3月7日 遊戯王・雑記
人形シンクロの第3次煮詰まり版と、いつぞやに出したトークンシンクロの煮詰まり版を出してみる。
今の所、検証はCGIが中心です。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆人形裁判
≪モンスター≫:20枚
3:サンダー・ドラゴン
2:死霊操りしパペットマスター
1:カオス・ソーサラー
1:ダーク・アームド・ドラゴン
1:ダーク・ネクロフィア
1:魔法の操り人形
3:ダーク・グレファー
2:怨念のキラードール
2:ダーク・リペアラー
1:ダーク・リゾネーター
1:クリッター
2:ホーリー・ドール


≪魔法≫:13枚
3:精神操作
2:闇の誘惑
1:洗脳−ブレインコントロール
1:おとり人形
1:大嵐
1:サイクロン
1:死者蘇生
1:融合
1:融合解除
1:融合賢者


≪罠≫:9枚
2:ドレインシールド
2:リミット・リバース
2:ヘイト・バスター
1:エンジェル・リフト
1:激流葬
1:死のデッキ破壊ウィルス
1:聖なるバリア−ミラーフォース


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


トークンシンクロ
≪モンスター≫:17枚
3:ヴォルカニック・クイーン
2:溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム
3:共鳴虫
3:ドラゴンフライ
3:ジャンク・シンクロン
2:クレボンス
1:ダンディライオン


≪魔法≫:3枚
3:アリの増殖


≪罠≫:21枚
3:洗脳解除
3:リバイバル・ギフト
2:リミット・リバース
2:エンジェル・リフト
2:物理分身
2:ナイトメア・デーモンズ
2:アポピスの化身
2:死霊ゾーマ
2:緊急同調
1:おジャマトリオ


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆人形裁判
⇒シンクロ軸の悪魔単デッキとなりました。プレイングは主にパペットマスター効果による特殊召喚シンクロ召喚が目的。ライフコストが大きいけど、パペットマスター自体が攻撃力0なのでクリッターから持ってこれるのは強みっつったら強み。
シンクロ召喚はレベ2、3のチューナーで行うので、主に5〜8が主軸となります。
墓地からの特殊召喚が主になるので除外が弱点。


トークンシンクロ
トークンシンクロはまだ煮詰まっている状態です。というか、軸をどれにするかで結構悩んでるんですよね。
裁定どうか判らないけど、上手くいけば洗脳解除で相手の場に特殊召喚されたモンスターをこっちに戻してシンクロ!ってことができそう。


トークンシンクロでは、特殊召喚されるトークンは全てシンクロ素材と割り切って活用しましょう。
この草案では罠軸なので、お触れ貼られると即死。

        • -


3月11日 時事関連・雑記
何かTVではやたらと北朝鮮問題が取り上げられてますが、日本が最優先に掲げてる問題、自分的にはどうでもいい感じ。というか、北問題における、国民の感心事の90%がそうだと言ってるが、果たしてホントにそうなの?情報操作じゃないの?
むしろ、北問題で興味あるのは衛星かミサイルで揉めてるアレ。日米は本物の衛星を発射しても安保理で決議を出すって息巻いてるけど、ちょっと過剰に反応しすぎてるんじゃないの?、と思っております。
特に日本は病的なほどにアレルギー反応示しちゃってる感じ。


これで安保理出して、また協議が行き詰まったら、また北のせいにするんでしょうけど、むしろ協議を行き詰まらせてるのは日米の方じゃないか、って勘ぐっている今日この頃です。


Ps.色々とシミュレート立ててみましたけど、結論は日米韓マズーってでしか出てこない。協議が膠着するっていう意味で。

        • -


3月15日 遊戯王・大会/イベント関連
今日参加した大会のレポートです。
定員オーバーで補欠、ということでしたが、数人がキャンセルしたことで何とか参加することができました。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


参加人数:12人
試合形式:トーナメント
使用デッキ:ヒーローデッキ


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


1回戦:vs混沌シンクロ − ××
⇒くず鉄を崩す事が出来ずズルズル。融合を積極的に行っても、押しの一手が出ないんじゃ…


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


結果:1落ち
TP:黒魔術のカーテン/精神操作
⇒精神操作3枚目ゲット!とりあえず目標は達s




…そういや、今回ダイダロス1枚もゲットしてねぇ。