとオチが…
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<つまりこういうことですね!

1:ヴァイロン「憎きインヴェルズは倒した!これからは我々ヴァイロンが理想的な世界を創っていくお!」と、理想的な世界を創る
2:(i ! "..tェ、.: :. ,ェェ、  l.i'`!<世界を護るためにこれからはあらゆるものを規制する!ヴァイロン?世界が衰退する?ギョウカイガー?そんなの知ったことか!
3: ',::r、:|  <●>  <●>  !> イ<子供が危険に晒されているアル!そのためにはあらゆるものを規制よ!コドモガー!コドモガー!
4:ヴァイロンはこれに猛反発
5:しかし結果的に地上はヴァイロンの創った世界を受け入れられず
6:ヴァイロンが地上を封印して失意の失踪

L;゚д゚)<AA略乙。
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<しかもタイムリーなネタを持ってきたわねぇ。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<重要なネタですから!
L;゚д゚)<うん、まぁ確かに微弱ながら取り組んでいるカテゴリーだしな。しかしこうして見てみると1行だけじゃ何のAAか解らんよな。っつーかこの流れって某デュエル動画の影響だとするならば最終回のネタアイデアをバラしてるような気がするんだが大丈夫なのか?
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<大丈夫だ、問題ない。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<一番いい装備を頼む。
L(;゚ё゚)<…………。
L;゚д゚)<神は言っている…気を取り直していこう、と。


リ,| |i ゚ ヮ゚ノ_iつ『再録カード』
L;゚д゚)<結局他の軍勢について一切触れられなかったな。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<まあまあ、ジェムナイト、リチュア、ガスタ、ラヴァル共々モンスター効果についての情報がありませんでしたし。そもそも尺が限られていましたし。
L;゚д゚)<魔法罠関連もセイクリッドとヴェルズの分しか判明していないし、こりゃ情報待ちかね。
L゚д゚)<さて、再録に関してだが、判明しているのは以下のカードとなっている。

DT13-JP001「ゴゴゴゴーレム」
DT13-JP002「ビッグ・ジョーズ
DT13-JP003「デイブレイカー
DT13-JP004「アマゾネスの鎖使い」
DT13-JP005「オネスト
DT13-JP006「N・グラン・モール
DT13-JP007「ボルト・ヘッジホッグ」
DT13-JP008「機皇帝ワイゼル∞」
DT13-JP009「ホワイト・ホーンズ・ドラゴン」
DT13-JP010「ブリザード・ドラゴン」
DT13-JP011「馬頭鬼」
DT13-JP012「魔轟神レイヴン」
DT13-JP013「XX−セイバー フォルトロール
DT13-JP030「カオス・ソルジャー」
DT13-JP032「キメラテック・オーバー・ドラゴン」
DT13-JP034「No.39 希望皇ホープ
DT13-JP041「カオスの儀式」
DT13-JP042「オーバーロードフュージョン
DT13-JP046「くず鉄のかかし」
DT13-JP047「ガトムズの緊急司令」

個人的には狙いたいカードだらけでありがたいんだけど、どーもレイヴンとかはノーレア収録になりそうな気がするんだよなぁ。
L'A`)<つーか、遊馬編で再録が決まってるホープをDTでも再録か?再録するスピードが速すぎるだろjk…
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<主人公特権ですから!
L;゚д゚)<いや、その理屈は…だいたい合ってるか?


L゚д゚)<これで全部だね。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<次回はいつやるんでしょうか?
L゚д゚)<うん、次のテーマは【海外版PHSW】にしようと思う。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<それでは、第6回天狗会議を終了します。