8月13日 遊戯王・デッキレシピ考察
ピピピピピ(何


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:21枚
2:アルカナフォースEX−THE DARK RULER
2:アルカナフォースXXI−THE WORLD
1:アルカナフォースXIV−TEMPERANCE
1:魔轟神ソルキウス
3:地獄の門番イル・ブラッド
3:レベル・スティーラー
2:炎妖蝶ウィルプス
2:ピラミッド・タートル
1:ゾンビキャリア
1:馬頭鬼
1:カードガンナー
1:黄泉ガエル
1:ゾンビ・マスター


≪魔法≫:13枚
3:アンデッドワールド
3:スーペルヴィス
3:生者の書−禁断の呪術
1:死者蘇生
1:カップ・オブ・エース
1:思い出のブランコ
1:生還の宝札


≪罠≫:6枚
2:針虫の巣窟
2:逆転する運命
1:激流葬
1:聖なるバリア−ミラーフォース


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


あくまで草案なのでサンプル程度に。


上級アンデを特殊召喚しまくりながら、ダークルーラーやワールドに繋げるデッキ。
ティーラーを3投したおかげで、ワールドの効果が使いやすくなりました。


主なプレイングはガンナーや針虫で墓地肥やしをしながら、イルブラでアンデッドを蘇生

ティーラーが上手く墓地に落ちたら、イルブラやワールドのレベルを下げてスティーラーを特殊召喚

2体以上スティーラーが場にいる状態なら、ワールドの効果を発動する


というもの。
サクリファイスロータスも投入を検討したんですが、デメリットだらけっぽいんでやめました。
この構築だと、テンパランスが要らない子になりそう。


ティーラーで思い出したんですが、この間参加した大会でスティーラーを3投したスキドレバルバとピケクラエクスクルーダ−を入れたロックバーンが合間見えたんですが、その時の立ち回りが壮絶すぎ。


レベルB地区発動!ピケルAを召喚してターンエンド!
ガンナードラゴンのレベルを下げてレベルスティーラー特殊召喚!×3
ピケルAの効果を発動!そしてレベルスティーラーAに攻撃!
メイン2でピケルBを召喚してターンエンド!
ガンナードラゴンのレベルを下げてレベルスティーラーD特殊召喚
ピケルCを召喚!ピケル×3でレベルスティーラーBCDに攻撃!
ガンナードラゴンのレベルを下げてレベルスティーラーEFG特殊召喚
ピケル×3の効果を発動!そしてレベルスティーラーEFGに攻撃!
ガンナードラゴンのレベルを下げてレベルスティーラーGHI特殊召喚
ピケル×3の効果を発動!そしてレベルスティーラーGHIに攻撃!
ガンナードラゴンのレベルを下げてレベルスティーラーJKL特殊召喚
ピケル×3の効果を発動!そしてレベルスティーラーJKLに攻撃!
ガンナードラゴンのレベルを下げてレベルスティーラーMNO特殊召喚
ピケル×3の効果を発動!そしてレベルスティーラーMNOに攻撃!
ガンナードラゴンのレベルを下げてレベルスティーラーOPQ特殊召喚
ピケル×3の効果を発動!そしてレベルスティーラーOPQに攻撃!


気が付けばピケル×3の効果でライフがすごい事に。





これそういうゲームじゃないから!!1



        • -


8月13日 遊戯王・デッキレシピ考察
ライロアンデッド+三魔神のデッキ『ライトガード』の調整のためにCGIで一通り対戦しましたが、3戦全て敗北という苦しい結果に。
全ての原因は事故でしたが―――何よりライロのギミックの使用タイミングを間違えて、重要な役割を持つアンデッドワールドが全部墓地に落ちたり、手札事故に見舞われたりと散々でした。
そして除外も弱点であるとまざまざと思い知らされました。


そんな中で、自分は魔轟神デッキと合間見えましたが、その魔轟神デッキ、強制接収とのコンボが凄まじい。
強制接収は、自分が手札を1枚捨てた時に、相手も手札を1枚捨てる(枚数は累積する)効果を持つ永続罠で、実は魔轟神との相性は抜群だったりします。
こちらはゲートガーディアン一式を投入している関係上、ハンデスは願ったりですが今思えば、魔轟神の効果を発動するたびに強制接収でハンデスされるのはキツい。


相手が手札を捨てればこちらも捨てられる。
こちらはドロー手段がないのに対して、相手はレイジオンなどのギミックでドロー。
気が付けばこちらは手札0で相手は手札5枚以上。
手札のアドバンテージで圧倒されます。


そしてレイジオンやレヴュアタン、パンプアップされたレイヴンで攻撃してエンドゲーム。
相手のデッキが回り始めてからが地獄でした…


これは是非とも考察せねば…
しかし全部見て回ったわけじゃないんで確証は持てないんですが、自分が確認した限りでは大体こんな感じ。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:
・魔轟神レイヴン
・魔轟神グリムロ
・魔轟神クルス
・魔轟神クシャノ
・マジック・ストライカ
・おジャマ一式(レッド、ブルー除く)
ヴォルカニックバレット


≪魔法≫:
・貪欲な壷
・おジャマジック
・死者蘇生


≪罠≫:
・強制接収
・聖なるバリア−ミラーフォース


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―