1月17日 遊戯王・デッキレシピ考察
新年一発目のデッキレシピ考察は天使タッチ貪欲ターボデッキの改築案です。

―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆天使タッチ貪欲ターボ
≪モンスター≫:23枚
3:光神機−轟龍
3:守護天使ジャンヌ
3:光神機−桜火
3:魔導雑貨商人
3:ムドラ
3:オネスト
2:踊る妖精
2:ジェルエンデュオ
1:メタモルポット


≪魔法≫:10枚
3:貪欲な壷
3:手札断殺
2:魔法石の採掘
1:手札抹殺
1:サイクロン


≪罠≫:7枚
3:サンダーブレイク
2:王宮の鉄壁
1:激流葬
1:リビングデッドの呼び声


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


机上なんで、雑誌に掲載されてるデッキレシピと同じ扱いでお願いします。


◆天使タッチ貪欲ターボ
前の構築にドローソースを加えてみました。
しかし初手でキーとなるカードが来ないと少々手厳しいかも…
それは魔導雑貨商人のことなんですが、抹殺食らった日には目も当てられないぜ!


あと除外も。鉄壁入れてるのでなんとかなると思うんですが…

        • -


1月18日 遊戯王・大会/イベント関連
日付は18日になってますが、大会が行われたのは16・17日の2日間です。






1…8日…?


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


日時:16日
参加人数:20人前後
試合形式:トーナメント
使用デッキ:カウントダウン(暫定版)
結果:3落ち
TP:おジャマトークン(緑)/サイバーボンテージ


>詳細
1回戦:vsライトロード − ○×○
⇒相手が勝手にデッキデスで倒れる
⇒カウントダウンが来ず憤死
⇒相手が勝手にデッキデスで倒れる


2回戦:vsライトロード − ○×○
⇒試合内容は1回戦と同じ


3回戦:vsBF − ××
⇒攻撃妨害が追いつかず、大量展開の前に憤死
⇒カウントダウン成立前に敗北。しかも次ターンのドローカードがバトルフェーダーとか…


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


日時:17日
参加人数:12人
試合形式:トーナメント
使用デッキ:カウントダウン(暫定版)
結果:1落ち
TP:おジャマトークン(黒)/山


>詳細
1回戦:vsドラグニティ − ○××
⇒カウントダウン成立
⇒カウントダウン成立前に猛攻を受けて敗北


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


今回はここまで。
カウントダウンデッキを今回初お目見えしましたが、このデッキ、ライロ相手の場合空回りしない限りは相手が勝手に倒れてくれるようです。
こちらは攻撃を阻害するだけで、相手はライロのテキストでデッキを削らなければならないので状況次第では裁き+αという厳しい状態でも勝てたりします。
それ以外のデッキの場合、いかに速い段階でカウントダウンを発動できるかにかかってます。それこそ初手で来ないと厳しいものがあり、これも状況次第では阻害が追いつかず負けることもしばしばです。


カウントが残り1で負けるのはよくあること。
これに加え、一番きついのはお触れを貼られた時。
即死級に痛いんですよね。サイドからサイクツイスターを積まないと全てが止まる気がする。


今回使用したデッキは暫定版ということでフリーチェーンの罠の多くは2積みです。
それでこれだけの成績を残せれましたが、やっぱこれフリーにしろ大会にしろ相手選ぶなぁ…。


決まった時よりもいやらしいロックかけた時の相手の表情といったら。

        • -


1月19日 遊戯王・デッキレシピ考察
日付はまだ19日…?
やっぱし財布が寒いと時が流れるのが遅く感じるんでしょうか。


今回の考察は「相手に戦闘をさせない」をテーマにしたデッキを考察したいと思います。
何がいいかと色々と考えた結果、ガジェットに決定。


その草案がこちらです。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:11枚
3:ゼロ・ガードナー
2:イエロー・ガジェット
2:グリーン・ガジェット
2:レッド・ガジェット
2:閃光の追放者


≪魔法≫:15枚
3:突進
2:ライトニング・ボルテックス
2:地割れ
2:月の書
2:エネミーコントローラー
2:貪欲な壷
1:サイクロン
1:地砕き


≪罠≫:16枚
3:王宮の弾圧
3:スキル・サクセサー
3:覇者の一括
3:和睦の使者
2:攻撃の無力化
1:聖なるバリア−ミラーフォース
1:神の宣告


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


机上なんで、雑誌に掲載されてるデッキレシピと同じ扱いでお願いします。


まぁ結果的にオーソドックスな除去タイプになりましたが…
覇者の一括で相手バトルフェイズをスキップさせ、返しのターンで除去して殴る。


これに尽きます。
フェイズスキップ系のカードが来ないときはスキルサクセサーが役に立ちます。


いちおー別レシピを手持ちのシミュレーターで検討してみましたがやっぱしウザイ。
これも結構相手を選ぶデッキになりそう。


もう少し練りこむ必要がありますね。