2月24日 遊戯王・デッキレシピ考察
以前出した「人形裁判0903」のレシピをもう少し煮詰めてきました。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:22枚
3:サンダー・ドラゴン
2:魔法の操り人形
2:死霊操りしパペットマスター
1:カオス・ソーサラー
1:ダーク・アームド・ドラゴン
3:ダーク・グレファー
2:マッド・デーモン
2:ダーク・リゾネーター
2:怨念のキラードール
1:魔導戦士ブレイカ
1:クリッター
2:ホーリー・ドール


≪魔法≫:13枚
3:魔法都市エンディミオン
3:魔力掌握
1:死者蘇生
1:サイクロン
1:大嵐
1:おとり人形
1:融合
1:融合賢者
1:融合解除


≪罠≫:6枚
2:ドレイン・シールド
2:マジシャンズ・サークル
1:ヘイト・バスター
1:聖なるバリア−ミラーフォース


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


もう少し煮詰めてきます。


パペットマスター効果で墓地から悪魔2体を蘇生→チューナーをプラスしてシンクロに繋げるのが主な目的。
レベルは6、7、9が主流になるかと思います。


・クリッター+リゾネーター
・レベ4+リゾネーター
・レベ6+リゾネーター


リペアラーをプラスして、レベ8のシンクロに繋げてもOKです。


実際に組みたいけど、パペットマスターとか1枚も持っていないor1枚しか持っていないのが多いので、集めるのに苦労しそうですorz

        • -


2月24日 遊戯王・デッキレシピ考察
思案デッキを煮詰めてきました。その2。
第2弾は凡骨ドラゴンです。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:23枚
2:モンタージュ・ドラゴン
1:ダーク・アームド・ドラゴン
1:カオス・ネクロマンサー
3:青眼の白龍
2:真紅眼の黒竜
2:メテオ・ドラゴン
各2×6:(ドラゴン族の通常モンスター)


≪魔法≫:14枚
3:凡骨の意地
3:融合
2:融合賢者
2:龍の鏡
1:未来融合−フューチャー・フュージョン
1:大嵐
1:サイクロン
1:王家の眠る谷−ネクロバレー


≪罠≫:5枚
2:スキルドレイン
2:王宮のお触れ
1:聖なるバリア−ミラーフォース


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


手札からの融合が醍醐味。
普通に凡骨引けないと、事故とか事故とか事故とかががが。


しかし、モンタージュ、メテオブラック、FGD、究極竜が一斉に並ぶと、まさに圧巻です。

        • -


2月28日 遊戯王・雑記
2日遅れでしたが、ポップンの新作をやり込みにゲーセンへGO!









「重大な不具合が発生したため、3月上旬に延期しました」









_| ̄|○








本題。
次回制限適用に向けて、全デッキ改築に右往左往しているところです。
カードプールが少なすぎて代用も効かず、自分涙目。
いくつかデッキを崩さないといけない模様。


近況。
以前煮詰めておいた人形デッキは、前にも触れた通り再度煮詰める事になりました。
イラストのビジュアルやシンクロ軸的に考えると、精神操作は絶対必要。
なのに、TPはおそらく今月でラストなので土日フル稼働で行かないと精神操作は3枚手に入れられないかも。
けど、市内で土曜日の大会ってどこどこあったんだっけ?
少なくとも、隣町まで行かないと土曜日の大会に出られなさそう。


この日はシングル漁りに最近寄っているお店へ。
その横でフリー戦を観戦していたんですけど、ハイランダー剣闘獣の立ち回りぶりがががが。


※手札:オクタビウス、他2枚ほど
ドロー!ディザーム!
ドロー!パリィ!
ドロー!スパルティクス!
ドロー!休息する剣闘獣!
オクタビウスを戻して3枚ドロー!
ドロー!オクタビウス!



その後逆転されてLP0\(^o^)/オワタ

        • -


3月1日 遊戯王・大会、イベント関連
もう3月ですか。
キングクリm(ry


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


試合形式:トーナメント
参加人数:10人(うち1人、諸事情により遅刻)
使用デッキ:ロイド1キル


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


1回戦:vsライロ六武衆 − ○×○
⇒パワーボンド召喚によるユーフォロイドファイターが刺さって勝利。


2回戦:vs獣シンクロ − ××
⇒積極的に1キル狙おうとせずに行ったため敗北。素直にユーフォロイドファイターで乙るべきだった。


3決戦:vs諏訪子(違 − ××
⇒イレカエルラッシュからの大量展開がマジ痛いです。そこから貫ガエル+団結+湿地の直攻とか痛すぎる。魔知ロックのおかげで攻撃できんかったし…。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


結果:4位
TP:マグネットヴァルキリオン、ワイバーン
⇒どんだけ引き悪いんだよorz
いや、マグネットヴァルキリオンはともかく、精神操作がいまだに引けてないってのはさ…。


その他では、獣使いの人が暗黒のマンティコアを言おうとして、『暗黒のマ(ピー)』と噛んだり、雑談で爆笑したり、ありえん展開で盛り上がったりと、実に有意義な大会でした。
すでに潰れた、自宅近くのお店での大会は、勝つためだけのデュエルしかしない連中のせいですごい殺伐としてたけど、そこと比べると、ここは楽園のようです。


それにしても、自分の引きっぷりの悪さはチートすぎる…。
精神操作、後2枚欲しいんだけど…。
こうなったら、勝ちに行くしかないか…?