4月3日 遊戯王・デッキレシピ考察
どうにもこうにもリアルが多忙しすぎてエイプリルどころじゃない…
例の条例関係で動きたくても、シフトが多忙しすぎてそっちに回れないのがなんとも歯痒いですね。


本題では、デッキレシピネタを。

―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


【光バーン】
実際に構築しプレイ。
感想は、早い段階で削らないとフツーに死ねる。
確率的な問題とはいえ、サイドラ→ヴィーナス→ヴィーナス効果→ソーラーレイ伏せができないと、相手ライフを削る前にこっちが死ぬことが多い、というのが率直な感想。


ドローソースがないのも一因で、それゆえ回転力がないも同然だから現況だと、デュエルでは完全に相手依存になってしまう。
チューナーもいないしパワーも無いので、高パワーのデッキには脆い。完全にオネスト頼り。


…この辺りの改善が必要かな。


【ダイナ酒】/構築進行度:10%
一番のネックは酒呑童子と馬頭鬼がリアルでは1枚も手に入れてない点か。
馬頭鬼が韓版PP4で収録されてるので手に入れやすくなったのは幸い。


DOでの試運転の感想。
ネクロ、玄米が制限に行ってもぶん回しが効く…
コンボコンボで最大4回は効果が使えるはずだから、実質20枚以上ものカードが除外される計算に。
アンデッドによる展開に、攻撃力が膨れ上がったディノインフィニティによる攻撃が加わるから、奈落やミラフォなどのカードを打たれない限りは、かなりのプレッシャーになると思います。


このデッキで注意したいのは、ディノインフィニティが手札に来ない時と、発掘を発動する場合。
前者は化石調査が初手で来たら、ディノインフィニティをサーチし手札に温存できるけど、後者は除外カードが恐竜しか居ない状態だとディノインフィニティの攻撃力が下がってしまうという点。
あと、アンデッドワールドがないと当然除外もできないので早い段階でコンボコンボできるかがカギになりそうです。


【光闇ビースト】/構築進行度:70%
今一度デッキ構成を見渡してみたら、モンスターがネズミと猫しかいないという、なんというトムジェリ状態(笑
リアルだと、シンクロのカギになるキャシーとケルベラルが高値過ぎて手を出しづらいことでしょうか。後は代用なりでなんとか繋いでるといった感じ。


DOでの試運転の感想。
とにもかくにもレス猫。これに尽きます。
簡易融合と併せてるため、シンクロの手段が豊富。ただしシンクロして殴るデッキなので、デッキ自体のカードパワーは極端なまでに低いです。
DOで組んだレシピだと、デッキ自体の最大攻撃力はハイパーシンクロンの1600です。


シンクロして殴る。
レス猫を除外されると持ち味がなくなるので除外に注意っと。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


いじょ。
困窮してる状態が続いてるため、必要なカード(主に特典系)を手に入れたくても手に入れられないほど歯痒いものはないです。
ボンビー恨むぞホント…