久しぶりの大会レポートです。




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


日時:4月9日
場所:ホビーステーション岡山運動公園店
人数:29人
形式:スイスドロー
使用:アマリリスカウンター
成績:3回戦で棄権(勝敗:1勝2敗)


>結果
1回戦:vsBF − ×○×
2回戦:vsユベル − ○○
3回戦:vsワーム − ××

          • >


日時:4月10日
場所:カードキングダム倉敷児島店
人数:24人以上
形式:トーナメント(シングル)
使用:魔女の爆撃
成績:2落ち


>結果
1回戦:vsTGデッキっぽい − ○
2回戦:vsジャンクデッキっぽい − ×


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


残金がヤバい状態で非公式大会に参加。
参加費がかさんだため早くもピンチです(苦笑


>4月9日分
・1回戦
R1はこっちの判断ミスで針虫を発動するタイミングを間違えてトリシューラを許す→フルボッコで終了。
R2は相手にダムドを展開されるも、返しのターンにグローアップを攻撃表示で召喚、自爆特攻でヴォルカニックカウンター3枚重ねがけで2700×3のオーバーキル!
R3はヴォルカニックカウンターが全て落ちきる前に攻勢されて終了。


・2回戦
R1はユベル第2形態を展開されるも、アマリリスで定期的にダメージを与える。デッキが残り5枚になったところで相手が総攻撃。暗黒プテラの攻撃に対し突進を撃って攻撃力をかさまし。ヴォルカニックカウンター重ねがけで1700×3のオーバーキル。
R2はレモン、ダストを展開するも、ユベル第2形態、第3形態が出てきて立ち往生。後半になってガイウスによってダストを除外されるも、返しのターンで綿毛トークン2体で特攻。
ヴォルカニックカウンター2枚重ねがけで2400×2、さらに玄米で追加ダメージ!


・3回戦
R1は針虫とデビルコメディアンで都合14枚デッキからカードを墓地に送るも、肝心のカードが墓地に送られず。デッキ枚数が残り8枚になったところでソラエク撃ったら、チェーンW隕石。しかも伏せモンスターはメタポ。結果はデッキデス。
R2は成す術なく死亡。


>4月10日分
カーキンカップに出場してきました。


・1回戦
相手がもたついてる間にチェーンマテリアル+フュージョンゲートを通しボムフェネクス連打!
…と、思ったら1体目を奈落で落とされたが負けじと2体目、3体目と展開して6000ダメ。さらにヴァルカノン2体目展開でさらに1700ダメ。
その後はトリシューラを展開されて窮地に陥るも、墓地にあるヴォルカニックカウンターを警戒して立ち往生。結果、相手は何も出来ずエクストラターンに突入。そのままゲームエンドして勝利。


・2回戦
相手がハイパーライブラリアン+フォーミュラを展開してからは怒涛のシンクロラッシュ。
返しのターンにサイドラ+ダークシーレスキューを展開してフォーミュラに攻撃したら、フォーミュラの効果でトリシューラが出てきて自分オワタ。


以上。
っつーか、効果処理で物言いをつけられたのは初めてじゃないんかな。
いやね、9日の大会―――そこでの3回戦の時のことなんですけど、墓地からグローアップを特殊召喚しようとしたら、相手から効果処理云々で物言いされて、しまいには失格をほのめかしてきました。
効果処理はきちんとやってるのに…。こっちに落ち度があるにしても、あーだこーだって煩く言われる筋合いは無いといいたい。
こっちが重大なルール違反をやってる、っていうなら話は別なんですがね。


対戦前だって、相手の人からエクストラ云々で物言いつけてきたし。
…これに関してはエクストラに入れてるはずのダストとレモンがなかったんで、慌ててデッキを調べてたんですけど。どうも相手には不正をやってる、と見なされたらしい…。


うん。あーゆータイプの人は、自分は嫌い。
今後同じトコの大会に出ても、その人とは闘いたくないわ。


最後に、10日の大会に使用したデッキを晒して終わりにしたいと思います。


◆魔女の爆撃
≪モンスター≫:26枚
3:サイドラ、3:ジャンクシンクロン、3:ヴァリー、3:ダークシーレスキュー
3:ヴォルカニックカウンター、2:プロトサイバー、1:ヴォルカニックロケット
1:ガイヤソウル、1:ワイゼル∞、3:岩石の巨兵、3:エンシェントエルフ


≪魔法≫:11枚
3:機械複製術、2:フュージョンゲート、2:テラフォーミング、1:ハリケーン、1:増援
1:未来融合、1:サイクロン


≪罠≫:3枚
3:チェーンマテリアル


≪エクストラ≫:15枚
3:ボムフェネクス、3:砂の魔女、2:ヴァルカノン、1:キメオバ
各1:ダスト、レモン、ライブラリアン、黒薔薇、ブリューナク、カタストル