3月28日 遊戯王・デッキレシピ考察
えーと、今現在条例関係とシフトによる多忙のため、更新速度落としてます。
タイミング見てブログ更新しますんで、予めご了承を…。


今回の話題はデッキレシピ考察。

―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:18枚
3:酒呑童子
3:俊足のギラザウルス
3:ハイドロゲドン
3:ディノインフィニティ
2:ピラミッド・タートル
1:ネクロフェイス
1:メタモルポット
1:ゾンビキャリア
1:馬頭鬼


≪魔法≫:17枚
3:奇跡の発掘
3:化石調査
3:アンデッドワールド
2:テラ・フォーミング
2:D・D・R
1:おろかな埋葬
1:異次元からの埋葬
1:闇の誘惑
1:手札抹殺


≪罠≫:5枚
2:奈落の落とし穴
2:威嚇する咆哮
1:異次元からの帰還


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


あくまで机上なので、雑誌に掲載されてるデッキレシピと同じ扱いでお願いします。


いわゆる『酒ネクロ』を恐竜族で構成したもの。
ネクロフェイスによる除外を繰り返し、相手のデッキを多く削ると同時に、ディノインフィニティによるオーバーキルを目指します。
アンデッドワールドによってアンデッドと化した恐竜族モンスターをネクロフェイスと酒呑童子で除外し、かつ玄米や発掘で墓地に戻して再度効果を発動。
上手く除外できれば、ディノインフィニティの攻撃力は8000に跳ね上がります。


デッキデスを狙ってもいいけど、現環境下では削りきれないのが辛いところ。
素直にディノインフィニティやアンデッドによるビートダウンで攻勢をかけるのが一番かと思います。

        • -


3月28日 遊戯王・大会/イベント関連
大会レポートです。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


日時:3月28日
人数:16人以上
形式:スイスドロー
使用:アマリリスカウンター
結果:1勝3敗
TP:ハッピーラヴァー/トークン黒


1回戦:vs次元エアトス − ××
⇒初戦から次元系てマジなんなん。エアトス×3+聖杯バルバを一度に展開されて即死
⇒残りLP2400という状況で起死回生をかけてデステニーデストロイを発動。
こい、ネクガ!カウンター!
1枚目→針虫
2枚目→ソラエク
3枚目→おろ埋葬
カードが3枚とも魔法・罠で自滅した/(^o^)\


2回戦:vsドラゴン − ×○○
⇒ダクメタUZEEEEE!
⇒ダクメタUZEEEEE!でもカウンターが見事に決まって勝利
⇒カウンターおいしいです


3回戦:vsスラッシュバスター − ××
⇒簡易融合を併用して1ターンでスタダ出されたのが運の尽き
⇒相手がスタダ出すのにもたついてる間に攻撃したかったけど、こちらがグダった。結局4ターン目にスタダ出されて乙


4回戦:vs帝 − ×○×
⇒カウンターが決まるも、決め手に欠ける
⇒フェーダーからのカウンターおいしいです
⇒カウンターと停戦を織り交ぜ、発掘で自墓地にカウンター×2を戻して相手ライフを残り2000以下という状況まで追い詰める。
■相手の場:墓守の偵察者、ガイウス、ライザー。伏せなし
■自分の場:モンスターなし。伏せなし、墓地にネクガとカウンター×2
勝った!第3部完!と、思ったら、
ドロー→ソルキウス
ドロー→アマリリス
ドロー→ソラエク
ドロー→ギガプラント
\(^o^)/
その間に、相手はマジックテンペスターを展開。バーンで削られて死亡


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


どうにも次元系とバスター系には劣勢を強いられる…
対策を練りたくても、カードプールの極端な不足のため対策を練れてないのが最大の理由ですね。


パキケ、ライオウ、弾圧→一枚もなし
DDクロウ→一枚もなし
次元系→まだ複数枚あったと思うけど、どっかいったか判らない


/(^o^)\


いかに対策を疎かにしてたか良く判りますね…


その他の話題。
昨日録画したK−1を見てたら、時間がやばくなって急いで自宅から大会をやってる遠場のカードショップに行きました。
時間…間に合った!
で、店の中に入ったら―――大会やってました。


…どういうことなの?


どうやら、中学生以下の部が結構長引いてたみたいで。
13時開催の15時終了のはずが、結局16時まで長引いてたそうです。
その関係上、ヘトヘトな上に1時間以上も待たされる羽目になって、デュエルをやる前から疲労度MAXでした。


追伸。
翌日のスポーツ新聞の格闘技欄を見て思ったこと。


魔理沙の服って、あれメイド服なの…?