先週末にアクアパッツァ闘劇店舗予選を見に行きました。…正確には参加したんですが。
キャリアがまだ2勝2敗と少なすぎるんですが、リアンノン+ラスティで参戦。


結果?1落ち(爆
何にもできないまま瞬殺されて1落ち。
レベルが違いすぎる…!
というか瞬殺されて1落ちっていうケース、遊戯王でもよくあったんですよね。
どのゲームをやっても、今では瞬殺1落ちがデフォなのか…!


うん、もう少し鍛えてから出直そう…。お金があればの話ですが。




本題
早速ですがDOで【開闢ライロ】を組んでみました。




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:26枚
3:裁きの龍
1:カオス・ソルジャー −開闢の使者−
1:ダーク・アームド・ドラゴン
1:カオス・ソーサラー
2:ライトロード・エンジェル ケルビム
3:ライトロード・マジシャン ライラ
2:ライトロード・ビースト ウォルフ
2:ライトロード・モンク エイリン
2:ライトロード・パラディン ジェイン
2:ライトロード・ハンター ライコウ
1:ライトロード・ウォリアー ガロス
1:ライトロード・サモナー ルミナス
2:ネクロ・ガードナー
1:創世の預言者
1:終末の騎士
1:D.D.クロウ


≪魔法≫:11枚
3:ソーラー・エクスチェンジ
1:光の援軍
1:死者蘇生
1:死者転生
1:大嵐
1:サイクロン
1:手札抹殺
1:魔法石の採掘
1:増援


≪罠≫:3枚
3:針虫の巣窟


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 



((和リ゚ ヮ゚ノ). <私は10人の話を同時に聞けます!
ノレ§゚ ー゚ノiゝ。oO(10人同時に欲望を満たすとか冬コミ楽しみすぎる…)


ルイ) ´ヮ`ノ)<ガチということで、私の出番ね。
L゚д゚)<次回環境最初のテーマは、環境トップ候補の呼び声高い【ライトロード】です。今回は開闢が解禁になった、ということで【カオスライロ】を組んでみました。
ルイ) ゚ ヮ゚ノ)<では、一個一個見ていきましょうか。
L゚д゚)<プレイングは従来の【ライトロード】とほぼ同じです。ライトロードにより墓地を肥やし、裁きの龍、ダムド、開闢の使者の召喚条件を満たし、それらのモンスターによる一撃必殺を狙います。1キルのような動きをするデッキです。プレイング面ではそれほど重視すべき点はありません。裁きの龍などのモンスターを召喚できれば勝ちなので、特に何も考えず、とりあえず墓地を肥やしていけばいいだけです。
ルイ);゚ ヮ゚ノ)<流石に裁きの龍とダークアームドドラゴンと開闢の使者を組み合わせるのはやりすぎでしょ……そこまで除去力必要ないと思うんだけど。
L;゚д゚)<至極当然です。ぶっちゃけ当たりです。はっきり言って、ここまで除去力を得てもあまり意味が無いです。逆に安定性を損なっていて、逆にネタデッキと化しています。
ルイ);゚ -゚ ノ)<無理しすぎでしょ。
L゚д゚)<いやいや、これが面白いんだよ。因みに、これ嵌ると裁きの龍で全体除去食らってからダムドと開闢が一斉に出てきてオワタなんてことにもなるけどね。DOではまだ開闢を選べないんでソーサラー2積みでいってるけど、検証結果はこんな感じになった。

手札:裁きの龍、光の援軍、ダークアームドドラゴン
ドロー:開闢の使者
自分の場:無し
自分の墓地:闇属性モンスター4体、ライトロード4種類以上が墓地に存在
※相手の場には伏せモンスターと攻撃力2800クラスのモンスターが存在、伏せ魔法・罠は無しと想定。
1:裁きの龍特殊召喚→効果により全体除去
2:墓地の光と闇を除外して開闢の使者特殊召喚
3:墓地に闇が3体→ダムド特殊召喚
4:光の援軍発動(墓地行き:ウォルフ、ソーサラー、ソラエク)→ウォルフ特殊召喚
5:一斉攻撃

開闢は相手モンを戦闘破壊した場合は連撃となるから、表側表示で存在している場合は戦闘ダメージが+αとしてプラスされるけどね。
ルイ);゚ ヮ゚ノ)<……ガチのはずなのにネタ化しちゃってる。なんとも面白いデッキね。