8月7日 遊戯王・デッキレシピ考察
やっとこさ、自分が住んでる地域も梅雨明けしました。
つか長ぇよ今年は。


本題は儀式デッキの草案を晒し。
タイトルは【破滅と救世の狭間】の方向で。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:24枚
2:破滅の女神ルイン
2:救世の美神ノースウェムコ
2:魔轟神ソルキウス
1:オレイカルコス・シュノロ
3:儀式魔人リリーサー
3:ネクロ・ガードナー
2:マンジュ・ゴッド
1:終末の騎士
1:ダーク・グレファー
1:ゾンビキャリア
2:サファイア・ドラゴン
2:デーモン・ソルジャー
2:ヂェミナイ・エルフ


≪魔法≫:15枚
3:儀式の準備
2:手札断殺
2:救世の儀式
2:黙する死者
1:生還の宝札
1:死者蘇生
1:手札抹殺
1:エンド・オブ・ザ・ワールド
1:高等儀式術
1:大嵐


≪罠≫:3枚
3:神の宣告


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


あくまで草案なのでサンプル程度に。


個人的に、奈落との契約や大地讃頌のように、光の儀式モンを召喚できる専用のカードがあってもいい。
あれがあれば、魔法のスロットはある程度緩和できるはず。
儀式ギミックが死にカードになる状況って、必ず起きると思うので。


動かし方は儀式のソレ。
ただプレイング面では効果とパワーの点で勝っているノースウェムコをメインにする場面が多くなりそう。


デミルイデッキでは多くの場合デミスを使用、その降臨の素材としてルインを選ぶ傾向が強いため、このデッキでもそうした場面が多く出てくると思います。
(※ノースウェムコの降臨条件が☆7以上なんで)


現時点での問題は―――儀式に必要なギミックを確実に墓地に落とす手段が乏しいことかな。
この草案だと完全に儀式依存になってます。42枚デッキで儀式はマンジュ込みの6枚って、構築としてはすごい心許ないです。

        • -


8月9日 遊戯王・大会/イベント関連
外は土砂降り( 'Д`)
それの影響か、今回は参加者は少なかったです。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


試合形式:トーナメント
参加人数:7人
使用デッキ:人形デッキ


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


1回戦:vsドラグニティ − ××
⇒持ち味発揮する前に敗北


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


結果:1落ち
TP:マジックランプ/カオスの儀式


ここ最近は1落ちばかりだなぁ…


人形デッキの肝は墓地にいるリペアラーをエンジェルリフトで蘇生しまくって、パペットマスター召喚やシンクロ召喚に繋げることなんですが、今回はそれができませんでした。
頼みの綱のはずだった双頭の雷龍も、肝心の融合がまったく来ずに死に札と化して、結局何もできないまま敗北。
全てはゴッドバードでチューナーを除去されたのが運の尽きでした。


今回はここまで。
そろそろ、別のデッキの方も動かしておかないと。
特に儀式デッキと魔法使い単色デッキの方で、新しいギミックとか入れないと。
現況ではかなり厳しいと感じております。なんでって、メタ対策施してないからです。


…メタカードが軒並み高額なんだよぅ。
枚数分欲しくなっても、財布が寒いから買えないんだよぅ。