2月17日 遊戯王・雑記
0903期の制限リストをば。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


>新禁止
なし


>新制限
カオスソーサラー
剣闘獣ベストロウリィ
ゴヨウガーディアン
ゾンビキャリア
ダークアームドドラゴン
氷結界の龍ブリューナク
馬頭鬼
緊急テレポート
生還の宝札
増援


>新準制
ゴブリンゾンビ
ディアボリックガイ
風帝ライザー
グリーンバブーン
ディステニードロー
封印の黄金櫃
闇の誘惑
血の代償
マインドクラッシュ


>解除
マンティコア
ドルドラ
ファントムオブカオス
月の書
抹殺の使徒


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


これが本当だったら、今回は流行デッキに対して大鉈を振るった、と、かなり評価できる改訂だと思う。
しかしそれでも手を変え品を変え、っていうやつでして…。


自分の所持デッキの中では、アンデッドと戦士系が大打撃orz

        • -


2月18日 遊戯王・デッキレシピ考察
昨日の日記を踏まえて、以下のデッキレシピを考察してみます。
あくまで次回の制限で流行が予想されるデッキに投入されるカードを羅列するだけです。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆0903準拠・緊テレダムド投入予想カード
≪モンスター≫
ダムド
ゴーズ
カオスソーサラー
ダグレ
エアーマン
サンダードラゴン
クレボンス
終末騎士
キャリア
キラトマ
ジャンクシンクロン
ネクロガードナー


≪魔法≫
エマージェンシーコール
闇の誘惑
精神操作
大嵐
サイクロン
緊急テレポート
ブレコン
死者蘇生


≪罠≫
パーミ系
メタ系
リミリバ
ミラフォ
スキマ送り(爆 ←次元幽閉の身内ネタ
神の宣告


≪エクストラ≫
双頭の雷龍
レモン
ダスト
DDB
ゴヨウ
ブリューナク


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


大体こんな感じかな?


結論から言うと……。

>打撃を受けるデッキ
シンクロアンデ/アンデッド全般:主軸カードが軒並み制限行きのため
植物(蘇生型):墓地蘇生が軸なら、生還の宝札制限の影響がモロに来る
剣闘獣:ベストロウリィ制限行きのため。剣闘訓練所の存在により若干緩和されるが…
暗黒界:生還の宝札制限の影響
戦士系:増援制限の影響


>あまり打撃を受けない
緊テレダムド:むしろカオス型にスイッチできるのでは
植物(特殊召喚型):手札・デッキからの特殊召喚が軸なら影響はなし
帝:ライザー緩和により、むしろ強化


>始まった
天使:次回環境の中心に、とまではいかないまでも、台頭する


以上のデッキで明暗が分かれるかと。
シンクロアンデは今回打撃を食う形にはなりましたが、一方で緊テレダムドは入れているカードを差し替えれば今まで通り運用できる、と。


増援はエマージェンシーコールに差し替えればいいし、クレボンスは緊テレからの特殊召喚ではなくキラトマからのリクルートを狙えばいいし、サンダードラゴンを利用すればダグレや終末との併用でソーサラーの条件を簡単に満たせるし。
と、いうことで今回はシンクロアンデ涙目、緊テレダムドよっしゃー、となるのではないでしょうか。

        • -


2月20日 遊戯王・デッキレシピ考察
この日はシングルを漁りに、最近行きつけているお店へ。
そこでフリーをやったり、フリーを見学したり、剣闘獣アンダルで盛り上がったり、剣闘獣アンダルで盛り上がったり、剣闘獣アンダルで盛り上がったり…。
非常に有意義な一日となりました。


本題は、EX2006で弄くっているデッキを次回環境版に改築したものを、デッキ草案として放出します。
元は、ニコ動で「東方 遊戯王」で検索かけて見つけたデッキがヒントとなったものですが…。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆人形裁判ver.0903
≪モンスター≫:22枚
3:魔法の操り人形
3:サンダー・ドラゴン
2:死霊操りしパペットマスター
1:カオス・ソルジャー
1:サイバー・ドラゴン
3:ダーク・グレファー
2:ホーリー・ドール
2:ニュート
2:怨念のキラードール
1:魔導戦士ブレイカ
1:クリッター
1:シャインエンジェル


≪魔法≫:14枚
3:魔法都市エンディミオン
3:魔力掌握
2:テラ・フォーミング
1:大嵐
1:サイクロン
1:死者蘇生
1:融合
1:融合解除
1:融合賢者


≪罠≫:7枚
3:マジシャンズ・サークル
2:ドレイン・シールド
1:聖なるバリア−ミラーフォース
1:ヘイト・バスター


≪エクストラ≫:1枚
1:双頭の雷龍


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


因みにこっちがEX2006で弄くってたデッキ『人形裁判ver.0309』のレシピ。
※03年9月期制限準拠に設定しています。
≪モンスター≫:22枚
3:魔法の操り人形
3:サンダー・ドラゴン
2:死霊操りしパペットマスター
1:サイバー・ドラゴン
3:鉄の騎士 ギア・フリード
2:王立魔法図書館
2:ニュート
2:エレメント・デビル ※怨念のキラードールの代用
2:名工 虎鉄
1:クリッター
1:シャインエンジェル


≪魔法≫:11枚
1:蝶の短剣−エルマ
1:苦渋の選択
1:大嵐
1:団結の力
1:サイクロン
1:死者蘇生
1:融合
1:融合解除
1:融合賢者
1:強奪
1:早すぎた埋葬


≪罠≫:7枚
3:マジシャンズ・サークル
2:ホーリージャベリン
1:聖なるバリア−ミラーフォース
1:ドレイン・シールド


≪エクストラ≫:1枚
1:双頭の雷龍


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


コンセプトは魔法の操り人形で大ダメージを叩き込む、というもの。
ゆえに、デッキ構成は『魔力カウンター型』に特化しています。


主な動かし方は、
1:サンダードラゴンの効果を発動(可能ならば融合して双頭の雷龍を融合召喚
2:魔法都市エンディミオンで魔力カウンターを溜めまくる
3:ダグレで闇モンを落としまくる(1と3を行う事でカオスソーサラーの条件が揃う)
4:魔力カウンターを駆使し、魔法の操り人形の強化やブレイカーによる除去を行う
5:可能ならばパペットマスターを召喚して墓地の悪魔族を特殊召喚


EX2006のシステムじゃ現在の環境に対応してないんで、03年9月期の制限準拠に設定して、代用品として多くの禁止カードをぶちこまないとシミュレートできないんですよね。
んで、EX2006における『人形裁判ver.0309』の動かし方は、
1:苦渋の選択で悪魔族モンスターを中心に5枚選択する
2:サンダードラゴンの効果を発動(可能ならば融合して双頭の雷龍を融合召喚
3:虎鉄で蝶の短剣をサーチ
4:条件が揃ったら、エルマループを起動して魔力カウンターを溜めまくる


この時の条件とは、自分の場:ギアフリード、魔法の操り人形がいて、手札に蝶の短剣がある時です。
この条件が満たしていれば、エルマループを起動できます。
というのも、鉄の騎士ギア・フリードは装備カードを装備させると、自身の効果で装備カードを破壊します。
この効果を利用して、蝶の短剣をギアフリードに装備→効果破壊で墓地へ→蝶の短剣を回収、というループを繰り返す事で、魔法の操り人形の魔力カウンターが際限なく乗っかる、というわけです。
自分の場に王立魔法図書館があれば、ドローも繰り返すことができます。検証ではデッキ切れまで繰り返して、だいたい70個ほどの魔力カウンターを乗せる事が出来ました。


…05年3月期で蝶の短剣が禁止食らった理由はこれか。
エルマ自身がいらない子になって涙目になるわけだ。

        • -


2月22日 遊戯王・大会、イベント関連
今日参加した大会の結果です。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


参加人数:12人
試合形式:トーナメント
使用デッキ:魔法使い単色


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


1回戦:vs宝玉獣 − ××
⇒氾濫食らう前に勝負つけたかったけど、間に合いませんでした。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


結果:1落ち
TP:黒魔術のカーテン&便乗


そろそろ勝ちに行かないと精神操作3枚集められそうに無いかな…。

        • -


2月22日 雑記
つい先日新しくニコ動の方に動画をうpしてきました。
mugen動画ですが、今回ので都合20作品越えか。もう20超えましたか。再生数は相変わらず、「テレビじゃ見れない川崎劇場」状態ですけど^^;


…そういや、昨日付けでうpした動画で使用した「バルバドス小町」、ペネを10にしたはずなのに動画では20になってる(汗
なんで?って思ってファイル調べてみたら、バックアップ取る前のデータを使用していたことが判明。


どういうことか、と言いますと。
単純に、セーブをし忘れた、ということです。


久々にミスやらかしちまったいorz
設定済みのファイルをCDRに書き込みしていなかったんだった(汗


肝心なトコでミスする程度の能力。それが自分です。

        • -


2月23日 遊戯王・デッキレシピ考察
フルバーンデッキの考察をば。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:8枚
1:冥府の使者ゴーズ
3:E・HERO バブルマン
3:連弾の魔術師
1:メタモルポット


≪魔法≫:22枚
3:昼夜の大火事
3:火炎地獄
3:デス・メテオ
3:火あぶりの刑
3:ご隠居の猛毒薬
3:盗人ゴブリン
2:連鎖爆撃
2:戦士の生還


≪罠≫:9枚
3:強欲な瓶
3:八汰烏の骸
2:積み上げる幸福
1:マジカル・エクスプロージョン


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


回るも回らないもドローソース次第。
こちらが先にライフを削ろうが削られようが、3分前後でケリがつきます。

        • -


2月25日 遊戯王・雑記
情報によると、今度出る米CRMSではシロッコがレアかノーマルになるらしい。
本当ならば、シロッコが集めやすくなりそう。日版がスーのため敷居高かったんですが、米CRMSで何とかなりそう。
しかしBFデッキやBF勢を入れたデッキを多く見かけるので、シングル待ちしようにも出回らない可能性がありそう。


本題では、自分の現在の所持デッキと今後の方針をまとめてみました。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆魔法使い単色
⇒霊使いデッキといっても差し支えない、ウチのエース級。
今後:現状維持。特殊召喚特化のため、ディメンションとサークルを投入する可能性アリ。


◆アンデッド
⇒イルブラ入りなので、壺に嵌まった時の展開力は凄まじい。
今後:生還が制限に行くのでドローブーストはし辛くなったが、元々シンクロは入れていないので、これも現状維持。バレットが2なので3に増やす予定。


◆剣闘鳥獣
⇒除去に特化した、ウチの3本柱の一角。
今後:苺が制限行きになったので、剣闘獣勢を中心に改築。ムルミロ3の苺1にするか、BFを入れて3種デッキにするか検討中。


◆帝
⇒連続召喚特化型。
今後:代償と風帝が準制限になったので、連続召喚のチャンスが広がるのはプラス。よって、今後は特化の方向で。


◆バーン
⇒いわゆるチェーンバーン。
今後:バブルマン投入検討。その際にはチェーンバーンからフルバーンに差し替えるかも。


◆水単/水単ローレベル
◆昆虫
◆岩石
◆暗黒界
⇒この辺りは改築予定。特に岩石と暗黒界は大幅に改築。岩石に至ってはパワー不足なので、それを補うためにマリシャスエッジを、剣闘鳥獣からエアーマンを召集するかも。


◆堅牢(DF2000以上で構成されたデッキ)
◆悪魔コン
⇒この二つは現状維持。悪魔コンはダムドと生還が制限になったことを受けて改築予定。


◆戦士単
⇒増援が制限なのでサーチは難しくなった。デッキ内容は女の子戦士単で強化特化。このデッキは現状維持で。


◆天使
◆宝玉入り風単
◆ロイド1キル
⇒現状維持。


◆ヒーロー
⇒枚数不足のため使用を停滞。フォレストマンとゴーズ不足が主な原因。


◆ベンケイ1キル
⇒壊滅。


◆その他のデッキ
⇒枚数不足のため構築・改築は停滞。カードプールの少なさに絶望。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


こんな感じ。
本題にも少し触れましたが、カードプールの極端な少なさが改築の足かせになってるみたいです。