地元では2日続けて気温が35度以上とか何だコレ。
こんな暑さじゃ就活やれっこねーぞ…


本題はデッキレシピ考察。
今回のテーマは【ガエル】。




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:25枚
2:邪神ドレッド・ルート
2:邪神イレイザー
2:邪神アバター
3:デスガエル
3:粋カエル
3:鬼ガエル
3:黄泉ガエル
2:魔知ガエル
2:フィッシュボーグ−ガンナー
1:レベル・スティーラー
1:ダンディライオン
1:グローアップ・バルブ


≪魔法≫:11枚
3:冥界の宝札
2:貪欲な壺
1:死者蘇生
1:死の合唱
1:未来融合−フューチャー・フュージョン
1:強欲で謙虚な壺
1:ワン・フォー・ワン
1:おろかな埋葬


≪罠≫:4枚
3:血の代償
1:聖なるバリア−ミラーフォース−


エクストラデッキ≫:15枚
2:TG ハイパー・ライブラリアン
2:フォーミュラ・シンクロン
1:A・O・J カタストル
1:スクラップ・ドラゴン
1:スターダスト・ドラゴン
1:ブラック・ローズ・ドラゴン
1:氷結界の虎王 ドゥローレン
1:氷結界の龍 グングニール
1:氷結界の龍 トリシューラ
1:氷結界の龍 ブリューナク
1:ガエル・サンデス
1:ガチガチガンテツ
1:ダイガスタ・フェニクス


エクストラデッキは暫定


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


ノ_ハi ゚ ヮ゚ノゝ<ガエルデッキ、で、あります!
ノレ§;゚ ー゚ノiゝ(ケロちゃん軍曹…?)


【プレイングについて】
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<確か、前に組んだのは【ガエル1キル】だったよな?
L゚д゚)<そうだったんだけど、制限改訂の時にイレカエルとマスドライバーが禁止カードに指定されたので、今のような形になったんだ。で、これはその応用で、デッキ名は【タタリ神】。
ノレ§゚ - ゚ノiゝ<回転力が落ちたように思えるんだが…
L゚д゚)<そんなことはないぞ?確かにイレカエルが禁止になったことで速度と安定性は激減したが、汎用性に関してはこっちの方が、多分上。…多分。
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<それで、このデッキはどう動かすんだ?
L゚д゚)<基本的には鬼ガエルをフル稼働して墓地肥やしを行います。
ノレ§゚ - ゚ノiゝ<フル稼働?
L゚д゚)<召喚・特殊召喚して効果を発動した鬼ガエルを自身の効果で手札に戻し、血の代償を発動、その鬼ガエルを召喚して効果を発動し、改めて手札に戻し、血の代償を使い…と言ったループを発生させ、ライフを半分ぐらい消費してデッキの全てガエルを墓地に送り、最上級モンスターの通常召喚へと繋げます。デスガエルは流石に無理だけどね。
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<そして冥界の宝札を発動して邪神勢を召喚って訳か。随分手間がかかるな。
L゚д゚)<用はアバターとドレッドルートを1ターンに同時に出す、とかそんなのが簡単に出来るということ。派手さは保障する。
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<地味な所では、ガエルサンデスが挙げられるんだが…
L゚д゚)<黄泉ガエルを3枚積めれるようになったおかげで、ガエルサンデスの攻撃力は4000まで
上げられるようになりました。通常はアバターの横に置くことで、4100と4000が並び、一斉攻撃でケリが着けれます。その直前で粋カエル3体の布陣から死の合唱を撃って邪神を展開して…何とかそのギミックを取り入れたいところなんだけど…
ノレ§゚ - ゚ノiゝ<なんだけど?
L゚д゚)<フューチャー・フュージョンでデスガエルを墓地に落とそうとすると鬼ガエルで墓地に落とすガエルが少なくなってしまうのが難点かな。あと、黄泉ガエルまで粋カエルのコストにすれば問題ないんだけど、そうするとサンデスのパワーが下がるというジレンマ… これは状況に応じてサンデスを使い分けるという前提でやりくりするしかないということ。サンデスを使わないなら邪神2体を同時に展開が強力。但し、ドレッドルートを後出しするとアバターの攻撃力が半分になっちゃうので、邪神を同時に展開する場合はドレットルート→アバターで。
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<つまり、後だしって訳だな。
L゚д゚)<そういうこと。


【エクストラについて】
L゚д゚)<エクストラに関しては、バルブフォーミュラのギミックを取り入れてます。
ノレ§゚ - ゚ノiゝ<しかしシンクロをしようにも、この構築じゃシンクロできるのは限られるな。
L゚д゚)<粋カエルがシンクロ素材にできない関係上、☆5以上のシンクロを行うには、やはり相手モンスター経由という形を取るしかないんです。フォーミュラシンクロンを出す場合には問題ないんだけどね。
ノレ§゚ - ゚ノiゝ<というか、フォーミュラシンクロンからのシンクロしか思いつかないんだが…。
L゚д゚)<このデッキは基本的に邪神を召喚してナンボだからね。ダンディライオンは邪神召喚のサポートにもなるし、とりあえずフォーミュラ・シンクロンでドローしておけば、ドレッド+アバターの2体同時召喚を狙いやすくもなるはず。冥界の宝札を積んでいる関係上、ドローが機能すれば断続的にフィッシュボーグとレベルスティーラーの効果も使えるのでフォーミュラも狙える。ただこのデッキだとフォーミュラは2枚しか積んでないんで、もしかすると追いつかないかもしれない。
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<じゃ、何で実践しないんだ?
L('A`;<フォーミュラ1枚も持ってないし、何より邪神の数が足りないんです…
ノレ§;゚ ヮ゚ノiゝ<買えよ……。

          • >


●シンクロパターン(一例のみ)
・フォーミュラシンクロン
グローアップ・バルブ+レベルスティーラー
グローアップ・バルブ+綿毛トーク
グローアップ・バルブ+黄泉ガエル
フィッシュボーグ−ガンナー+黄泉ガエル


・☆5
フォーミュラ・シンクロン+相手☆3モンスター
フォーミュラ・シンクロン+魔知ガエル+黄泉ガエル
フォーミュラ・シンクロン+ダンディライオン


・☆6
フォーミュラ・シンクロン+相手☆4モンスター
フォーミュラ・シンクロン+魔知ガエル×2


・☆7
フォーミュラ・シンクロン+相手☆5モンスター
フォーミュラ・シンクロン+デスガエル