ソース:ttp://toho.surpara.com/?f=goods_sleeve#t08
ケロちゃんはVISIONのを持ってるのでパス。他で狙い目なのは咲夜と一輪かな…。
ただタイミング的に悪すぎる…就活中の身ゆえお金が無い状態。入れば買いに行くけど時期的に考えて確保が難しいかな…?


本題はデッキレシピ考察。
三度会話シーン付きでデッキ考察。
デッキテーマは【霊使いメタビ】。




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:17枚
2:ブラック・マジシャン・ガール
3:憑依装着−ヒータ
3:憑依装着−エリア
3:憑依装着−ウィン
3:憑依装着−アウス
2:王立魔法図書館
1:お注射天使リリー


≪魔法≫:15枚
3:魔法族の里
3:収縮
2:カイザーコロシアム
2:強者の苦痛
1:地砕き
1:地割れ
1:死者蘇生
1:ハリケーン
1:サイクロン


≪罠≫:9枚
3:スキルドレイン
2:マジシャンズ・サークル
1:聖なるバリア−ミラーフォース−
1:神の宣告
1:神の警告
1:激流葬


エクストラデッキ≫:15枚
2:No.39 希望皇ホープ
2:インヴェルズ・ローチ
1:ヴァイロン・ディシグマ
1:カチコチドラゴン
1:ジェムナイト・パール
1:グレンザウルス
1:A・O・J カタストル
1:TG ハイパー・ライブラリアン
1:スクラップ・ドラゴン
1:スターダスト・ドラゴン
1:ブラック・ローズ・ドラゴン
1:氷結界の龍 ブリューナク
1:氷結界の龍 トリシューラ


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


L゚、。)っ<「」
ノレ§;゚ ヮ゚ノiゝそ<ちょ、どうしたの。
L゚、。)っ<いや、前に【天使BF】をageたじゃん?その時に『シュラ効果→ブラスト特殊召喚』って書いただろ?今一度テキスト確認したら、シュラの効果『攻撃力1500以下の〜』だった。素でテキスト間違えたよ。
ノレ§;゚ ヮ゚ノiゝ<ちゃんと確認汁。というか、今まで気付かなかったの?!
L゚、。)っ<前に『シュラ効果→ブラスト特殊召喚』ってやったら普通に通っちゃったので…。
ノレ§;゚ ヮ゚ノiゝ<いやまあ、うん…、ドンマイ。


【プレイングについて】
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<これは前に組んだ【霊使いビート】だよな?
L゚д゚)<そうです。一部組み替えてみました。特に魔法罠。なので、今回はプレイングよりも魔法罠を中心に解説をば。


ノレ§゚ ヮ゚ノiゝつ『カイザーコロシアム』
L゚д゚)<主にメタが中心ですね。こっちの場に1体いれば、相手はこのカードを破壊しない限り、それ以上モンスターが出せない。つまり、大量展開へのメタになる。
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<心強いんだな。
L゚д゚)<と、思うとそうでもない。このカードが発動する前にフィールド上に存在しているカードはこの効果の影響を受けない。こっちも数の暴力でいくと、その分相手にモンスターを大量展開される危険性があるから、メタるにはどうしても早い段階+少数で維持する、という状況が必要になってくるんだ。
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<つまり、初手展開+単体維持がメタの条件になると。
L゚д゚)<そんな感じだね。


ノレ§゚ ヮ゚ノiゝつ『スキルドレイン』
L゚д゚)<これが一番のメタになると思う。特に強力なパワーを持つデッキ相手には十分な抑止力となってくれる。単体のパワーが高くとも、こちらは収縮などの攻撃反応型で対応すれば問題は無し。
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<ただそれやると困るってのがこっちにもあるだろ?
L;゚д゚)<うん、ドロー役として入れてる魔法図書館が特にそれ。ドローが効かないとそれだけデッキが滞っちゃう。速さを取り入れるとなると、ゴウケンなどのドロー系魔法が筆頭に上がるが…
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<それを入れないのは何でなんだぜ?
L('A`;<ゴウケン高すぎて買えません。ナニレートガイチマイヨンセンエンッテフザケテルノ?
ノレ§;゚ ヮ゚ノiゝ<……。


【エクストラについて】
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<そういえばエクストラを見て思ったんだが、チューナーを入れてないのにシンクロモンスターを入れてるのは何でなんだぜ?
L゚д゚)<チューナーは主に相手から持っていきます。ソースは死者蘇生から。蘇生で相手墓地からチューナーを釣り上げてシンクロ。
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<1回こっきりってのは何か寂しいような気がするな…
L゚д゚)<1:ピンチ時の脱出手段、2:猛攻をかけたい時、この2つが基本的な立ち回りなんでね。2〜3枚目の蘇生なら『自立行動ユニット』がある。こちらは相手モンスターを釣り上げる早すぎた埋葬といった感じ。積極的にシンクロを行うデッキなら、2〜3枚以上はチューナーが墓地にいるはず。そいつで積極的にコントロールを得てもいいが、ただこっちはライフコストが半端じゃないから乱発はキツイかも。
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<エクシーズに関して云えば、ランク2のモンスターを入れてないんだな?
L;゚д゚)<☆2モンスターを入れるスペースがなかったのが主な理由です。ランク4に関しては憑依装着一式がいるので問題ないんですが、ランク3に関しては、やはりシンクロと同じように相手墓地経由という形を取ってます。ホントならガンテツをピンで差して22ラインを作りたいんですが…
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<じゃ、何で入れないんだ?
L('A`;<萌えキャラがムキムキマッチョの兄貴になるところを想像してみろ…。
ノレ§T - Tノiゝ<やめてそれそれやめて!

          • >


◆シンクロパターン(一例のみ)
・☆5
相手☆2チューナー+お注射天使リリー
相手☆1チューナー+憑依装着系


・☆6
相手☆2チューナー+憑依装着系


・☆7
相手☆1チューナー+ブラックマジシャンガール
相手☆3チューナー+憑依装着系


・☆8
相手☆2チューナー+ブラックマジシャンガール
相手☆4チューナー+憑依装着系


・☆9
相手☆1チューナー+憑依装着系×2


◆エクシーズパターン(一例のみ)
・ランク4
憑依装着系×2
憑依装着系×3


・ランク3
相手☆3モンスター+お注射天使リリー