2月24日 遊戯王・デッキレシピ考察
なーんか、話によるとフェアリーアーチャーにエラッタかかったとのことですが。
まぁ、あの状態のままだったら確実に問題になってただろうし、むしろエラッタ後の状態でよかったと思います。
しかしエラッタ後にレート見てみたらフェアリーアーチャーのレートが激下がりて。
使い道がなくなった、ってことなんだろか。。。


本題は前に書いた【光バーン】草案の改築案を。
なんとか形にはなったかと思います。

―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:24枚
3:ガーディアン・オブ・オーダー
3:ライトロード・ビースト ウォルフ
2:サイバー・ドラゴン
3:フェアリー・アーチャー
2:創造の代行者ビーナス
2:ライトロード・マジシャン ライラ
2:ライトロード・ハンター ライコウ
2:オネスト
1:ライトロード・サモナー ルミナス
1:光霊使いライナ
3:神聖なる球体


≪魔法≫:10枚
3:波動キャノン
3:ソーラー・エクスチェンジ
2:貪欲な壷
1:光の援軍
1:おろかな埋葬


≪罠≫:7枚
3:ソーラーレイ
2:コザッキーの自爆装置
1:停戦協定
1:激流葬


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


何とか組み上げたものの、机上ですんで雑誌レベルの扱いでお願いします。
相変わらずのライロタッチですが、ソーラーレイ&フェアリーアーチャーのバーンダメージを多くするため特殊召喚ギミックを多く取り入れました。


理想なのは、


創造の代行者ビーナス→神聖なる球体×3特殊召喚→ガーディアンオブオーダーと繋いで、ソーラーレイ伏せ。
相手ドローまたはスタンバイ、または相手カードチェーンでソーラーレイ発動して3000ダメ。ソーラーレイ2伏せだと6000ダメも食らわせますが、そこは運任せ。
大抵はモンスターを全除去しない限りは1〜3枠ぐらい空くので、返しのターンでフェアリーアーチャー効果でさらにダメージ。


こんな感じです。
形はできたので実際に組みたいんですがネックなカードが多い過ぎ(金銭的な意味で)。
ひとまずはCGIorDOで組んで、そこからですね。

        • -


2月27日 遊戯王・デッキレシピ考察
現制限は今日を入れて後2日でしたっけ。
今現在所持してるデッキで改築余儀なくされたのはアマリリスカウンターのみ。
入れてるカードの多くが制限に行ったので、改築を余儀なくされました。
#大事なことなので2回言いました(何


次回制限ではどう動かそう…。


次回制限下では確実にインフェルニティが台頭するだろうし、大会は『1キルしたもの勝ち』になりそうな雰囲気になりそう。
とにもかくにも、まずは1ヶ月ほど様子見ないことにはレポ出しようがないです。


本題は土日に行われた大会のレポです。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


日時:2月27日
形式:トーナメント
人数:18人
使用:風単宝玉獣
結果:1落ち
TP:サイバーボンテージ&雷神の怒り


1回戦:ドラゴン軸LVモンスターデッキ? − ○××
⇒氾濫からの猛攻で逆転勝ち
デスカット
デスカット乙。恵み×2、導き、契約、煮汁、雅とかねーわ(笑


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


日時:2月28日
形式:トーナメント
人数:50人以上
使用:アマリリスカウンター
結果:2落ち
TP:メガサンダーボール&埋蔵金の地図


1回戦:vsアンティーク − ○×○
⇒カウンターおいしいです
デスカット
⇒自爆特攻カウンターおいしいです


2回戦:vsエーリアン − ×○×
⇒シンクロモン3体展開されて即死。Gによる阻害も間に合わず
⇒エキストラに入るほど長期化。途中双方のLP計算が違えて混乱したが、結局こちらのLPを参照に試合続行。結果サレンダーを誘ってポイント返し
⇒アマリリス×3、墓地にカウンター×3という状況をミストウォーム込みのモンスター群に返されて敗北


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


27日の大会。最大の敗因はデスカット。これに尽きますね。召喚サポートの多くを宝玉に充ててるため、デッキが固まりやすいという難点があり、そのデスカットはそれによるもの。
1戦ごとによくシャッフルしないとデッキが回らないです。フリー含めてデスカット乙になったの結構あったんで…


28日の大会。2回戦の最大の敗因はメンタルスフィア、ゴルガーをGで止められなかった点。加えてデモンズチェーンに止められて効果を発動できなかった点かな。
LP計算が100違ったので一時混乱したけど、結局こちらのLPを参照して試合を続行したけど、相手は納得してない感じ。
これで勝ってたら禍根残ってたかも…


21日はファンデッカーの多く集まるところで大会やってたので、そこに参加してた関係上どんなデッキを使用していたのか、という集計をやってなかったんで何ともいえないんですが、今回のを見る限りでは早くも【インフェルニティ】が出てるっぽいですね。
【インフェルニティ1キル】【ファンカスノーレ】は見た限りでは今のところ出てませんが、今後を考えるとデッキ分布の大多数を占めそうですね。


今回はここまで。