今回考察するデッキに使用するスリーブが思いつかない…
仮に東方のキャラスリを使うとして…誰が適任なんだろう?


今回の考察は【暗黒界】。




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:21枚
3:暗黒騎士ガイア
3:暗黒界の龍神 グラファ
3:暗黒界の武神 ゴルド
2:暗黒界の軍神 シルバ
3:暗黒界の狩人 ブラウ
3:暗黒界の狂王 ブロン
3:沼地の魔神王
1:メタモルポット


≪魔法≫:17枚
3:螺旋槍殺
3:融合
3:暗黒界の門
2:暗黒界の取引
2:暗黒界に続く結界通路
2:テラ・フォーミング
1:ハリケーン
1:サイクロン


≪罠≫:3枚
3:闇の取引


エクストラデッキ
3:竜騎士ガイア
2:虚空海竜リヴァイエール
1:No.17 リバイス・ドラゴン
1:カチコチドラゴン
1:グレンザウルス
1:始祖の守護者ティラス


※エクストラは暫定


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


【プレイングについて】
L゚д゚)<暗黒騎士と暗黒界を組み合わせてみました。
ノレ§;゚ ヮ゚ノiゝ<これまたすごいのを混ぜたな。
L゚д゚)<いちおーこれは生還の宝札が制限の頃に使っていたものだけどね。強化された今ならいけるんじゃね?と思い掘り起こしました。
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<んじゃ動かし方を一つ。
L゚д゚)<基本的なプレイングは暗黒界のそれで問題ないです。しかしこのデッキの真骨頂は竜騎士ガイアを出した時。
ノレ§゚ - ゚ノiゝ<そりゃどういうことだ?
L゚д゚)<螺旋槍殺が場にある時、暗黒騎士ガイア、疾風の暗黒騎士ガイア、竜騎士ガイアに貫通効果を持たせます。さらに竜騎士ガイアがこの効果で相手に戦闘ダメージを与えた場合、2ドローの手札1捨て。この擬似天使の施し効果がどういうことか判る?
ノレ§゚ - ゚ノiゝ<つまり…どういうことだってばよ?
L゚д゚)<つまりはこういうこと。

展開:ゴルド、シルバ、ベージ、セルリ
除去:グラファ、レイン、グリン、カーキ
ドロー:ブラウ
サーチ:スノウ

L゚д゚)<…とまぁ、こんな感じで暗黒界モンスターを展開していくんだ。
ノレ§;゚ ヮ゚ノiゝ<壺に嵌ったら恐ろしいことになるな。
L゚д゚)<そう。壺に嵌ればこうなる。

1:暗黒の門の効果でドロー+墓地捨て→暗黒界モンス効果発動
2:グラファ特殊召喚
3:螺旋槍殺+竜騎士ガイアのコンボでドロー+墓地捨て→暗黒界モンス効果発動

と、常時3ドロー状態になる。墓地に捨てたのがブラウなら、さらに1ドローが追加。ゴルドシルバなら展開→追撃となる。
L゚д゚)<つまり3までの工程で暗黒界モンスターを展開している場合、それがゴルドかシルバなら、2:ゴルドかシルバを手札に戻してグラファを展開→3:2で手札に戻したゴルドシルバを螺旋槍殺+竜騎士ガイアのコンボで展開。で、グラファが墓地に落ちたら、また2をやって3に入る、という感じで軽いループに入ることが出来る。相手はこのコンボを破らない限り、ドローと展開力の板ばさみにあう。螺旋槍殺を破壊しても暗黒の門があるし、モンスはモンスでグラファが墓地に落ちれば止め処なく現れるで、相手にとっては鬱陶しいことこのうえない。
ノレ§;゚ ヮ゚ノiゝ<なにそれこわい。
L゚д゚)<但し気をつけなければならないのは、竜騎士ガイアで戦闘ダメージを与える場合は貫通ダメージでないと螺旋槍殺のドロー効果は発動されない点。…まー不利になると、逆転の一手を講じない限りは大抵伏せで対処してくるだろうから問題はないと思う。
L;゚д゚)<ただ逆に言えば、それだけ事故とメタに悩まされやすい。奈落神宣神警による阻害は予測されるだろうし、メタに至っては対処できなければ即死レベル。展開が少しでも遅かったら、今の環境では瞬殺はザラだからね。最低でもグラファを墓地に落としとけって話になる。
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<一番辛いのは次元系だけどね。
L;゚д゚)<そうなんだよな…。

          • >


●融合パターン
竜騎士ガイア
暗黒騎士ガイア+沼地の魔神王


●エクシーズパターン
・ランク3
暗黒界の狩人 ブラウ×2


・ランク4
暗黒界の狂王 ブロン×2


・ランク5
暗黒界の武神 ゴルド×2
暗黒界の軍神 シルバ×2
暗黒界の武神 ゴルド+暗黒界の軍神 シルバ