8月2日 遊戯王・大会/イベント関連
U.N.梅雨明けはまだなのか?


どうもここ最近、やたらと土砂降りに見舞われます。
特にシフトの帰りに。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


試合形式:トーナメント
参加人数:8人
使用デッキ:劣化アマリリスカウンター


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


1回戦:vsジュラック − ○××
⇒自爆特攻でカウンター3連発おいしいです
⇒テーレッテー
⇒頼みの綱の異次元帰還をスタンされてオワタ


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


結果:1落ち
TP:クローン複製/闇


結論:やっぱ異次元埋葬3枚いるわ(汗
現況のデッキだと1発勝負になりやすく、異次元帰還を割られたらほぼ即死。
ゾンビキャリア込みならまだ救いようがあるけど…こういう時に限ってデッキボトムだったりします。


3投したくてもシングルで¥900とか。
さてどうしよう…。

        • -


8月3日 雑記
なんかやたらとポストに学習塾のビラが入れられてることが多いんですけど。


K文とかK文とかK文とかK文とかK文とか。




つーか今更学習塾の案内のビラ送られてもなぁ、自分それ受ける歳じゃねぇよ!!1




その他にもカルト教団の案内だとか色々とカオスなブツまで送られてくるので、重要な物を除いてソッコーで処分してきます。

        • -


8月4日 遊戯王・雑記
今週のWJに載っている新作エキスパンションの情報で判明しているカードの考察をやります。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


【神聖騎士パーシアス】
【ステータス】☆8・光・天使/シンクロ・攻守:2600/2100
【シンクロ素材】チューナー+チューナー以外の光属性モンスター1体以上
【効果】表示変更(※1)貫通(※2)
※1:1ターンに1度、相手表側表示モンスターの表示を変更
※2:相手守備モンを戦闘破壊した時、貫通ダメージ
【雑感】相手表側表示モンの表示変更ができるので、貫通ダメージを与えやすくなる。基本、パーシアス系は貫通持ちなので、騎士、勇士と合わせてドローをかけておきたい。
【可能な事】またたびキャットとのコンボ、天使単、光単など


【RAI−JIN(ライジン)】
【ステータス】☆4・光・雷・攻守:?/1000
【効果】パンプアップ(※1)効果破壊(※2)
※1:自軍の光属性モンの攻撃力をアップ。参照先は自軍墓地の光属性モンの数×100
※2:自分ターンのエンドフェイズ時に自軍表側表示の光属性モンを破壊
【雑感】自軍墓地の光属性モンの数だけ、自軍の光属性モンをパワーアップできるが墓地を参照にするため除外デッキとの相性は最悪。アップ値は100だけだが、墓地肥やしを積極的に行えばその分パワーアップできる。問題は自身が攻力?なので墓地の状況云々を問わず場持ちし難いこと。墓地肥やしが容易なライトロードでの登用なら採用の余地アリ。
【可能な事】光単、ライトロード


【メンタル・カウンセラー リリー】
【ステータス】☆3・地・天使/チューナー・攻守:400/1500
【効果】パンプアップ(※1)
※1:シンクロ素材に使用した時、ライフコストを支払う事でこのカードをシンクロ素材にしたシンクロモンの攻撃力+1000(パンプアップ効果はエンドフェイズ時まで)
【雑感】イラストだけでも欲しいカード。ただ効果は正直、対高パワーモンスター対策とみていいかも。このパンプアップ効果の裁定によっては採用云々が分かれそう。
【可能な事】シンクロを使用するデッキなら何でも


【ガーディアン・オブ・オーダー】
【ステータス】☆8・光・戦士・攻守:2500/2100
【効果】特殊召喚(※1)
※1:自軍光属性モンが2体以上いる場合、手札から特殊召喚可能
【雑感】特殊召喚条件はヴァルハラ入りの天使単なら容易に満たせる。攻力2500以上のモンスターがいきなり2体出てくるだけでも脅威。但し天使単で投入するときはクリスティアを先出ししないよう注意が必要。
【可能な事】光単、天使単、光属性戦士単など


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


おそらく今回のEXパック2は光系が多くなる傾向になりそうですね。
ガーディアン・オブ・オーダーがウル確定なので、残りの3枚の動向が気になるところ。


他にも女性カード(ライトロードの新しいカードとか)が多く出ることが予想されるけど、今回のSOVRでは女性カードの多くがレア以上なので、レア度を吊り上げる可能性はなくはないかも。
リリーは見る限りではノーマルっぽいが…

        • -