3月6日 遊戯王・デッキレシピ考察
もう3月ですか。時が流れるの早いですね。
キンクリ!

―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


日時:3月6日
人数:10人ぐらい
形式:トーナメント
使用:アマリリスカウンター(ライロ特化)
結果:1落ち
TP:シムルグ/トークン(赤)


1回戦:vs大黒天(天使BF) − ××
⇒クリスティアが刺さった段階で死亡フラグじゃねーか!


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


日時:3月7日
人数:8人
形式:トーナメント
使用:アマリリスカウンター(ライロ特化)
結果:4位
TP:ハッピーラヴァー/トークン(緑)


1回戦:vsライトロード − ○○
⇒カウンターおいしいです
⇒相手の事故に助けられたこともあり、展開されたモンのみで殴り勝ち


2回戦:vsフォーチュンレディー − ×○×
⇒ファイティーのバーンダメージがあまりにも痛かった
特殊召喚を多用してモンスターを展開したのが奏功して勝利。カウンターおいしいです
⇒粘りに粘ったが、ファイティーのバーンダメージがあまりにも痛かった


3位戦:vs除外+洗脳解除コントロール? − ××
⇒初手裂け目貼られた段階で死亡フラグ。しかし手札に奇跡の発掘が2枚あったおかげで粘れましたが、トーチ込みの展開に防御が追いつかず
デスカット乙。魔法が一枚も来ないって、ある意味デスカットだわ(笑


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


今回使用したデッキの内容はこちら。


≪モンスター≫:25枚
マリリス×3、ギガプラント×2、ビッグサターン、ヴォルカニックカウンター×3
バトルフェーダー×2、裁きの龍、ウォルフ×2、ライコウ×2、ジェイン
ルミナス、ネクガ、メタポ、ソルキウス、G、ロンファ×2、ゾンキャリ

≪魔法≫:10枚
ソラエク×3、奇跡の発掘×3、光援軍、おろ埋、魔法石×2


≪罠≫:7枚
針虫×2、デステニーデストロイ×2、激流葬、停戦、リビデ


条件が揃ったときのバトルフェーダーがいい味出してる。
返しのターンで攻撃力の高いモンスターにフェーダーを自爆特攻させて、こちらはカウンターで返す。
今回は1回、それもカウンターが2枚墓地にいってる状態での発動しかできませんでしたが、フェーダー自体の攻撃力が0なのでLPが余裕にあれば結構痛い。いや、痛いって言うより即死するレベル。


それよりもデステニーデストロイ。
あれはライロ向けだが魔法罠しか削れなかった時には悲惨としか。
フォーチュンレディー戦では魔法罠しか削れず、普通に死にかけたし。

        • -


3月7日 遊戯王・デッキレシピ考察
カオスゴッデスが1枚当たったので、カオスゴッデスを使ったデッキを考察していきたいと思います。
机上の構築なので、雑誌レベルの扱いでお願いします。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:24枚
3:ブラック・マジシャン
2:D−HERO ディアボリックガイ
2:暗黒界の武神 ゴルド
2:暗黒界の軍神 シルバ
1:魔族召喚師
3:魔轟神レイヴン
3:ボルト・ヘッジホッグ
3:トラスト・ガーディアン
1:D−HERO ディフェンドガ
1:D−HERO ダイヤモンドガ


≪魔法≫:13枚
3:幻惑の巻物
3:簡易融合
3:暗黒界の取引
1:大嵐
1:サイクロン
1:デステニー・ドロー
1:闇の誘惑


≪罠≫:4枚
2:魔のデッキ破壊ウイルス
1:聖なるバリア−ミラーフォース−
1:激流葬


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


この構築だと、一番怖いのが手札事故だったりします。
DOで一人回し用に構築して回してみたら、初手がブラマジ3枚、ディアボ、魔族召喚師と、なんというデスカット(笑
直後のターンでレイヴン引いたため、そこから事故緩和のために手札の上級モン全部墓地に捨てて、後はそこからぶん回し。


検証結果ですが、とりあえずレイヴンを引けないと死ねる、という印象。
デッキ内のモンスターのうち、10枚ものモンスターが上級のため、デスカットが起こりやすいです。
簡易融合と併せているため、レベル8〜10のシンクロモンスターを召喚しやすい。
最終的にはカオスゴッデスの召喚を目指していきます。


ボルトヘッジホッグはシンクロサポート。
カオスゴッデス召喚の際には、幻惑の巻物で闇属性に指定するとよさげ。


カオスゴッデス召喚後は、墓地に行った闇属性の上級モンスターをカオスゴッデス効果で蘇生させて猛攻したり、色々とできます。


総じて言うと、このデッキは結構事故率の高いシンクロ特化デッキと言えます。
結構レイヴンに頼ってる感がありすぎるので、ここらを封じられると脆いといえます。


この構築だと、レイヴンら光チューナーを回収する手段がないから除外されると即死。
いらんモンスターを貪欲or光の召集に代えると安定力が増すかも。


ということでもう少し練りこんでみます。
今のところDOやCGIでしか調整できないけど…