そういえば、前に書いた環境の雑感で【剣闘獣】と【インフェルニティ】について一切触れてませんでしたorz
一通り見直して、あれ?って思ったら案の定…。


△【剣闘獣】
⇒いかに早い段階で布陣を敷けれるかにかかっている。せっかく布陣を敷いても、大嵐で一掃されたら元も子もない。フリーチェーンならともかく、剣闘獣が場に居てこそ活きる戦車が大嵐の餌食になりやすく、それだけに大嵐を対処できるかが大きな鍵といえる。


○【インフェルニティ】
⇒インフェルニティバリアとインフェルニティジェネラルの登場で強化がなされた。しかしながらインフェルニティガンが制限カードとなっている状態なので、展開力にいささか難がある。ハンドレスにしてこそ活きるデッキである故、リカバリーが効かないと不利。2体特殊召喚するギミックが豊富なので、シンクロ連打は可能なのだが…。




本題
公式大会レポート




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


日時:8月24日
場所:木乃美書房
人数:人数不明
形式:スイスドロー
使用:ディフォーマー
結果:2勝2敗(シングルレート:4−6)
TP:亡者/クーフーリン


1回戦:vs遊星デッキ − ○×○
2回戦:vs代行天使 − ×○○
3回戦:vsBF − ××
4回戦:vsエヴォル − ××


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


何故ガジェルドラゴンが出ない…orz


1回戦:詳細不明。申し訳ない…
2回戦:R1を取られるものの、R2は威嚇と進入禁止で止めてモバホン効果からの大量展開+ラジカッセンに団結貼り。ボードン込みの布陣で一斉攻撃。R3も同様に威嚇と進入禁止で止めて、リバイス込みの布陣で攻めて勝利。
3回戦:サイコショッカー、モバホン×2、ラジカッセン、ボードンという布陣で攻めるも、ショッカーを倒された後、シンクロ警戒でつり天井を撃ったのが運の尽き。
4回戦:お察しください。まさかショッカーを神の宣告で止められるとは思っていもいなかった…。


結果は2勝2敗。いいペースで進んでたんだけど、1回こけるとどーにもならないわ。
いや、持ち直しはできるけど、自分の場合は調子が上がった時にこけるとそのままズルズルいく性質なんで…。


それと今回ちょっと気になったことが。

・その1:vs代行天使戦で起きた一場面
1:伏せモンスターがいる状態で、ヴァルハラ効果でVENUS特殊召喚


・その2:vsエヴォルで起きた一場面
1:相手ターン時ラギアをエクシーズ召喚
2:次の自分ターン、ヴァリーを召喚→ラギア効果で無効にされる→ターンエンド宣言
3:次の自分ターン、モバホンを召喚しようとしたら、相手が召喚権の行使を行ったと指摘

その1に関しては完全に相手の効果読み間違いですね。事実、R3でも他のモンスターがいる状態でヴァルハラ効果でアスモディウスだったか忘れてましたがモンスター出してましたし…
その2に関しては2と3の間の手順に関しては省略していますが、このケースで行くと相手がこちらのターンエンド宣言を聞いていないか見ていない可能性があると思うんですが。
相手が言うには、

1:ヴァリー召喚→ラギア効果で無効
2:その他の手順をやって、その後モバホン召喚

とのことなんですが…。
うーん、こういうときに限って自分の記憶が曖昧になるってどうかと思うんですが、とにもかくにもこうした事例が起きたのは事実です。単にこっちの勘違いの可能性があったと思うんですが、ホントにそーなのかどうかは解らないんですが…
その後、指摘を通してターンエンドをしたら、返しのターンに一斉攻撃されて死亡したでござる。


…こうも納得がいかないのは何でなんだろ?