7月23日 遊戯王・デッキレシピ考察
アンデッド軸のゲートガーディアンデッキの試案を晒します。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:26枚
2:ゲート・ガーディアン
3:風魔神−ヒューガ
3:雷魔神−サンガ
3:水魔神−スーガ
3:地獄の門番イル・ブラッド
1:魔轟神ソルキウス
2:ゾンビ・マスター
2:ピラミッド・タートル
2:魔導雑貨商人
2:ライトロード・ハンター ライコウ
1:レベル・スティーラー
1:馬頭鬼
1:ゾンビキャリア


≪魔法≫:12枚
3:アンデッドワールド
3:生者の書−禁断の呪術
3:スーペルヴィス
1:死者転生 or 貪欲な壷
1:生還の宝札
1:死者蘇生


≪罠≫:4枚
3:針虫の巣窟
1:激流葬


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


机上なので回る保証は致しかねます。


動かし方としては、


1:とにかく墓地肥やし
2:アンデッドワールド+イルブラで三魔神を蘇生
3:三魔神ないしゲートガーディアンで攻勢


―――を心がけたいところ。


いちおーアンデ軸ではなく創世神軸にして動かしてみたところ―――


……とりあえず手札事故が一番の弱点だわ…
初手がスーガサンガスーガスーガゲートガーディアンとかマジで死ねる。


それでも創世神軸でプレイした時は、場に創世神がいれば三魔神を蘇生し放題でしたから。
創世神のは手札コストだから、手札の三魔神をコストにして墓地の三魔神を蘇生とか、事故防止と蘇生の一石二鳥だったわけですよ。
宝札もプラスされれば一石三鳥。


アンデ軸の場合はとにもかくにもアンデッドワールドが重要な鍵。これがないと始まらない、みたいな。
墓地肥やしは主にライコウ、雑貨商人、針虫の3枚で行います。
特に雑貨商人は墓地肥やしをしつつ魔法・罠のサーチもできるので、序盤や手札に加えておきたい魔法罠があるときは特に重要な役割を担います。


ある程度墓地肥やしができたら、アンデッドワールド+イルブラのコンボで三魔神を蘇生しまくります。
理想はすぐさまゲートガーディアンに繋げて殴る。だけどこういう時に限ってスキマ送り(※次元幽閉の身内ネタ)やミラフォの餌食にされるのがオチなので安全に三魔神で攻めてからゲートガーディアンに繋げた方が得策かと思います。
返しのターンでクロキシアンや洗脳されたらこっちが死ねますが!(それ言っちゃ元も子も無いでしょ


セイヴァースターや究極竜、FGDを出されない限りはそうそう負けないと思います。
手札事故はソルキウスのおかげである程度和らげそうですし、アンデッドワールド+イルブラのコンボが成立していれば蘇生にも繋げられます。パワーは高い方なのでガン攻めしてくる相手にはそうそう負けないと思います(三魔神のモン効果的な意味で


とりあえず、この草案で動かしてみようと思います。
しかし自宅にあるカードを一通り漁ってみたら、カードが足り無すぎるという事実orz
まずはカード集めからですね…。