11年度後期制限準拠のジャンクドッペルを組んでみました。
某動画のデュエル場面を見たうえでの構築なので、ところどころアレかもしれません。
従来はフォーミュラ3枚がフルに出るのがデフォですが、今度の制限でパーツが揃って制限行きを受けたので本来の動きはし辛いかもしれません。


例によって机上の構築なんで安定性はありません。




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:22枚
1:冥府の使者ゴーズ
1:トラゴエディア
1:カオス・ソルジャー −開闢の使者−
2:クイック・シンクロン
3:ジャンク・シンクロン
2:異次元の精霊
2:ライトロード・ハンター ライコウ
2:ドッペル・ウォリアー
1:レベル・スティーラー
1:ローンファイア・ブロッサム
1:デブリ・ドラゴン
1:ブースト・ウォリアー
1:ダンディライオン
1:ゾンビキャリア
1:スポーア
1:グローアップ・バルブ


≪魔法≫:12枚
3:強欲で謙虚な壺
2:調律
1:貪欲な壺
1:戦士の生還
1:光の援軍
1:大嵐
1:サイクロン
1:おろかな埋葬
1:ワン・フォー・ワン


≪罠≫:5枚
1:神の警告
1:神の宣告
1:聖なるバリア−ミラーフォース−
1:激流葬
1:スターライト・ロード


エクストラデッキ
A・O・J カタストル
TG ハイパー・ライブラリアン
エンシェント・フェアリー・ドラゴン
ジャンク・ウォリアー
シューティング・スター・ドラゴン
シューティング・クェーサー・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ドリル・ウォリアー
フォーミュラ・シンクロン
ブラック・ローズ・ドラゴン
レッド・デーモンズ・ドラゴン
氷結のフィッツジェラルド
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


※エクストラは暫定


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


ノ ハハ)゚ ヮ゚ノハ<ライブラリアンをシンクロ召喚、さらにフォーミュラをシンクロ召喚、以下略でライブラリアンをもう1体、フォーミュラをもう2体、出して、さらに以下略で最後にシューティングスター、レッドデーモン、ブラックローズ、エンシェントフェアリーをシンクロ召喚!(ドヤァ
(ハrリ゚ ー.゚ノハ<でも9月になったらライブラリアンとフォーミュラは1枚しか使えなくなりますよ?
ノ ハハ)゚ ヮ゚ノハ<……え?


ルイ) ´ヮ`ノ)<ジャンド来た!これで勝つる!
L゚д゚)<でも9月期では各種パーツが軒並み制限行きを食らったんだけどね。
ルイ);゚ -゚ ノ)<軒並み制限を受けたからって、イコール壊滅って訳じゃないんでしょ?
L゚д゚)<巷ではジャンド壊滅ってよく言われてるけどな。雑感出した後、よくよく考えてみたら、ジャンドはまだ死んでないんじゃないかなって思ったんだ。
ルイ) ´ヮ`ノ)<ほら、まだまだ行けるじゃない。
L゚д゚)<確かに弱体化はしたけどな。ジャンドの基本ギミックはまだ死んではいないみたいだから、 強謙、調律、トラゴ、ゴーズなど入れて安定度高めたらまだまだ環境には食い込んでくると思う。トークン生成のしやすさに注目して、色々と考察してみると面白そうだ。
ルイ) ゚ ヮ゚ノ)<じゃ、早速考察にいきましょうか。
L;゚д゚)<ガチデッキの考察になるとノリノリになるね、君…。


L゚д゚)<このデッキのプレイング方法ですが、従来の【ジャンクドッペル】と同じやり方で問題ないです。ジャンクシンクロンから各種シンクロモンスターに繋いでいきますが、何といっても最大の特徴は凄まじいまでのドローブーストと展開力です。
L゚д゚)<しかし【ジャンクドッペル】に関わる各種パーツが軒並み制限されたことで、これまでのような動き方は難しくなりました。今まではフォーミュラを3枚フルに使うのを前提に☆1モンスターを多く入れてるけど、制限行きを受けた今この構築で1枚しか使えないフォーミュラをどう出すか…
ルイ) ゚ ヮ゚ノ)<手順としてはジャンクシンクロン+☆2モンスターでライブラリアンをシンクロ召喚シンクロ召喚に使用した☆2モンスターがドッペルウォリアーの場合は、トークン2体が生成されるのよね。
L゚д゚)<ここから141などで☆1チューナーを持っていってフォーミュラに持っていく。これで2ドロー。さらにクイックシンクロンを出した場合は残りのトークンとシンクロしてドリル、という感じでシンクロ連打していくんだ。上手くいけば、先行でクェーサーを出す事だって可能だ。
ルイ);゚ ヮ゚ノ)<こう見ると、むしろ強化された気がするわね。
L゚д゚)<これに加えて、開闢を出すギミックも取り入れています。
ルイ);゚ ヮ゚ノ)<え、開闢入れてるの、これ?!
L゚д゚)<そりゃ光と闇が多いですからね。入れないと損でしょ?
ルイ);゚ ヮ゚ノ)<それはそうだけど…
L゚д゚)<1枚しかないライブラリアンでどれぐらいドローできるかにかかってるけど、上手いことブーストをかければ、開闢を引く確率は上がります。目標としては先行クェーサー+開闢、次のターンで二体によるライフ圧迫ってところですかね。
ルイ);゚ ヮ゚ノ)<なにそれこわい。
L゚д゚)<一番の懸念は奈落や神の警告とかだけど、大嵐が解禁されたのでそんなに心配することはないと思いますが…。
ルイ) ゚ ヮ゚ノ)<連鎖除外やエクストラゲートでフォーミュラとかを撃ち抜かれるとアウトになるわね。
L;゚д゚)<確率低いけど、確かにありうるな…。


ルイ) ゚ ヮ゚ノ)<最後にクェーサー+開闢までの手順を書いて終わりにするわ。
L゚д゚)<これはあくまで一例です。手札の状況によってはこれの限りじゃないんであしからず…。

手札:スティーラー、ジャンクシンクロン、ドッペル、おろかな埋葬、クイックシンクロン
ドロー:141
※先攻1ターン目と想定
1:おろかな埋葬を発動→グローアップを墓地に送る
2:ジャンクシンクロン召喚→効果でグローアップを釣り上げ
3:ドッペル特殊召喚
4:ジャンクシンクロンとドッペルでライブラリアン
5:ドッペル効果でトークン2体生成
6:グローアップとドッペルトークンAでフォーミュラ
7:フォーミュラ効果+ライブラリアン効果で2ドロー(ドロー:ライコウ、戦士の生還)
8:スティーラーを墓地に送ってクイックシンクロンを特殊召喚
9:スティーラー効果でクイックシンクロンのレベルを下げて自身特殊召喚
10:☆4になったクイックシンクロンとスティーラーでジャンクウォリアー
11:ライブラリアン効果で1ドロー(ドロー:開闢の使者)
12:ライブラリアン+ジャンクウォリアー+フォーミュラでクェーサー
13:ライコウを墓地に送って141発動(対象:スポーア)
14:墓地のライコウとジャンクウォリアーを除外して開闢を特殊召喚

手順はこれで合ってるはず…。