CD-Rにデータを書き込んだまではいいけど、いざファイルを取り出そうとしたらファイルが空っぽとかねーわorz


本題
DP考察&収録カード予想




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


L゚д゚)<ヒーハー!第5回天狗会議開始ッッ!
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<どこぞの格闘マンガのようなノリねぇ。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<…して、今回のテーマは?
L゚д゚)<今回はこのテーマで行こうと思う。


リ,| |i ゚ ヮ゚ノ_iつ『デュエリストパック遊馬編』
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<10月に発売されるエキスパンションですね。
L゚д゚)<今回はこれに収録されるカードを予想したいと思う。まず最初に、これまでに判明しているカードを一通りお浚いしてみよう。テキストは各自調達の方向でお願いします。

「No.61 ヴォルカザウルス」
「ドドドウォリアー」
「No.19 フリーザードン」
「ガガガマジシャン」
「ゴブリンドバーグ
「No.39 希望皇ホープ
「ベビー・トラゴン」
「ダブル・アップ・チャンス」
「燃える闘志」

9月4日現在、今のところ判明しているのはこの9枚。ドドドだけが効果未判明だな。んじゃ、早速考察を始めようか。まずはこれまでに遊馬が使用したカードを一通り挙げてみよう。

・モンスター
◆OCG収録
ガガガマジシャン、カゲトカゲ、ガンバラナイト、ゴゴゴゴーレム、ゴブリンドバーグ
コロボックリ、ズババナイト、針剣士、フルエルフ、マツボックル、ライライダー
希望皇ホープ、リバイス・ドラゴン、ブラック・レイ・ランサー、ベビー・トラゴン


◆OCG未収録
ガガガガール、クリボルト、スタチュー・ブラック・マジシャン
スタチュー・ブラック・マジシャン・ガール、ダークロン、ドドドウォリアー、妖精ジョー
希望皇ホープレイ、ブラック・ミスト


・魔法
◆OCG収録
虚栄巨影、クロス・アタック、攻通規制、サンダー・ショート
死者蘇生、ダブル・アップ・チャンス、破天荒な風、モンスター・スロット、ワンダー・ワンド


◆OCG未収録
アーマード・エクシーズ、エクシーズ・サイクロン、ガガガサンダー、ガガガバック
ガガガボルト、カムバック!、減量、渾身の一撃、B2ゾーン、フリップ・フラップ
星に願いを、ボルテージ・サモン、リベンジ・アタック、リリース・リース


・罠
◆OCG収録
コピー・ナイト、ゴブリンのその場しのぎ、聖なる鎧−ミラーメール−、ダメージ・ダイエット
痛恨の訴え、燃える闘志、油断大敵


◆OCG未収録
異次元殺法ベクトル・チェンジ、エクシーズ・ウェイト、オーバー・レイ・バニッシュ
ガガガガード、ガガガシールド、ガッツ・ガード、奇策、仕込みサイクロン
ハーフ・アンブレイク、バイバイダメージ、バトル・ブレイク、反発力、妖精のゴング

と、こんな感じになっている。こうして見ると、未収録のカードが多いな。この中から残り21種を選ぶとなると、かなり骨が折れるな。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<しつもーん。リバイスブリリアントは入らないの?
L;゚д゚)<リバイスは最初の決闘でシャークが使ってただろ?となると、遊馬編ではなくシャーク編に入る可能性が非常に高い。ブリリアントはカイトのだからノーカン。っつーか近い将来、シャークとカイトをテーマにしたパックが出るかもしれないだろ?
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<その場合は「シャーク編」「カイト編」となるんでしょうか?
L゚д゚)<おそらくそうなるだろう。…んで、遊馬が使用したカードのうち、OCG化がされてないのは34種。収録されてるカードからは半数〜8割ぐらいがDPに収録されるだろうから、新規枠に未収録分を入れるとして、この中からOCG化されるカードを予測するとしたら…

・モンスター
ガガガガール、クリボルト、妖精ジョー


・魔法
星に願いを、渾身の一撃、B2ゾーン


・罠
バイバイダメージ、オーバー・レイ・バニッシュ、ベクトル・チェンジ

こんなところか。傾向上、新カードは軒並みスー以上で固定されてるからな。
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<妖精ジョーは流石にないかと…。
L゚д゚)<まーこれはあくまでアニメ版で使用していたカードを羅列したものだからな。VJで連載されているマンガに出てきたカードに関しては今回スルーの方向ということで。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<しつもーん。エクシーズは何枚入るの?
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<しつもーん。新規枠は何枚ですか?
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<しつもーん(ry
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<しつもーん(ry
L;゚д゚)<ちょい待ち×2!んなにいっぺんに質問されたら答えられないでしょーが!とりあえずおちけつ!


L゚д゚)<…まずエクシーズに関してだが、すでに4枚が収録確定。ウル枠に入るのは、確実にヴォルカザウルスとフリーザードンだと思うんだ。…で、搭載するエクシーズモンスターの数を5とするなら、後1つの枠はブラックレイランサーになりそうな気がするんだ。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<ブラックミストは入らないんですか?
L;゚д゚)<ブラックミストはおそらく次の『ORDER OF CHAOS』の方に収録ってなるんじゃないかな?ホープレイが次パックの絵に決まってることだし、ホープレイと共にそっちに収録されるだろう。
L゚д゚)<んで、新規枠に関しては、これまでの傾向から考えると最低でも5枚、多くて7枚ぐらいかな。レア分布はウル2のスー4だから、5〜6枚は確実に新規と考えたほうがいいだろう。そして個人的に気になってるのが1つあってね。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<それって何ですか?
L゚д゚)<このカードだよ。
リ,| |i ゚ ヮ゚ノ_iつ『ガガガガール』
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<8月29日放送のZEXALに登場した新モンスターですね。
L゚д゚)<正直、女の子キャラをモンスターと呼ぶのは気が引けるけどな。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<それにしても、まさかの後輩キャラとは…
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<たゆんとしていましたね。
ノソ(,lリ*゚ ヮ゚ノゝ)<うん、たゆんとしてたね。
L;゚д゚)<お前らどこをチェックしてんねん…(まー自分も異論はないが)。
L゚д゚)<…気を取り直して効果テキストの方を見てみようか。

【ガガガガール】
【ステータス】☆3・闇・魔法使い/効果 攻守:1000/800
【効果】このカードが、このカード以外の「ガガガ」と名のついたモンスターと共にエクシーズ召喚の素材となった時、相手フィールド上に存在するモンスターエクシーズ1体の攻撃力を0にする事ができる。(アニメ効果)

効果を見る限りでは、相手のエクシーズモンスターの攻撃力を0にする役割を持ってるようだな。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<ガガガガール+ガガガマジシャンでエクシーズして、相手のエクシーズモンスターを0にする、というのが一般的なやり方ね。
L゚д゚)<そこからさらにモンスター展開していけば、かなりの大ダメージが期待できるな。例えばガガガ+ガールでエクシーズ→カード効果による特殊召喚という展開を行ったとする。特殊召喚したモンスターがお注射天使リリーの場合、ダメージ計算時にライフコストを支払えば3400の打点となって相手にダメージを与えられる。ライフコストがでかいけど、一撃で大ダメージを与えられる高打点は魅力だ。ガール自身はレベル3だから、ガガガのレベルを3にしてリバイスブリリアントを出せば、パンプアップによりさらなる5000近いダメージも可能というわけだ。テキストを見る限りではシンクロ不可のテキストは書かれてないみたいだから、シンクロもいけるみたいだな。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<特殊召喚手段が乏しいってのは魔法使い族の宿命かと…。
L;゚д゚)<ディメンションマジックとマジシャンズサークルという特殊召喚ギミックがあるぞ。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<本音は?
L;゚д゚)<この2枚が「……」ってなるぐらい手軽に展開できるカードが出ててくれたらなぁ…、と思う。で、このカードだけどな、一つ問題がある。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<それって?
L,_ノ`)y-~~~<…レアリティかな。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<というと?
L,_ノ`)y-~~~<もし遊馬編に収録されるとしたら確実にスーでの収録と予測する。というのは、アニメの方を今一度確認したんだが、どうやらアニメのはレアっぽいな。仮にスー以上での収録として、じゃあどっちで出すのっていったら、売り上げ促進のためにスーで収録される可能性がある。方やガガガはGENFではスーでの収録なので、遊馬編ではレア度が下がる可能性もある。それ以外でレア度が下がる可能性があるカードといったら、現在判明分の中ではトラゴンになりそうな気がするんだ。ホープはレア度が下がったとしてもスーに落ち着く可能性は否定できないんだ。
L,_ノ`)y-~~~<収録パックに関しては、先にも言ったように遊馬編に収録と予想しているが、判明分のリストを見た限りでは売りはヴォルカザウルスみたいだし、こっちではなくて次の『ORDER OF CHAOS』に収録、と予測した方がいいのかも…。時系列的にはそれが妥当かもしれないね。
L,_ノ`)y-~~~<そしてこれは個人的な意見だけど…。自分的にはガガガガールを待ち望んでるのは低学年層じゃない気がしてな。あのビジュアルから考えると、どうみても大人のお友達向けです、本当に(ry)って感じちゃうんだけど、どうかな?
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<確かに、予告編の時から話題に上がってて、その盛り上がりっぷりと来たら。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<渋の方では既に多数のイラストが出てるそうですね。
L゚д゚)<個人的にはこれをどっちに入れるかで売り上げが変わってきそうな気がするんだ。効果テキストの方はこれから調整するだろうけど、何が入るのかはこれから見続けた方がいいかもしれないね。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<パックではなく特典系になる可能性があるかもしれませんが?
L'A`)<うっ…。ありえるだけに否定できない…。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―