ソース:ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw50970

このブログの条約第百八条!消去法 この人しかいない なんとやら(都知事選的な意味で


…いや、前に予測を書いたんだけど、結果は予想通りになったというかなんというか。結局は今回の震災が再選を決定付けたかな、と思っています。
例の条例にしろ舌禍にしろ、言動に問題がある人が再選される、というのは何ともアレな気分だったけども、結果的には候補者ができなかったことを知事本人ができた、ていうのは、候補者にとっては大きなネックになったんじゃなかろうか。


今後に関してですが、焦点は『震災後の復興』ということですが、これに関しては少々気がかりなことが。
いや、復興に関しては最優先でやってほしいんだけど、気がかりなのはその影に隠れて例の条例やら築地移転?本来なら焦点になるはずのこれらの事案がいつの間にか施行されること。
特に東京都青少年健全育成条例改正案に関してはその危険性があり、こっちの知らないうちに施行される可能性がある、ということ。
唯一の光明が途切れた今、残された猶予は3ヶ月足らずになりましたが、果たしてその3ヶ月で規制反対派に、改正案を廃案に導くまでの絵図が書けれるか、というと…。
何よりネックなのが賛成派よりも、むしろマスコミの存在だと、自分は思っています。


どっちにしても、条例の件に関しては即日施行という可能性が孕んでるだけに、漫画・アニメに従事してる人にとっては状況次第では即死もありえ、それはイコール暗黒の時代の到来、てなことになるんじゃないだろうか。
条例を鑑みても、恣意的な解釈を行える辺りがちょっとね…。


物事ってのは、悪い方向に行きたがるもの。良い方向に向かおうとすると、それを良しとしないものによって、悪い方向へと誘導される。
それが世の中だと思っています。もう首都を移転したほうがいいと思うよ。