2月10日 遊戯王・雑記
次回制限の発表まであと10日前後になりましたが、ここで次回制限の最終的な予想を立てたいと思います。
※結構私怨入り混じってます。

―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆禁止
現状維持


◆制限
インフェルニティ・デーモン、光の援軍、裁きの龍、ネクロガードナー、異次元からの埋葬
魔轟神獣ケルベラル、BF−大旆のヴァーユ


◆準制
剣闘獣の戦車、神の宣告、ライトロード・サモナー ルミナス


◆緩和
開闢の使者(禁止→)


◆再制定
カオス・ソーサラー(準制→制限)、馬頭鬼(準制→制限)


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


1:禁止に関して
―――は現状維持だと思う。
新規で禁止行きがありうるとしたら、カードパワー的に考えてダムド辺りか。


2:制限に関して
●インフェルニティ・デーモン
単純に1キル抑制。次回制限環境によってはここに入る可能性アリ。


●光の援軍、裁きの龍、ネクガ、玄米
結構強い。今制限下でよく見かける。


●ヴァーユ
専用デッキでしか動かせれないとはいえ、効果は強力。


●ケルベラル
派生を含めて様々な立ち回りが利く。ぶん回しが効いたらキチ。


3:準制限に関して
●剣闘獣の戦車
専用デッキでしか動かせれないとはいえ、効果は強力。


●神の宣告
やっぱし制限は厳しすぎた。


●ルミナス
派生を含めて様々な立ち回りが利く。ぶん回しが効いたらキチ。


4:緩和に関して
●開闢の使者
開闢の使者が禁止から緩和という噂は結構聞く。一昔前ならともかく、今の環境で緩和された場合バランスブレイカーになる可能性がある。


5:再制定に関して
●カオスソルジャー、馬頭鬼
やっぱり強すぎた。デッキとのシナジーを考えると再指定はありうるか。


いじょ。
インフェルニティのアレを動画で確認したけど、アレの酷さといったらもう。
そいや前にアーリーの何とかというカードを巡って、どっかのオクか何かでトラブったという話を大会参加者から聞いたんですが…詳細どなたかplz。

        • -


2月15日 遊戯王・デッキレシピ考察
風単宝玉獣がだいぶ纏まったのでこちらにて公開。
デッキ内の主だったカード単体の使い方とか大体そんな感じのメモみたいなものと併せて載せておきます。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:22枚
2:デスサイクロン
1:雲魔物−アイ・オブ・ザ・タイフーン
1:バッドエンド・クイーン・ドラゴン
3:風霊使いウィン
3:憑依装着−ウィン
3:宝玉獣−サファイア・ペガサス
3:宝玉獣−コバルト・イーグル
2:宝玉獣−ルビー・カーバンクル
2:吹き荒れるウィン
1:ドル・ドラ
1:暗黒プテラ


≪魔法≫:17枚
3:宝玉の導き
3:宝玉の契約
2:虹の古代都市−レインボー・ルイン
2:デザートストーム
2:宝玉の恵み
2:レア・ヴァリュー
2:テラ・フォーミング
1:宝玉の氾濫


≪罠≫:4枚
2:風霊術−『雅』
2:マジックアーム・シールド


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


簡単なギミック説明。


【宝玉獣サファイア・ペガサス】
・このデッキにおける重要カードその1
サファイアサファイア→契約
・吹き荒れるウィン(以下:吹ウィン)及び上級召喚のための素材
・アタッカー


【宝玉獣コバルト・イーグル】
・基本的に吹ウィン及び上級召喚のための素材


【宝玉獣ルビー・カーバンクル
・このデッキにおける重要カードその2
・導き、契約で出して大量展開
・上級召喚のための素材


※1デュエル中にデッキ内の宝玉獣を6/8体出すのがデフォ


【風霊使いウィン】
・導き、契約で出したペガサス、イーグルを素材に憑依化


【憑依装着−ウィン】
・ペガサスと並ぶアタッカーとして運営。憑依化で貫通持ちに


【吹き荒れるウィン】
・このデッキにおける重要カードその3
・上級モンの特殊召喚に必要
・攻撃力の低さは防御カードで阻止


※ウィン系は必要に応じて適宜使い分けていく感じ。攻める場合は憑依で、上級の展開は吹ウィンで


【宝玉の導き】【宝玉の契約】
・このデッキにおける重要カードその4
・主にペガサス、カーバンクルに使用


【宝玉の恵み】
・吹ウィン効果などで墓地に送った宝玉獣を展開


【宝玉の氾濫】
・1キルなど、トドメの1枚として


【レア・ヴァリュー】
・ドローソース


※これらのサポートは恵みを除き2枚以上使うのがデフォ


【虹の古代都市−レインボー・ルイン】
・ドローソース


【デザートストーム】
・トドメ用


※基本的には煮汁最優先。但し相手がフィールドを使用するデッキの場合は注意が必要


【雲魔物−アイ・オブ・ザ・タイフーン】
・最上級アタッカー
オネスト対策


【デスサイクロン】
・自爆特攻


【バッドエンド・クイーン・ドラゴン】
・壁とアタッカーの両面で使用
・ドローソース


※上記2体は主に導き、契約、吹ウィンからの展開がデフォ。タイフーンは相手に表示変更を強いるのでオネスト対策にもなれる