3月18日 雑記
キングクリムゾン!時よ止まれ!








今度は一日が長く感じる( 'Д`)





お金があまりない時ほど、どうも一日が長く感じる傾向にあるみたいです。自分。
自分の感覚では、今日の日付は23日―――ってな具合で動いてるんですが。




17日の段階で残金¥3000とかないわー。
そして給料が出る日まで持ちこたえるために、その日に追加してもらった¥2000を2日で使い切るとかないわー。












ストレス発散方法=散財が定着してる模様('A`)
自重したいんだけどね……。

        • -


3月18日 雑記
扁桃腺炎を患ってしまいました/(^o^)\ ナンテコッタイ
朝一で病院へ行ってみたところ、平熱で身体の方は大丈夫なんで、処方してもらった薬を飲んである程度安静にすればなんとかなるそうです。


にしても、このタイミングで扁桃腺炎ってなんぞ。
お金が残り少ない状態なんで、この時期での罹患ってタイミングがいいのか悪いのか。
参加するべき大会が週末に控えてるというのに…。

        • -


3月20日 遊戯王・大会/イベント関連
倉敷へ行ってきました。
駅前にあるカードショップで行われた非公式大会に参加してきました。
前日に扁桃腺炎患って、一時はどうなるかと思いましたが、薬を飲んだおかげで少しはマシになってきたか。
しかしながら、若干体調を崩している状態での強行軍なんで、終わるまでの間持ちこたえられるかどうか心配でしたが。


また、天気の方も心配でしたが、天気回復してよかったです。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


参加人数:26人
試合形式:トーナメント
使用デッキ:魔法使い単色


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆非公式大会概要
・デッキには必ずブラックマジシャンとブラックマジシャンガールを3積みにする
・デッキ総数は50枚まで、サイドデッキなし
・今回の使用可能カードは強欲な壺、突然変異の2枚
・今回の使用禁止カードは裁きの龍、魔女狩り、死・魔・闇のデッキ破壊ウィルス、闇の誘惑の6枚
・1戦ごとにブラックマジシャンガールでフィニッシュすると粗品がもらえる


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


1回戦:vs赤猫(※) − ×○×
⇒ナチュルビーストが刺さったおかげでブラックカオスがただの紙切れに
⇒ブラマジガールでフィニッシュするも、相手の事故に助けられる
⇒アーカナイト→DDB→アーカナイト効果除去→一斉攻撃→トリッキー特殊召喚→DDB効果で1キルってどんだけー


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


結果:1落ち
手に入れた粗品:VWXYZ(英語版)
※墓守の偵察者とレスキューキャットを組み合わせたシンクロデッキで、1度に2体の☆7シンクロモンを展開する手段を複数持つ。アーカナイト+DDBの組み合わせや、ナチュルビーストによる魔法ロックなど、制圧力がパネェ。


今回の優勝賞品は、グリーンバブーンかプリズマーってことでしたが、参加人数が30人に達しなかったため、ダンディライオン(米版)とクリボー(米版)に差し替えられました。


使用デッキですが、自分が見てきた限りでは、


・マジシャンデッキ(自分)
・ロックバーン
・水ヒーロー
・闇単
・シンクロ各種


…が目に付きました。
低学年ほどサポートカードなどを駆使してブラマジやブラマジガールを積極的に召喚して、大人ほどブラマジ、ブラマジガールをとりあえず突っ込んどけってな感じ?


いや、きちんとサポートなり手札からなりで召喚してましたが。
デッキにもよるんですが、大人ほど召喚率が低い感じ?


中には、景品欲しさにブラマジガール召喚まで待つ人がいたとかいなかったとか。
みんな景品ほしさに、ブラマジガールでフィニッシュ狙っていました。


そんなこんなでした。


特殊召喚軸なら、大量展開して、そこからブラマジやブラマジガールをアドバンス召喚できるし、ブラマジならカーテンがあるので、ライフそっちのけであってもかなり熱い。
こちらは結局ブラマジガールは展開できても、ブラマジとブラックカオスを展開できなかったのが悔やまれます。

        • -


3月20日 遊戯王・デッキレシピ考察
炎属性の魔法使いを軸にデッキを考察してみる。久々に電波が来たけど、正直出来具合はどうか微妙です。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆炎魔導シンクロ草案
≪モンスター≫:21枚
1:古代の機械巨竜
2:古代の機械合成獣
3:アーケイン・ファイロ
3:火霊使いヒータ
2:憑依装着−ヒータ
2:フレムベル・マジカル
2:見習い魔術師
2:執念深き老魔術師
2:UFOタートル
1:キラー・トマト
1:ファイヤーソーサラー


≪魔法≫:15枚
3:バーニング・ブラッド
3:歯車街
2:テラ・フォーミング
2:精神操作
1:サイクロン
1:大嵐
1:死者蘇生
1:洗脳−ブレインコントロール
1:貪欲な壺


≪罠≫:6枚
3:エンジェル・リフト
1:聖なるバリア−ミラーフォース
1:激流葬
1:火霊術−「紅」


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


アーケイン・ファイロで出来ること。


◆アーケイン・ファイロ+古代の機械合成獣
◆アーケイン・ファイロ+レベル4のモンスター
◆アーケイン・ファイロ+火霊使いヒータ


精神操作などのコントロールカードを駆使してシンクロにつなげてもOK。

        • -


3月22日 遊戯王・大会/イベント関連
雨('A`)


扁桃腺炎の方は完治しました。ここに完全復活です。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


参加人数:12人
試合形式:トーナメント
使用デッキ:アンデッド


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


1回戦:vsローレベルシンクロ − ○×○
⇒死デッキ魔デッキ刺さりまくり
⇒ジャンクウォリアー攻4000越えで乙られる
⇒死デッキ魔デッキ刺さりまくり


2回戦:vs機械単 − ○×○ …だと思う。
⇒詳細覚えてない…。ブローバック、ツインバレルがやたらと出てきた…。そしてサクリが上手い具合に刺さってくれたようなキガス。


準決勝:vsサイキック単 − ○×○ …だと思う。
⇒回復とか除去とかで苦戦。その後、こゆやりとりが↓


やばい、相手の場にはコントロールの移ったイルブラ込みのモンスター2体以上、こっちの場にはモンスターがいないし手札もない!このままでは負ける!次のドローに賭けるしかない!
負け覚悟でターン終了したら、相手は何もせずにターン終了。
ドロー勝負に応じたー?!
俺のターン、ドロー!生者の書引いたー!
龍骨鬼特殊召喚!イルブラに攻撃!


…で、何とか勝利。もしあのターン、このまま攻撃が通っていたら負けていました。
空気読んでドロー勝負に応じてくれた相手方に敬意を表したい。


勝戦:vs獣シンクロ − ××
⇒('A`)


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


結果:2位
TP:ワイバーン戦士×2、イリュージョンシープ、イタクァ、幻想召喚師、黒魔カーテン


久しぶりに結果出せて満足。…精神操作は出なかったけどね_| ̄|○


今回は獣シンクロの人が優勝。というより、ガチガチのガチ。
1回戦での戦いっぷりを見てましたが、酷いってレベルじゃないでしょアレ。相手の人('A`)ってなってたし。


その後は20日に組んだ魔導デッキを何回かぶん回し。


結果:4勝4敗。
内訳は、4勝がデッキ破壊+除外、4敗が環境メタ。
ブラマジ、ブラマジガール3積みのマジシャンデッキに、アーケインファイロをいれてシンクロ召喚を取り入れたデッキ。


プレイング自体はさほど事故らなかったけど、アーケイン召喚時に激流葬撃たれたり、皆既日蝕とか月とか撃たれたりとかされて、思うようにシンクロ召喚ができなかったし。
シンクロ召喚をしようとしても、奈落で乙られたりと散々でした。


元々あのデッキは、ブラックカオス儀式召喚→ブラマジガール蘇生→攻撃時にサークル撃つ→アーケインを特殊召喚→ブラマジガールとアーケインをシンクロして☆8シンクロモンスターシンクロ召喚するのが目的のデッキなので。
モンスター構成がブラマジ系と霊使いで構成されてるため、シンクロ軸は主に☆6と☆8が中心になります。
ただ、プロトタイプ故にサークルが1枚しかないってのが辛い。シンクロ待ちしても、召喚した片っ端から戦闘でやられたり、ならず等の除去で乙られたり。


だからって、憑依ウィンをならずで除去するのはないと思う。


非常に有意義な一日でしたが、正直勝ちに行くためだけのデッキを使って優勝ってのはなぁ…。


そんなこんなでした。

次回はコミケのためお休み。ということで、ここで打ち止め。
ただ、金銭面次第なんで、そこが金欠でアウトになった場合は大会の方に出向くかも。シフト入ったら一発でアウトなんですが…。

        • -


3月23日 雑記
WBC。


熱狂ぶりは判るけど、だからって一試合勝つごとに緊急特番組むのはどうかと思う。
見たい番組を潰された視聴者の事、考えた事あるの?