3月9日 遊戯王・デッキレシピ考察
前回構築した「カオスゴッデスを使いまわすデッキ」の改築案を出したいと思います。
検証先はDO、但し一人回し。実際に回すのはCGI、ということになりそうです。

―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:23枚
2:デーモンの召喚 or ダーク・グレファー
2:暗黒界の武神 ゴルド
2:暗黒界の軍神 シルバ
2:D−HERO ディアボリックガイ
3:魔轟神レイヴン
3:暗黒界の尖兵 ベージ
3:ボルト・ヘッジホッグ
3:トラスト・ガーディアン
1:E・HERO エアーマン
1:D−HERO ディフェンドガ
1:D−HERO ダイヤモンドガ


≪魔法≫:13枚
3:簡易融合
3:暗黒界の取引
2:幻惑の巻物
1:増援
1:デステニー・ドロー
1:闇の誘惑
1:大嵐
1:サイクロン


≪罠≫:6枚
3:光の召集
1:魔のデッキ破壊ウィルス
1:激流葬
1:聖なるバリア−ミラーフォース


≪エクストラ≫:15枚
2:カオス・ゴッデス−混沌の女神
1:氷結界の龍 トリシューラ
1:A・O・J カタストル
1:A・O・J ディサイシブ・アームズ
1:ギガンテック・ファイター
1:ゴヨウ・ガーディアン
1:スターダスト・ドラゴン
1:ダークエンド・ドラゴン
1:氷結界の龍 ブリューナク
1:魔轟神獣ユニコール
1:ブラックローズ・ドラゴン
2:カオス・ウィザード
1:暗黒火炎龍


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


といっても光の召集など必要なカードを突っ込んだだけ。
光がトラストとレイヴンしかいないため、この6枚を上手く回せるかが重要なカギといえます。


状況によっては、カオスゴッデス効果の足しにして闇上級の蘇生を行うことも視野に入れるべきです。




普通にダスト、トリシュ、ディサイシブ出した方が(ry)ってのは無しの方向で。

        • -


3月13日 遊戯王・大会/イベント関連
ここ最近は1落ちとか全敗とかが多いです。
3月から予選が行われてるそうですけど、勝敗的な意味でどうでもいいです。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


日時:3月13日
人数:12人
形式:スイスドロー
使用:光軸バーン
結果:0勝3敗
TP:ハーピィレディSB/雷神の怒り


1回戦:vs次元剣闘 − ××
フルボッコ


2回戦:vsガエル − ○××
⇒上手いことダメージバーンが刺さって勝利
⇒湿地草原が破壊できない
⇒湿地草原が破壊できない


3回戦:vs高打点ビート − ××
フルボッコ

          • >


日時:3月14日
人数:16人ぐらい
形式:スイスドロー
使用:アマリリスカウンター
結果:1勝3敗
TP:埋蔵金/シムルグ


1回戦:vsアンティーク − ××
⇒カウンター1枚しか発動できず
デスカット


2回戦:vs植物 − ××
フルボッコ


3回戦:vs次元剣闘 − ××
フルボッコ。相性の問題以前の問題だし


4回戦:vsドラゴン単 − ○○
⇒ふつーに殴り勝ち



―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


光バーンは今回が初回し、しかもこれがいきなりの実戦。
感想。空回りしすぎ(汗


確率的な問題なのは判ってるんですが、にしたってもソーラーレイ来なさすぎ。
サイドラ、ビーナス、アーチャーとほぼ理想的な手札が来ても、肝心のソーラーレイが来ないなどで相手LPを削りきれてない感じ。
加えて攻撃力が最大で2100しかないうえに攻撃力が低いモンスターで構成されてる身としては、オネスト便りになるは辛いところです。
実際除去とかにこちらが追いつけない場面が多かったし。


頻繁に魔法罠除去してくる相手に自爆装置や風魔は牽制にはなるけど、そうでない場合はこちらが逆に苦しいだけです。


今回はここまで。
ホントにここ最近はしょっぱいデュエルが多い…
調子が上がらないってのもあるんですが…