2月10日 遊戯王・デッキレシピ考察
自宅近くのカードショップでアルカナフォースのワールドが¥300で売ってあったので買おうと思ってたら財布が寒くて買えなかったんだZE☆




_| ̄|○




本題は試案第2弾。今回は門番デッキと女の子単色デッキの2つを試案していきたいと思います。

―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆冥界ガーディアン
≪モンスター≫:21枚
3:堕天使アスモディウス
3:ゲート・ガーディアン
3:風魔神−ヒューガ
3:水魔神−スーガ
3:雷魔神−サンガ
3:ダーク・グレファー or 終末の騎士
3:レベル・スティーラー


≪魔法≫:13枚
3:死皇帝の陵墓
3:冥界の宝札
3:迷える仔羊
2:おろかな埋葬
1:クロス・ソウル
1:洗脳−ブレインコントロール


≪罠≫:6枚
3:無力の証明
2:くず鉄のかかし
1:聖なるバリア−ミラーフォース

          • >


◆女の子単色(天使軸)
≪モンスター≫:19枚
3:ガーディアン・エアトス
3:アテナ
2:守護天使ジャンヌ
2:The Splendid VENUS
2:光神テテュス
2:カウンセラー・リリー
1:踊る妖精
2:ヴァルキリー
2:デュナミス・ヴァルキリア


≪魔法≫:16枚
3:神の居城−ヴァルハラ
2:死皇帝の陵墓
2:トレード・イン
※後は適当に


≪罠≫:5枚
3:無力の証明
1:激流葬
1:聖なるバリア−ミラーフォース


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆冥界ガーディアン
⇒陵墓とスティーラーを駆使して三魔神をアドバンス召喚するのが主なプレイング。
冥界の宝札があるかないかで大きく違います。場合によってはアスモディウスをサポート役として。


◆女の子単色(天使軸)
⇒イラ的に微妙なのもいますが、ヴァルハラ効果で特殊召喚したモンをカウンセラーと組み合わせてシンクロさせるギミックも搭載。
このデッキでは、テテュス、ヴァルキリー、踊る妖精、デュナミスの4体+カウンセラーとなってます。
メインは最上級モンの展開ですね。


まぁどっちも破壊されると困るカードが目白押しなので、サイドから防御系を積んでおくと助かるかも…。

        • -


2月11日 遊戯王・大会/イベント関連


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


人数:30人ぐらい
形式:スイスドロー
使用:カウントダウン
結果:2勝2敗


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


1回戦:vsライロ魔轟神 − ○×○
⇒相手のデッキデスで勝利
⇒防御が追いつかず敗北
⇒サイドスイッチしたら見事に刺さって相手のサレンダーを誘う


2回戦:vsゾンビライロ − ××
⇒ストレート負け


3回戦:vsBFタッチ闇単 − ××
⇒ストレート負け


終戦:vs植物単 − ○○
⇒今回初のカウントダウン成立
⇒バインド刺さったとたんに膠着状態に入って、そのまま相手がデッキデス


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆メインデッキ/40枚
≪モンスター≫:11枚
3:ゼロ・ガードナー、3:クリボー、2:バトルフェーダー
1:迷犬マロン、1:マシュマロン、1:魂を削る死霊


≪魔法≫:18枚
3:終焉のカウントダウン、3:戦士の生還、2:悪夢の鉄檻、2:タイムカプセル
2:クリボーを呼ぶ笛、2:平和の使者、1:レベル制限B地区、1:増援
1:光の護封剣、1:スケープゴート


≪罠≫:11枚
3:攻撃の無力化、2:威嚇する咆哮、2:和睦の使者、2:魂の氷結
1:グラヴィティ・バインド−超重力の網、1:覇者の一括


◆サイドデッキ/15枚
1:サイバー・ドラゴン、2:閃光の追放者、2:ドリルロイド
各2:ガジェット一式、2:地割れ、1:地砕き、1:奈落の落とし穴


サイドスイッチして負けた試合は、サイドから除去成分を入れていないというミスによるものです。


サイドとして除去ガジェを取り入れてみたものの、サイド15枚ではカードが足りない…。どれをINしてどれをOUTしようかさんざんっぱら迷いました。
…モンの構成だけで既に11枚。残りの4枚どうすんだこれ。
単体での除去では追いつけないので、ライボル×2の弾圧×2が安定かな?


今回はここまで。
今回の大会は非公式ということでパックは出ませんでしたが、その代わり参加賞として『LEYANDA DEL DRAGON BLANCODE OJOS AZULES』を1パック入手。
当たりは出なかったんですけど、これだけでも参加の意義があったです。


…しかし、制限時間設けてるってのに時間オーバーしてもまだデュエル続行中ってのはどうなんだろ?
店側が多忙なせいもあるんだけど、結構それで勝敗が左右されるってのが結構あったので…。

        • -


2月13日 遊戯王・大会/イベント関連


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆2月13日分
人数:25人以上(うち小学生14人)
形式:トーナメント
使用:人形デッキ
結果:1落ち


っつーか、ライロに限らず展開が速いデッキ相手にこの手のデッキはめっちゃ厳しいって。
ぶん回しが効くと、援軍1のソーラー2→ルミナスライラで次のターンケルビム裁き…
長期戦に持ち込むこともままならず瞬殺されましたとさ。


はぁ…。
これだったら、フラン(アマリリスカウンター)で来ればよかったか?


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆2月14日分
人数:12人(半数以上身内ゲー)
形式:トーナメント
使用:アマリリスカウンター(フランスリーブ装着)
結果:1落ち


世の恵まれない男がしっとマスク化してますが自分は元気ですよ!
ぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるp(ry


…前書きはおいといて。
初戦の相手がバスターデッキでしたが、まさか最初の1ターンでスタバ出してくるとは思わなんだ(笑
無理やり墓地肥やしして対抗するも、スタバにネクガ止められるわカウンター止められるわG止められるわ散々でした。


次のラウンドではカウンター3落ちして準備万端かと思いきや、メタポからのユニコール。これがトドメ。


…またもや1落ち。
ここ最近、やたらと1落ちが多いな…。


その他では、何回かフリーを。


【風単宝玉獣】
やっぱし導き2の契約2ではぶん回しができなかったので1枚増やしました。
ティーラー帝との対戦ではガイウス止められなくて煮汁割られたけど、カーバンクル込みの状態で導き出して一斉召喚、そこから最上級モンを出したり、吹ウィンの効果で出したデスサイクロンで自爆特攻かましたりと要所要所での立ち回りが効きました。
おかげでLPが残り100という不利的な状況からあと一撃まで迫ってたんですが、ダムドぽっと出で死亡しました。


導き3契約3である程度は安定。
上級、最上級モンを出しやすくする、という意味合いでも結構効果を発揮。
これで攻守の幅が広がったと思います。


【人形】
ここ最近は思ったように立ち回れてません。
アリス(東方)を捩って構築した代物ですが、ここに来てツンになってます。
回転させるにはやはりドロー補助とデッキ圧縮が必要と判ってるんですが、当のアリスがダグレ拒否してるんじゃ立ち回りもクソもありません(苦笑


今回はここまで。
最近ウチのフランは「ぎゅっとしてドッカーン」することができず、ぶーたれてます。