1月23日 遊戯王・大会/イベント関連
1月23日から2月4日までの分をまとめて出します。

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日時:1月23日
参加人数:25人以上(中学以下の部含めると30人は超えてる)
試合形式:トーナメント
使用デッキ:風単(風属性宝玉獣入り)
結果:1落ち
TP:おジャマトークン(緑)/山


>詳細
1回戦:vs天使単 − ××
⇒デッキが回転する前に敗北
⇒ぽっと出アイオブザタイフーン、ぽっと出バッドエンドで相手が驚くも、肝心のデッキが回る前にライフが尽きる


>デッキレシピ
≪モンスター≫:21枚
2:デスサイクロン、1:アイオブザタイフーン、1:バッドエンドクイーン
3:サファイア、3:コバルト、3:風霊ウィン、2:憑依ウィン、2:吹ウィン
2:ルビー、1:プテラ、1:ドルドラ


≪魔法≫:14枚
2:レインボールイン、2:デザートストーム、2:恵み、2:導き、2:契約
2:テラフォ、2:ヴァリュー


≪罠≫:6枚
2:雅、2:強制脱出装置、2:マジックアーム


>総評
今日の大会、中学生以下の部と併せて行われたため、ただでさえ狭い店の中はものすごく混雑してました。
流れ的には中学生以下の部が先に行われて、1回戦が終わったら次はエキスパート、という感じで入れ替わりで行われました。


デッキの方はというと…
レインボールインでドローしないとかなりキツいコレ…
序盤でサファイアを展開しないことには始まらないんですよね。
サファイアサファイアサファイアと繋いだ後に各種サポートなどを駆使して風属性宝玉獣を展開し、憑依装着や吹き荒れるウィンの糧にしたりして上級の風モンを展開するのが、このデッキの狙いです。
狙いどおりにぽっと出で上級モンが出てくると、大抵は驚きます。
小傘ちゃんもびっくりだね!


デッキ圧縮はできてもドローできないとなぁ…
盤面ではサファイア×3が出てもコバルトやルビーが来なかったのでレインボールインの効果が存分に発揮されなかったです。

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日時:1月24日
参加人数:9人
試合形式:トーナメント
使用デッキ:風単(風属性宝玉獣入り)
結果:1落ち
TP:メカサンダーボール/サイバーボンテージ


>詳細
1回戦:vs氷結界 − ○××
⇒相手がロックで止まってる間に氾濫を決めて勝利
⇒レインボールインを貼るも魔法罠ゾーンが埋まらず敗北


>デッキレシピ
昨日と同じ


>総評
いつも立ち寄ってるお店での大会。身内ゲーでした(←
ただ店舗の関係上、行われるのは外のため、冬は寒く夏は暑いんですよ。
加えて野外での大会だから人目つきますし。


この環境にはもう慣れてるけど、たまに痛い視線が…


今回も昨日と同じデッキで挑戦。
昨日と違いいちおーはドローできてる感じだけど、今度は逆に煮汁のドロー効果を発揮するために必要な条件(4枚以上)を揃えるのにかなり時間がかかりました。
いちおー常套手段であるサファイアサファイア→契約というコンボはできてるんですが、コバルト、ルビーが全く来ないという状況。
恵み、導きも腐ったりといいところがなかったです。


結論:現況はいちおーこれですけど、もう少し練りこむ必要がありそう…。

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1月29日 遊戯王・デッキレシピ考察
現在所持している凡骨デッキのもう一つの形を考察していきたいと思います。


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≪モンスター≫:25枚
3:カタパルト・タートル
3:グリズリーマザー
2:ジェノサイドキングサーモン
2:ギガ・ガガギゴ
15:☆4・攻撃力1900の通常モンスターを適当に


≪魔法≫:11枚
3:凡骨の意地
3:黙する死者
2:伝説の都アトランティス
1:テラ・フォーミング
1:貪欲な壷
1:大嵐


≪罠≫:4枚
2:血の代償
1:激流葬
1:リビングデッドの呼び声


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机上なので、雑誌掲載のデッキと同じ扱いでお願いします。


このデッキでできること―――


1:凡骨ブースト
2:血の代償による連続召喚
3:2+カタパでぶっぱ
4:黙する死者も動員してカタパ


ちなみにEX2006でこれの別バージョンを検証。
別バージョンではキャッスルゲートを搭載したデッキになってますが、本来はキャッスルゲートの射出効果は1ターンに1度。が、バグのせいか何度も撃てるらしく、条件さえ揃えばキャッスル1キルが成立しました。
まぁこの時は血の代償、凡骨×2を貼ってる状態でドローブースト(残り枚数26枚の状態で14枚ドロー)を行ったので、連続召喚で射出しまくって1キル達成というわけです。


キャッスルゲート:射出したモンの元々の攻撃力分ダメージ(1ターンに1度、リクル可)
カタパルトタートル:射出したモンの元々の攻撃力分÷2のダメージ(何度も撃てる、リクル可)
キャノンソルジャー:500ダメ(何度も撃てる、リクル可)
人投げトロール:800ダメ(何度も撃てる、リクル可)
メガキャノン:1500ダメ(何度も撃てる、リクル不可、効果発動に2体必要)
プリーステスオーム:800ダメ(何度も撃てる、リクル不可、闇モン限定)
エクトプラズマー:射出したモンの元々の攻撃力分÷2のダメージ(エンド時に1体のみ)


射出によるバーンカードを一通り検証してみた結果、リクル可能でダメージのでかいカタパにしました。
カタパと聞くと過去に猛威を振るったアレを思い起こしますが、これはそれの現環境版と考えるといいかもしれません。


上手いこと決まると連続召喚→一斉攻撃→+カタパで1KILLことも。
決まったときの表情といったら。

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1月31日 雑記
ウチのオカンが週末に見てるTBSのドラマをチラ見。


金曜日。
何このイケメンの皮をかぶった大根役者。演技ドヘタすぎるだろ。
とりあえず原作者に謝れ。


日曜日。
これドラマ?何で途中でクイズ番組になってんの?
ドカーンとテロップ表示とか大げさすぎるだろ。
とりあえず原作者に謝れ。



結論:うん、やっぱりTBSはダメだ。
もうドラマ作らなくていいよ。


さて、何のドラマかはご想像にお任せします。

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2月1日 雑記
CDRドライブがイカレました(´・ω・`)


CDRに書き込んでる動画を見てる最中に別のファイルをクリックしたとたんにドライブがガタゴトって鳴って、その後フリーズ。
で、再起動したらドライブが作動しなくなった、という訳です。


…どーすんの、これ。
ドライブがいかれたらmp3とか動画とか見れないじゃん。
修理に出したいけど、いくらかかるかすら判らないし家庭事情が逼迫してる状態では下手に動けれないしなぁ…


とりあえず、一通り調べた後修理するか否か決めます。
幸いHDDは無事なので修理手順さえ覚えればなんとか…
後、安上がりできるかどうかもね。


てか、自分のは積極的に動くのに息子のことになると感知なしってオカンそりゃないって。
こゆ時に助け舟出すのが親の役目でしょーに。