たまには趣向を変えてデッキレシピの草案を晒してみる。
レシピ以下は会話シーン方式となっております。


今回のテーマは『萌えデッキ』。




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:18枚
2:ブラック・マジシャン・ガール
3:憑依装着−アウス
3:憑依装着−ウィン
3:憑依装着−エリア
3:憑依装着−ヒータ
1:光霊使いライナ
1:白魔導士ピケル
1:黒魔導師クラン
1:お注射天使リリー


≪魔法≫:14枚
3:突進
3:収縮
2:ディメンション・マジック
1:地割れ
1:地砕き
1:ブラック・ホール
1:死者蘇生
1:サイクロン
1:ハリケーン


≪罠≫:8枚
3:次元幽閉
2:奈落の落とし穴
1:風林火山
1:聖なるバリア−ミラーフォース−
1:激流葬


≪エクストラ≫:7枚
2:No.39 希望皇ホープ
1:インヴェルズ・ローチ
1:ヴァイロン・ディシグマ
1:ガチガチガンテツ
1:グレンザウルス
1:ダイガスタ・フェニクス


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


ノレ§゚ - ゚ノiゝ<まあ、なんというか…組み上がったのは何の変哲も無いデッキというか…
L;゚д゚)<何の変哲もないデッキで悪かったな。いちおーこれは今は潰れてなくなってしまったゲーム量販店での店舗大会で優勝した代物なんだ。とはいっても優勝した時のデッキはトゥーンが入っていて、攻守に幅が利いていたんだ。
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<確かその時の環境って…
L゚д゚)<うん、確かTDGSが出た頃だから、08年の環境だったかな?
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<剣闘獣が席巻した時期だったな。…よくその環境下で店舗大会を優勝できたな。
L;゚д゚)<あれ、07年の時だったかな、08年以降かな?イマイチよく覚えてない…
ノレ§;゚ ヮ゚ノiゝ<おいおい…


【プレイングについて】
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<このデッキはどう回せばいいんだ?
L゚д゚)<突進収縮幽閉であやして霊使いで殴る。これだけでOK。
ノレ§゚ - ゚ノiゝ<……。
L;゚д゚)<いや、冗談抜きで動作はこれだけなんだ。基本的にこのデッキは【ビートダウン】の動作を踏襲している。だから除去ソースが結構多いんだ。
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<その割には地割れ地砕きが1枚ってのは心許ないな。
L゚д゚)<当時の環境をそのままに構築してます。今の環境なら、外すべき所は外して地割れ地砕きを増やす、みたいな感じになるかと。
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<けど今の環境だと、これで闘うのは厳しいぞ?
L;゚д゚)<そうなんだ。だから魔法族の里を入れようかと考えてるんだ。今の環境は魔法カードをやたらと使うからな。それを封じればなんとかなるんだが…
ノレ§゚ ヮ゚ノiゝ<それなら、何で魔法族の里を入れないんだ?
L('A`;<一枚も持ってません…。
ノレ§;゚ ヮ゚ノiゝ<……。