大会の方ですが、近況はというと一瞬で終わる、というのが多いです。
というのも、ここ最近参加してる大会はトーナメント戦が多く、店舗によっては人数の関係上シングル戦を行うところもあります。
自分が参加している大会はまさにそれで、対戦相手によっては3分経たずに終わるケースが結構出てきます。
プレイングが拙かったり、相手が1キルだと一瞬で終わるため、何しに来たのか判らない状態になるんですよ。
前にもこの事を書いたんですが、それにもましてフラストレーションが溜まっています…。


そういえば、2日の大会に出た時のことなんですが、他人さんのフリーを見たんですが、そこであるデッキを目にしまして。その時のデッキはだいたいこんな感じです。




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫
超古深海王シーラカンス
オイスターマイスター
フィッシュボーグ−ガンナー
魔知ガエル
鬼ガエル
黄泉ガエル
粋カエル
レベル・スティーラー


≪魔法≫
継承の印
D・D・R
封印の黄金櫃
成金ゴブリン


≪罠≫
トラップ・スタン


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


挙げるだけ挙げてみましたが、見た限りではこんな感じ。
枚数がはっきりしてないんでここでは割愛します。


プレイングを見た限りでは、かつてDDBが無制限で使えた頃に出ていた、例の『ドゥローレンを3連打してDDBで焼き殺す』っつーデッキに近いですが、若干手順が違うようです。


※うろ覚え
1:シーラカンスを通す
2:フィッシュボーグを含む魚族モンスターを出す
3:フィッシュボーグ+オイスターマイスター+☆2のガエルでドゥローレンAを出す
4:ドゥローレンAのレベルを下げてレベルスティーラー特殊召喚
5:ドゥローレンA効果でレベルスティーラーを手札に戻す
6:レベルスティーラーをコストにフィッシュボーグを特殊召喚
7:ドゥローレン+フィッシュボーグでドゥローレンBを出す
8:4〜6を繰り返す
9:ドゥローレンB+フィッシュボーグでドゥローレンCを出す
10:4〜6を繰り返す
11:ドゥローレンC+フィッシュボーグ+オイスタートークンでパワーツールを出す
12:パワー・ツール・ドラゴンの効果でデッキの継承の印3枚を選択し、1枚を回収


この後の手順を忘れたので何ともいえませんが、上記のやり方でシンクロモンスターを大量展開して一斉に攻撃する、という感じです。


っつーかあの状況でダスト込みの展開をされたら、こっちが一縷の望みとして握ってるブラックホールやら激流葬が紙化してしまうだろ…
自分があの状況を味わうと想像するとゾッとします。