またもや会話式でデッキ考察。
今回のテーマは【アマカン】。




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:25枚
2:フェニキシアン・クラスター・アマリリス
1:魔轟神ソルキウス
1:ラヴァル・ランスロッド
3:ヴォルカニック・カウンター
3:ラヴァル・ガンナー
2:ラヴァル炎火山の侍女
2:ラヴァルの炎車回し
2:ローンファイア・ブロッサム
2:コアキメイル・グラヴィローズ
2:カードガンナー
1:メタモルポット
1:ダンディライオン
1:ゾンビキャリア
1:スポーア
1:グローアップ・バルブ


≪魔法≫:12枚
3:手札断殺
2:真炎の爆発
1:突進
1:未来融合−フューチャー・フュージョン
1:魔法石の採掘
1:手札抹殺
1:奇跡の発掘
1:異次元からの埋葬
1:おろかな埋葬


≪罠≫:5枚
3:針虫の巣窟
2:炎塵爆発


エクストラデッキ
2:TG ハイパー・ライブラリアン
2:フォーミュラ・シンクロン
1:A・O・J カタストル
1:スクラップ・ドラゴン
1:スターダスト・ドラゴン
1:ブラック・ローズ・ドラゴン
1:ブラッド・メフィスト
1:ヘル・ブランブル
1:氷結界の龍 トリシューラ
1:氷結界の龍 ブリューナク
1:重爆撃禽 ボム・フェネクス
1:グレンザウルス
1:虚空海竜リヴァイエール


エクストラデッキは暫定


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


<>ゝノルリ ゚ ヮ゚ノ!|ノ<><アマカンと聞いて飛んできたよっ
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<飛んでお帰り。


【プレイングについて】
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<このデッキも気付けばバージョン6か。随分改築したもんだな。
L゚д゚)<正確にはバージョン5.1なんだけどね。今回は爆発力を重視してみました。結果、植物族の割合が少なくなった代わりに、ラヴァルをいくつか搭載しました。
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<速さ的にはどうなんだ?
L゚д゚)<これでもまだ遅い方。速く回転させるために手札断殺を3つ投入してます。これでいちおー手札事故はある程度緩和されるかと。それでも墓地送りに必要なパーツが機能しないことには、重要なパーツを速く墓地に送れないんで。
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<んじゃ、一個一個パーツを見ていこうか。


ノレ§゚ ヮ゚ノiゝつ 『ラヴァル・ガンナー』
L゚д゚)<最優先で機能させたいカードの1つです。墓地に他のラヴァルがいることが条件ですが、最大で5枚墓地に送れるので、4枚目以降の針虫の巣窟として運用できます。攻撃力のパンプアップはおまけ程度に。


ノレ§゚ ヮ゚ノiゝつ 『ラヴァル・ランスロッド』
L゚д゚)<ソルキウスと同じく高レベルのシンクロモンスター要員として運用します。綿毛トークンと併用すればトリシューラもいけるはず。


ノレ§゚ ヮ゚ノiゝつ 『ヴォルカニック・カウンター』
L゚д゚)<これがないとアマカンは始まりません。本来は相手の攻撃待ちが基本的な動作ですが、攻撃力の低いモンスターが自軍の場にいる場合、逆にこっちから攻めて効果を発動させる手もあります。相手モンスターの攻撃力が2700以上あれば、3枚重ねがけで―――
<>ゝノルリ ゚ ヮ゚ノ!|ノ<><ぎゅっとしてドッカーン!
L;゚д゚)<「」チョットフランチャンヒトノセナカデアバレナイデ…


ノレ§゚ ヮ゚ノiゝつ 『突進』
L゚д゚)<主に相手モンスターの攻撃力を上げるために使います。理由はヴォルカニックカウンターによるダメージのかさましですね。相手モンの攻撃力が1900の場合は+700されて2600となり、一気に致命的ダメージを与えられます。足りない時にはとても重宝するので、複数積みにしてもいいかと。


ノレ§゚ ヮ゚ノiゝつ 『真炎の爆発』
L゚д゚)<シンクロモンスターで一気に攻めたい時に止めの1枚として運用します。この構築だと真炎の爆発で出せるのが炎火山の侍女とランスロッドしかいませんが、そこはグローアップなどのチューナーとソルキウスを併用していけばラッシュは可能になります。炎車回しを他のラヴァルに差し替えるか、フレムベルに入れ替えるとさらにラッシュをかけれるかと。


ノレ§゚ ヮ゚ノiゝつ 『炎塵爆発』
L゚д゚)<フリーチェーンのリセットボタンと考えると恐ろしく強い。このデッキだと発動タイミングを選ぶけど、低攻撃力モンスターに処理されそうな場面などで結構重宝します。


ノレ§゚ ヮ゚ノiゝつ 『ブラッド・メフィスト
L゚д゚)<素材指定がないので単純にダメージソースとして。ヘルブランブルと合わせれば、ブラホを撃たれない限り相手のライフを圧迫していくので積極的に採用してもいいかも。


L゚д゚)<こんなところだね。
ノレ§゚ ー゚ノiゝ<ところで、私の出番はいつになったら来るんだ?
L;゚д゚)<「」エ、ソレハアノイメージデキルデッキガマダデキアガッテナイトイウカクンデナイトイウカ…ッテヤメテマスパマスパヤメテ