大会レポに関しては、ここ最近瞬殺1落ちがデフォなんで、2落ち以上の時にだけレポをまとめる事にします。
瞬殺落ちなんてレポ書くにしてもどーすりゃえーの? というのが最大の理由。
っつーかここ最近やたらと六武衆とかが多いような気がする…


本題はデッキレシピ考察。
今回のテーマは『☆1軸』。




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:18枚
3:サイバー・ドラゴン
3:サイバー・ヴァリー
3:クラスター・ペンデュラム
2:機皇帝ワイゼル∞
2:デブリ・ドラゴン
1:金華猫
1:黄泉ガエル
1:ダンディライオン
1:ゾンビキャリア
1:グローアップ・バルブ


≪魔法≫:15枚
3:機械複製術
3:地獄の暴走召喚
2:貪欲な壺
1:未来融合−フューチャー・フュージョン
1:精神操作
1:ハリケーン
1:サイクロン
1:オーバーロードフュージョン
1:ワン・フォー・ワン
1:死者蘇生


≪罠≫:8枚
3:サイバー・シャドー・ガードナー
2:死霊ゾーマ
2:メタル・リフレクト・スライム
1:聖なるバリア−ミラーフォース−


エクストラデッキ
1:キメラテック・オーバー・ドラゴン
1:キメラテック・フォートレス・ドラゴン
3:フォーミュラ・シンクロン
1:スクラップ・ドラゴン
1:スターダスト・ドラゴン
1:氷結界の龍 ブリューナク
1:エンシェント・ホーリーワイバーン
2:No.83 ギャラクシー・クィーン
1:ベビー・トラゴン
1:No.39 希望皇ホープ
1:インヴェルズ・ローチ
1:カチコチドラゴン


※エクストラは暫定


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


【プレイングについて】
L゚д゚)<というわけで、☆1軸デッキのサンプルを作ってみました。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<サンプルだから安定力欠けるのは仕方ないが…これはどうやって回すんだ?
L゚д゚)<基本的にはフォーミュラによるドローとランク1エクシーズの召喚が狙い。フォーミュラを使いまわすため、デッキ内のモンスターは☆1モンスターを多めに入れてます。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<ヴァリーはまぁ判るとして…何でクラスターペンデュラムが入ってるのか、そこが聞きたい。
L゚д゚)<ランク1エクシーズ要員ですね。それ以外では、相手モンスターの数分トークンを生成するので、☆1チューナーと併せてのシンクロが可能になります。
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<なるほど、フォーミュラに繋げるんだな。
L゚д゚)<但し、相手モンスターの数によってはトークンがあふれ出してしまう。相手モンスが3体いる場合、自身と合わせると4体いる計算になる。機械複製術で増やしたくてもトークンが邪魔なので、☆1チューナーを呼び出してフォーミュラを出す必要がいる。141でグローアップを出したなら、141と自身の効果分合わせてフォーミュラを2体出せ、かつランク2のエクシーズに繋げることも可能。大抵はシンクロに回るけど、その場合は精神操作と合わせる必要がいるけどね。
L゚д゚)<そんなこんなでエクシーズとシンクロをやった後、クラスターペンデュラムに機械複製術を充てて☆1エクシーズ。可能ならここまで引っ張れることができます。
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<高レベルモンスと併せたらラッシュもできるな。
L゚д゚)<それ以外にもフォーミュラに繋げる要素は沢山あります。そこはこの後にシンクロパターンを書くんでここでは割愛。
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ<ただこうして見てみると、パワー不足な気もするな。
L゚д゚)<それがこのデッキの最大の泣き所だけどね。主力といえるのがサイドラとワイゼルぐらいなもので、他は殆どシンクロとエクシーズに頼ってる状況。サイドラを積んでいる関係上、フォートレスは出せるけどデッキを選ぶ。キメオバは機械が溜まってる後半なら出せるレベル。何より辛いのがパワー不足ゆえの不安要素。
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<その不安要素って?
L゚д゚)<ライオウ。一発で沈む。
ノレ§;゚ ヮ゚ノiゝ<うわぁ。
L('A`;<あとワンフーも辛い。この2大難敵をどうするかが課題かな。

          • >


クラスターペンデュラムによるシンクロ・エクシーズ同時展開方法】
仮定:相手モンスターの数が2体、伏せカード1枚(ブラフ)
1:サイドラ特殊召喚
2:クラスターペンデュラム召喚
3:自身の効果でトークンを2体生成
4:ワンフォーワン発動→グローアップバルブ特殊召喚
5:トークンA+バルブでフォーミュラA特殊召喚
6:バルブ自身の効果で特殊召喚
7:トークンB+バルブでフォーミュラB特殊召喚
8:サイドラ+フォーミュラAでシンクロ
9:機械複製術発動→対象:クラスターペンデュラム
10:クラスターペンデュラム×3でエクシーズ


※シンクロをする場合、10:クラスターペンデュラム×3+フォーミュラBでシンクロ
※☆9シンクロの場合は8:をサイドラ+フォーミュラA+トークン2体にする

          • >


●シンクロパターン(一例のみ)
・フォーミュラシンクロン
グローアップ・バルブ+ペンデュラム・トーク
グローアップ・バルブ+金華猫
グローアップ・バルブ+黄泉ガエル
グローアップ・バルブ+綿毛トーク


・☆5
フォーミュラ・シンクロン+相手☆3モンスター
フォーミュラ・シンクロン+クラスター・ペンデュラム×3
フォーミュラ・シンクロン+ダンディライオン
ゾンビキャリア+ダンディライオン
ゾンビキャリア+相手☆3モンスター


・☆6
フォーミュラ・シンクロン+相手☆4モンスター
フォーミュラ・シンクロン+死霊ゾーマ
ゾンビキャリア+死霊ゾーマ
デブリ・ドラゴン+綿毛トークン×2


・☆7
フォーミュラ・シンクロン+相手☆5モンスター
フォーミュラ・シンクロン+サイバー・ドラゴン
ゾンビキャリア+サイバー・ドラゴン
デブリドラゴン+ダンディライオン


●エクシーズパターン(一例のみ)
・ランク1
クラスター・ペンデュラム×3
サイバー・ヴァリー×3


・ランク2
ゾンビキャリア+相手☆2モンスター


・ランク4
死霊ゾーマ+相手☆4モンスター