11年9月期の制限リストです。
ソースはVJのフラゲ画像のようですが、このリストはホントでいいんですよね?


【禁止】
「フィッシュボーグ−ガンナー」
「メンタルマスター」
「ハリケーン
「王宮の弾圧」


【制限】
「カオス・ソルジャー −開闢の使者−」
「真六武衆−シエン」
「TG ハイパー・ライブラリアン」
デブリ・ドラゴン」
「フォーミュラ・シンクロン」
「ローンファイア・ブロッサム」
「大嵐」
「原初の種」
「紫炎の狼煙」
「貪欲な壺」


【準制限】
「召喚僧サモンプリースト」
「トラゴエディア」
「ネクロ・ガードナー」
「氷結界の虎王ドゥローレン」
「デステニー・ドロー」
「光の護封剣」
「マインドクラッシュ」
リビングデッドの呼び声


【制限解除】
「裁きの龍」
「魂を削る死霊」
オーバーロードフュージョン
「サイクロン」
「巨大化」
「グラヴィティ・バインド−超重力の網−」
ゴッドバードアタック」


続きを読む→天狗勢による解説。




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


L*゚д゚)<前フリとかシチュとか色々すっ飛ばして、第3回天狗会議を開催だヒャッハー!
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<テンション高いわねぇ。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<それはそうでしょう。今回のテーマが『次回制限リスト』なんですから。
L゚д゚)<それに入る前に、まずは先日行われた世界大会の結果から入るとしよう。先週末に行われた世界大会だけど、まず使用デッキの割合は26人中【ジャンクドッペル】が8人、【六武衆】が6人、以下【代行天使】4人、【マシンガジェ】と【TG】が2人、後は【ドラゴン】【ガエル帝】【デッキ破壊】【ワーム】となっている。
L゚д゚)<そしてトップ8のデッキ分布は半数が【ジャンクドッペル】だ。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<トップ8にアジア勢が6人、うち2人が日本勢ですね。
L゚д゚)<その日本勢2人が決勝で合間見えたんだ。結果は優勝が【代行天使】で準優勝が【ジャンクドッペル】と日本勢の1・2・フィニッシュ。日本勢が優勝したのは、実に08年の大会以来2年ぶりの快挙となる。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<おお!それは喜ばしいことじゃないですか。
L,_ノ`)y-~~~<いや、某スレを見た限りじゃそうとはいえんぞ。
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<どういうこと?
L,_ノ`)y-~~~<何でも、日本の選手が不正行為を行った、という疑惑が持ち上がってるんだ。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<不正ですと?
L,_ノ`)y-~~~<詳細はよく判らんが、制限リストに関する情報を集めてる時に偶然目にしたんだ。ソースは遊戯王の情報系ブログいくつかから持ってきたものだ。その中に載っている、昨年のチャンプであるパナマの選手のブログの記事を抜粋しておく。

I don´t want to post a lot, as it´s over right now, so no point but..first, thanks to those who wished me well.


As for the "cheating thing", the judge warned/cautioned, told him to stop it..MULTIIPLE times, between day 1 AND day 2,
especially at least 4 or 5 times during my match, without me even saying anything.


It was the judges call to follow the procedure as he did, so there is no point debating that, however, when you are so close to winning worlds two times in a row,
something almost impossible, and you hear he has been warned in swiss, opponents have been complaining, then you see it for yourself, and the judges see it, and head judge sees it,
and he gets told to stop, he says "sorry" and carries on doing it, and gets told AGAIN multiple times to stop..and he just keeps doing it, and nothing happens,
which in MY opinion, is not right. But it´s what happened, so I have to deal with it.


1st and 3rd is a very good result, and I´m proud. But I feel cheated, and I feel I could have done better. If all this doesn´t
convince someone that I was cheated, well, it´s ok. It doesn´t even matter now.


世界大会の日本選手のチート行為?に関する記事なんだけど
・アーサーのスイス5回連続初手ダストシュート
・バナマ選手(この記事を書いた人)のデッキをシャッフルする時に表を上にシャッフルする
・会場でシャークトレード


ジャッジに注意されたのも全く改善なく、その上ジャッジから何も言われていなかった
バナマ選手だけではなく他の選手からも苦情が寄せられていたがまったく改善がない

ブログの内容を見る限りでは、ジャッジがどうのとか不正云々とか結構騒がれてるらしい。
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<え、ちょ、不正ってどういうことよ?
L,_ノ`)y-~~~<自分もまさかと思って、経緯とかを一通り調べてみたんだ。そしたら上記のことがいくつも出てきたんだ。複数の証言もあるし、こりゃちょっとアレじゃないかな?
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<けど、連続で同じカードが来たってカードゲームじゃよくある事なんでしょ?
L,_ノ`)y-~~~<5回も連続で初手ダストシュートなんて、確率の問題からいって滅多に来ないぞ?制限カードが五連続で初手に来る確率は0.0075937%。1戦辺りの確率を15%とすると、天空の宝札+強謙6枚も積んでれば、これよりも期待値高くなるし引くことだってあるんだ。相手だってカットしたんだろうし、そこはもうその人の引きの強さだろ。
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<じゃ、表シャッフルのことは?
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<実際バナマ選手以外現場に行った複数の人から確認を採ってますが…やはり表シャッフルが一番苦情が寄せられてますね。
L,_ノ`)y-~~~<バナマじゃなくてパナマな、それを云うなら。…よーするにカットしてもらった後、自分でカットし直したのか…。積み込みと疑われても仕方ないぞ。本来相手にカットさせることによってイカサマをしてないって証明するようなものだし。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<というか非公認ならまだしも、公認だったら速攻でジャッジ呼ぶレベルでしょう?
L,_ノ`)y-~~~<だが大会は進行した。「疑わしいから」という理由で罰することはできない。多分積みこみであっても、イカサマの瞬間をつかまなきゃ証明できない。
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<ジャッジは何をやってるのかしら…。
L,_ノ`)y-~~~<ツイッターとか見てる限りでは問題なさそうなんだけどな…。日本じゃ誰も糾弾したりしてないみたいだが、海外ではえらい紛糾していたぞ。
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<某掲示板でも結構叩かれてますし…
L,_ノ`)y-~~~<確かに優勝は喜ばしいけどさ。こんなことで日本人のモラルを下げないでほしいよな…。ま、強者には常に醜聞が付きまとうモンなんだ。何が言いたいのか、というとだな、勝負の世界はかくも厳しい世界なり、ってね。いかに勝負に徹しきれるかがどうこうの世界だから―――
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<…それでは本題に入りましょうか。前フリが長いんでさっさっと行きましょう。
ヘルlリ;゚ ヮ゚ノii<辛気臭い話題はここまでですね。


ヘルlリ ゚ ヮ゚ノiiつ『禁止カード』
L゚д゚)<今回禁止カードとなったのは「フィッシュボーグ−ガンナー」「メンタルマスター」「ハリケーン」「王宮の弾圧」の4枚。
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<ハリケーンは解るけど、何でフィッシュボーグやメンタルマスターまで?
L゚д゚)<実のところハリケーンや大嵐などの、魔法・罠全てに影響を及ぼすカードは制限と禁止の狭間を行ったりきたりしている。理由は1キルに移りやすいからだと思う。1ショットキルが多くなった昨今の環境では、ハリケーン、大嵐、大寒波が撃たれるケースってのは、単に安全に攻め込むだけじゃないだろ?いわば1キル、及びそれに順ずるぐらいの大打撃を与える時に撃ってくるケースが多いんだ。こういうケースは五万とある。今回のこの裁定は大嵐と入れ替えになるので、カードを差し替える程度で済みそうだな。
L,_ノ`)y-~~~<一方新たに禁止を食らった☆1モンスター2種だが、これは推測するに【ソリティア】が原因だろ。後者は【サイコ】でのブン回しが全てだと睨んでる。【ガスタ】でもお世話になってるカードだが、ブン回しが効いてる時の回転率はキチといっていいぐらいだ。方や前者に関しては【シーラカンス】との兼ね合いもあるけど、手札と場のローレベルモンスターさえあればいくらでも蘇生ができる。その気になればライブラリアン+フォーシュラによるドローブーストも可能だということだ。つまり何がいいたいのかというと、メンマは場、フィッシュボーグは墓地から。条件が揃えばいくらでも効果が発動できる、ということだ。それが意味するもの、それは最初にも云ったが【ソリティア】が原因。…多分それに対する規制だと思う。
L,_ノ`)y-~~~<そして最後は弾圧だが…。これを禁止にしたことで、今後は特殊召喚を止めることは難しくなるだろうな…。パキケは攻撃力で不安だろうから、ライオウが今後の特殊召喚メタを担うことになりそう。


ヘルlリ ゚ ヮ゚ノiiつ『制限カード
L゚д゚)<「カオス・ソルジャー −開闢の使者−」「真六武衆−シエン」「TG ハイパー・ライブラリアン」「デブリ・ドラゴン」「フォーミュラ・シンクロン」「ローンファイア・ブロッサム」「大嵐」「原初の種」「紫炎の狼煙」「貪欲な壺」以上10枚が制限行き。これは明らかに【ジャンクドッペル】と【六武衆】を狙い撃った裁定だな。
L;゚д゚)<中でも驚いたのは開闢の使者の復帰かな。いや、前の予想の時に開闢が来るって予想したんだけど、まさか本当に来るとは…
ヘルlリ ゚ ヮ゚ノii<ここのカテゴリーはほぼ予想通りと見ていいんでしょうか?
L;゚д゚)<一部来ないだろうと予測してるのがあるけどね。原初の種は全くのノーマーク。っつーか実際に原初を投入する人なんているの?コウカハツヨソウニオモエルケド…
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<何より開闢は戦士族。また生還か状態が出てきそうね。
L;゚д゚)<開闢のために3枚生還を積むとは考えられないんだけどね…。そこんところはどうなるんだろ…。


ヘルlリ ゚ ヮ゚ノiiつ『準制限カード
L゚д゚)<「召喚僧サモンプリースト」「トラゴエディア」「ネクロ・ガードナー」「氷結界の虎王ドゥローレン」「デステニー・ドロー」「光の護封剣」「マインドクラッシュ」「リビングデッドの呼び声」の8枚が準制限。多くのカードが1段階緩和された形になったかな。
L;゚д゚)<…しっかし、ここらのカードに関しては何とも云い難いなぁ…。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<よく見ると、過去に制限カードになったカードが軒並み緩和されてるわね。
L゚д゚)<ドゥローレンの緩和は【ソリティア】規制の影響と自分は踏んでるんだ。今回の改訂でぶん回しが効くカードが揃って禁止されてるからな。サモプリはエクシーズ促進のように思えるし、Dドローは【D−HERO歓喜と囁かれてるが、実際は魔法カードでぶん回しするタイプの【ソリティア】で使われてる所しか見ないし。
L;゚д゚)<中でも一番解らないのはリビデだなぁ…。
ノソ(,lリ ゚ ヮ゚ノゝ)<いつぞやの時に見た、カウンター罠合戦のような展開が起こるのかしら…?


ヘルlリ ゚ ヮ゚ノiiつ『制限緩和カード』
L゚д゚)<「裁きの龍」「魂を削る死霊」「オーバーロードフュージョン」「サイクロン」「巨大化」「グラヴィティ・バインド−超重力の網−」「ゴッドバードアタック」の7枚が9月から3枚積むことができるようになった。
ノソ(,lリ;゚ ヮ゚ノゝ)<昔制限だったカードが軒並み3枚積むことができるようになったのね。けど、ハリケーンの方が弱いのになんで禁止で大嵐制限なのよ?
L゚д゚)<ハリケーンと大嵐とでは大嵐の方が対策しやすい。主にスターライトロードの関係でな。バインドはエクシーズモンスターの登場でロックの意味が薄らいできたから。光の護封剣はサイクロンの解除で緩和されたようなものだし、オーバーロードに至っては今の環境では【サイバーダーク】しかお呼びがかからないぐらい。そりゃ闇機械の融合体は他にもいるだろうけど…
L,_ノ`)y-~~~<こうやって見てみると、改訂ごとに昔の環境で制限リスト入りを経験したカードが次々と緩和されていってるな。時代は天井知らずのパワーインフレという様相だし、こりゃ下手すると開闢と終焉が暴れまくっていた頃の環境みたいになってしまいかねないな。
ヘルlリ;゚ ヮ゚ノii<規制されるだろうと思っていた【代行天使】はノータッチに終わってしまいましたし…。
L,_ノ`)y-~~~<コンマイ的にストラク買わせたいだろうし、ストラク新規の光り物を規制するのはやらないと思う。ヴィーナス制限ってのも違和感あるし、あって強謙か天空の宝札ぐらいと考えてたんだが…。この先どうなるかは半年見ないと何ともいえないよ。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―