IIDXでオリコ組むとしたら。東方キャラ編
―――を、以前やりましたが、今回はEX3人娘コースを妄想してみる。
個人的なイメージ曲としては、

フラン:GENOCIDE
こいし:PARANOiA〜HADES〜
ぬえ:ALIEN TEMPLE

なんだけど、オリコ作るとしてもあと1曲足りない…
曲順に関してはRealOne Playerのオートプレイリストでミキシングをやるとして、あと1人誰を入れよう…?


本題
PHS




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


L゚д゚)<第7回天狗会議開始ッッ!
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<どこぞの格闘マンガのようなノリねぇ。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<…して、今回のテーマはなんですか?
L゚д゚)<今回のテーマはこれ!


リ,| |i ゚ ヮ゚ノ_iつ『海外版PHSW新規カード』
L゚д゚)<と、いうわけで今回は海外版Photon Shockwaveに海外新規カードとして収録されるカードを取りげたいと思う。9月27日現在判明しているのは、今回取り上げる2枚のみ。今後判明するカードについては、全カードが判明次第伝えようと思う。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<それでは、早速見てみましょう。


リ,| |i ゚ ヮ゚ノ_iつ『Alexandrite Dragon』

【Alexandrite Dragon/アレキサンドライト・ドラゴン】
【ステータス】光・☆4・ドラゴン / 攻守:2000/100

ノソ(,lリ "ヮ"ノゝ)<ふ、ふつくしい
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<久々の宝石ドラゴンの登場ですね。
L゚д゚)<このカードはバニラモンスターだが、攻力が2000とかなりの高ステータスだ。
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<先生、ジェネティックワーウルフが息をしていません!
ヘルlリ;゚ ヮ゚ノii<サファイアドラゴンも息をしていません!
L゚д゚)<とりあえずほっとけ。…さて、このカードなんだが、Photon Shockwave Previews!という紹介記事から引用すると、第1に光子竜の召喚、第2にレスキューラビット対応、第3に★4エクシーズ、第4にドラゴニックタクティクス対応、第5に共振装置とのコンボ、そして最後にカオスの素材と1度に6粒おいしいカードとなっている。
L゚д゚)<1と2については合わせて説明―――やり方は―――

1:レスキューラビットを通常召喚
2:レスキューラビットを除外しデッキからAlexandrite Dragonを2体特殊召喚
3:2体のAlexandrite Dragonをリリースし銀河眼の光子竜を特殊召喚
4:ドヤァ

ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<最後のドヤァは何なのよ?
L゚д゚)<気にするな。拾ってきたブログ記事には4:勝利って書いてるんだからそれと同類と考えてくれ。
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<召喚したらデュエルに勝利って効果じゃないと思うんだけど…
L゚д゚)<3は★4のエクシーズを即座にSSできる。レスキューラビットからAlexandrite Dragonを2体SSしてホープかローチだ。4に関してもやはりレスキューラビット経由となる。ドラゴニックタクティクスでデッキからダークホルスやら白夜龍やらブルーアイズやらを出せる。
L゚д゚)<そして5つめだが、これはサンダーエンドを出すためのステップをショートカットさせる。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<具体的にはどうやるんですか?
L゚д゚)<手順はこうだな。

1:ブルーアイズが場に居る状態でレスキューラビットNS
2:レスキューラビット効果でAlexandrite Dragonを2体SS
3:共振装置を発動
4:ブルーアイズと同じレベルにしてオーバーレイ

共振装置を使うことで同じ種族・属性であればレベルを統一することができる、というわけ。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<確かサンダーエンドって素材が☆8の通常モンスターなんだっけ?
L゚д゚)<そう。ただ☆8を1体出せたとしてもう1体出せれるかっていうと別問題なんだけどね。けど、共振装置を使えばこの問題は解決できるそうだ。そして最後はカオスの素材。9月の改訂で開闢が解禁されたわけだけど、ドラゴンで開闢を始めとするカオスモンスターを出す手段は乏しかったわけだ。しかし、レスキューラビット経由で光バニラドラゴンと闇バニラドラゴンを出せば、それだけで条件が整うんだ。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<このカードが出るのっていつになるんでしょうか?
L;゚д゚)<まだ先だと思うぞ…。ああ、確かAlexandrite Dragonは現地の11月5・6日に開催されるスニークピークにてパックと共に配布されるらしい。だから、実際はウルレアじゃなくてスーレアか何かになるんじゃないだろうか?
ノソ(,lリ "ヮ"ノゝ)<すごいぞー!カッコいいぞー!
L;゚д゚)<…とりあえず、おちつこう。な?


リ,| |i ゚ ヮ゚ノ_iつ『Wind-Up Zenmaines』

Wind-Up Zenmaines】
【ステータス】炎・★3・機械/エクシーズ・効果 / 攻守:1500/2100
【素材】☆3モンスター×2
【効果】フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊される場合、代わりにこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる。1ターンに1度、このカードが効果を発動したターンのエンドフェイズ時に、フィールド上に存在するカードを1枚選択し破壊する。

ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<ゼンマイ版ガンテツ?
L゚д゚)<テキストを見る限りではそう考えていいだろう。ただ違いはガンテツがパンプアップに対して、このカードは除去効果を持っている。防御力の高さはガンテツが証明しているからこの部分は省くとして、このカードの最大の特徴は除去能力だろうな。というのも―――
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<というのも?
L゚д゚)<スクラップドラゴンとのコンボが結構強いんだ。スクラップ・ドラゴンの効果を、自軍のZenmainesと相手のカードを選択し発動したとする。しかし相手のカードは破壊されるが、Zenmainesは破壊耐性効果によって破壊されない。そしてそのエンドフェイズにZenmainesの除去効果が発動し、さらにもう1枚のカードを破壊できる、ということだ。
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<なにこれつよい。
L゚д゚)<相手としては1度に2枚も除去られたら溜まったものじゃないよな。さらに―――
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<さらに?
L゚д゚)<ゼンマイデッキなら―――後は判るな?
L゚д゚)<そしてこのカードは★3エクシーズ。つまり、ツアーガイド経由で簡単に★3のエクシーズが揃えられるわけだ。今後はリバイスとリヴァイエールと共に★3枠に留まりそうだな。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<何より奈落効かないってのがいいですね。