2月7日 遊戯王・大会/イベント関連
たったの3日で小遣い半分使い込むってどうなのよ。
明らかに散財が酷くなっている気が。


本題は大会レポート。

―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


人数:50人以上
形式:※1
使用:アマリリスカウンター
結果:0落ち

―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


1回戦:vsHERO − ××
デスカットに全俺が泣いた
⇒またもやデスカットに全俺が泣いた


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


今回は参加人数が50人を超えたため、まず予備選を行い半分になったところで本選という措置が取られました(※1)。
そのため予備選で負けた25人ぐらいだったか、それくらいの参加者が脱落。勝ち上がった面子のみでスイスドローでのトーナメントが行われました。


自分はその予備選で負けたため、この日の大会は終了。
っつーかデスカットはねーわな。
初手がネクガ×3、採掘、ソーラーとかねーよ。
その後のプレイングで何とかデビルコメディアン引いたけど、コイントスはよりによって当たりライロも一度も出てないから墓地肥やしができませんでした。
何も出来ずに終わるのは何かやるせない。


おかげでウチのフランちゃんご機嫌ナナメです。

        • -


2月9日 遊戯王・デッキレシピ考察
水タッチデッキを2つほど試案してみます。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆水タッチアンデッド
≪モンスター≫:22枚
2:地獄の門番イル・ブラッド
1:龍骨鬼
1:カース・オブ・ヴァンパイア
3:ゾンビ・マスター
3:ピラミッド・タートル
3:黄泉へ渡る船
2:(☆3以下チューナー/通常、効果問わず)
2:馬頭鬼
1:ゾンビキャリア
1:ジャッジ・マン
2:ウォーター・ガール
1:水の魔導師


≪魔法≫:14枚
3:アンデッドワールド
3:生者の書−禁断の呪術
2:異次元からの埋葬 or 奇跡の発掘
2:ミイラの呼び声
1:テラ・フォーミング
1:思い出のブランコ
1:サイクロン
1:大嵐


≪罠≫:5枚
2:DNA改造手術
2:魔のデッキ破壊ウィルス
1:激流葬

          • >


◆水霊デッキ試案
≪モンスター≫:22枚
2:D−HERO ディアボリックガイ
3:深海のディーヴァ
3:水霊使いエリア
3:憑依装着−エリア
2:逆巻くエリア
2:E・HERO プリズマー
2:沼地の魔神王
1:E・HERO エアーマン
1:ニードル・ギルマン
1:氷弾使いレイス
1:ゾンビキャリア
1:ジェネクス・コントローラー


≪魔法≫:13枚
3:伝説の都アトランティス
2:テラ・フォーミング
2:強欲なウツボ
2:ミラクル・フュージョン
1:洗脳−ブレインコントロール
1:精神操作
1:サイクロン
1:E−エマージェンシーコール


≪罠≫:5枚
3:緊急同調
1:激流葬
1:聖なるバリア−ミラーフォース


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


試案してみたけど、なんじゃこりゃな構築(爆死


◆水タッチアンデッド
⇒黄泉船など水属性モンをシンクロ要員として活用するアンデッドデッキと云った方が速いかも。
アンデッドワールドを駆使することで水属性モンがアンデッドになるので、イルブラなどで蘇生してシンクロ、というのが主なプレイングになるかと思います。
骨の塔を投入すると、デッキ破壊になるので積極的に取り入れるのもアリかと。


◆水霊試案
⇒いろいろ詰め込んだら、なんか訳判らん構築になった(爆
試案を見る限りでは、ディーヴァ軸のシンクロ特化といったところでしょうか。
シンクロは主にゴヨウなど☆6が中心+クロキシアン。
これにアブソを特殊召喚するギミックも取り入れてます。




水霊はもう少し練りこむ必要アリ。
とりあえずはCGIorDOで検証ですね…