ttp://toho.surpara.com/?f=goods_sleeve#o07
レティ来たーーーーーーーーー!!11!!1!!
…あ、でも今回むりぽorz
買えるのは早くても11月か…


本題
来期準拠アリスデッキの考察




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:21枚
2:古代の機械巨竜
2:古代の機械合成獣
3:死霊操りしパペットマスター
3:ダーク・リペアラー
2:ダーク・グレファー
2:怨念のキラードール
2:サイ・ガール
2:静寂のサイコウィッチ
1:クレボンス
1:グローアップ・バルブ
1:クリッター


≪魔法≫:13枚
3:念動収集機
2:歯車街
2:脳開発研究所
2:テラ・フォーミング
1:緊急テレポート
1:精神操作
1:死者蘇生
1:大嵐


≪罠≫:7枚
2:DNA改造手術
2:リビングデッドの呼び声
2:マジカルシルクハット
1:激流葬


エクストラデッキ
2:ブラッド・メフィスト
2:メンタルスフィア・デーモン
1:A・O・J カタストル
1:TG ハイパー・ライブラリアン
1:スクラップ・ドラゴン
1:スターダスト・ドラゴン
1:ナチュル・パルキオン
1:ナチュル・ビースト
1:ブラック・ローズ・ドラゴン
1:氷結界の龍 トリシューラ
1:氷結界の龍 ブリューナク
1:ガチガチガンテツ
1:ダイガスタ・フェニクス


※エクストラは暫定


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


【プレイング解説】
ノレ§;゚ ヮ゚ノiゝ<このデッキも随分と様変わりしたなぁ…。
L;゚д゚)<当初は人形系モンスターを多く入れた悪魔+サイキックの混成デッキでしたが、改築を重ねた結果、以上の通りになりました。最早人形系と呼べるのはパペットマスターとキラードールのみ…。後はプラモデル系とフィギュア系なので、解釈としては間違っていないはず…。
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<確か、このデッキは墓地肥やししていくんだったよな?
L゚д゚)<ソーデス。このデッキの基本的なプレイングは墓地肥やしです。ダグレで適宜よろしく墓地を肥やしていき、パペットマスターで悪魔モンを釣り上げてシンクロを行うのが主な目的です。パペットマスターによる釣り上げの他にも、☆2チューナー+サイコウィッチまたは☆4モンスター、或いは緊テレから特殊召喚し、歯車街の効果によって機械合成獣を召喚・特殊召喚するか、☆2チューナー+パペットマスターで☆8シンクロへと繋ぐギミックを搭載しています。そうしてシンクロモンスターシンクロ召喚した後は、30打点級のモンスターで一気に相手ライフを削いでいきます。
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<このデッキの難点はライフコストがでかすぎて、自分のLPが早く尽いてしまうことなんだけど、そっちの対策は取ってあるの?
L゚д゚)<DNA改造手術+脳開発研究所のコンボを使えば、その問題は解決できます。というのは、DNA改造手術でサイキック族を指定して脳開発研究所を発動。その後にパペットマスターを展開すればOK。脳開発研究所の効果によって、パペットマスターの効果はノーコストで撃てるようになります。その際にカウンターが乗ってしまいますが、サイクなどで破壊される前に相手のライフを0にすれば問題ありません。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<流石にカウンターが乗りすぎると、破壊された時のダメージが半端ないぜ…。

          • >


◆シンクロパターン
・☆5
☆2チューナー+☆3モンスター


・☆6
☆2チューナー+☆4モンスター


・☆7
相手☆3チューナー+☆4モンスター


・☆8
☆2チューナー+☆6モンスター