1月29日 雑記
久しぶりに近所のインターネットカフェで一通りの作業をこなした後、DLしたファイルをCDRに焼いて持ち帰り、そのファイルを起動してみたらまったく反応しないとかどんだけ。
CDRを入れた時にブオーンって鳴るんですけど、そのブオーンってのがずっと鳴ったまま反応せんのです。
ホントにもう何なんだよって感じ。


そういや近所のインターネットカフェ、この間寄った時もCDRの書き込みでちょっとトラぶったことがあったんだわ。しかも焼いたファイルが使えないという有様。
うん、もう近所のインターネットカフェにはもう寄らない。どんだけ相性悪いんだよホントにもう。


さて。
ウチは1999年にサイキックフォース系統+音楽系のサイトとしてホムペを立ち上げたんですが、そのサイト、9年目を迎えたみたいです。
9年目。はや8年ですか。すごいですね。
まぁ、サイキックフォース色がだんだん色あせていって、音楽系の色が濃くなった3年目以降から更新が滞りましたけどね。
最近はほとんど更新しないで放置とか酷い様子。


いちおー音楽系統で作品で来たらうpする予定でいるんですけどね。
それすらも放置するとかありえん状態です。


そんな自分が9年もやってるんですよ。
これは誉められてもいいと思うんですけどどうでしょう。


ただここ最近はブログの方が更新頻度高いので、もしかすると10年を期にブログサイトに切り替えるかも。
それまでの間は、もし更新できたら更新する予定です。


とりあえずは簡易版に切り替えてリニューアル準備かな。








追伸。ここ最近はキングクリムゾンかけられたぐらいに時間が飛んでますよね。
なんというか最近は、仕事→飯風呂→ゲーム→寝るっていう生活です。
ブログとかホムペとか更新する気はあるんですけどね!


ホントデスシンジテクダサイ。

        • -


1月30日 遊戯王・デッキレシピ考察
もしかすると、凡骨で色々できね?
って思い、この草案を思いついた。
机上なんで回るかどうかは保証しかねますが。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆その1:モンタージュ
≪モンスター≫:25枚
3:モンタージュ・ドラゴン
各2:レベル5以上の通常モンスターを5種類ほど
各2:レベル4以下の通常モンスターを4種類ほど
各2:通常・チューナーモンスター2種類ほど


≪魔法≫:10枚
3:凡骨の意地
2:貪欲な壺
1:ライトニングボルテックス
1:大嵐
1:ハリケーン
1:死者転生
1:死者蘇生


≪罠≫:5枚
2:サンダー・ブレイク
2:奈落の落とし穴
1:聖なるバリア−ミラーフォース


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆その2:ムカムカ型
≪モンスター≫:26枚
3:巨大ネズミ
3:激昂のムカムカ
20:(レベル4以下の通常モンスター)


≪魔法≫:11枚
3:凡骨の意地
2:貪欲な壺
2:闇の量産工場
1:サイクロン
1:大嵐
1:ハリケーン
1:死者蘇生


≪罠≫:5枚
2:補充要員
2:強制脱出装置
1:奈落の落とし穴


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆その3:ドラゴン型(改良版)
≪モンスター≫:25枚
3:青眼の白龍
1:ダーク・アームド・ドラゴン
1:モンタージュ・ドラゴン
20:ドラゴン族・通常モンスター/レベルは問わず


≪魔法≫:11枚
3:凡骨の意地
3:龍の鏡
1:未来融合−フューチャーフュージョン
1:古のルール
1:王家の眠る谷−ネクロバレー
1:大嵐
1:ハリケーン


≪罠≫:4枚
3:正当なる血統
1:異次元からの帰還


≪エクストラ≫:6枚
3:F・G・D
3:青眼の究極竜
※他いくつか


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


モンスター構成が思い切り曖昧なのはご愛嬌。


モンタージュ型は上級を多めに設定しているため、事故が多いのが欠点ですが、手札をコストとするカードをいくつか入れているのでそんなには事故は起きないはず。
初手全部が上級でない限りは、まぁ…。


ムカムカ型は初手に巨大ネズミと凡骨があれば、「これで勝つる!」状態に。
というのも、凡骨影響下で激昂のムカムカを展開すると、凡骨によるドローブーストで激昂のムカムカは攻撃力が一気に膨れ上がるからです。
検証では攻撃力7000オーバーをたたき出した例も。
…除去と除外だけには注意。


ドラゴン型はより特化した形に。
上級を多めにする場合はモンタージュが役に立ちます。
ネクロバレーは墓地に眠っている青眼の白龍を、相手の死者蘇生で奪われないための防御策と捉えてください。
融合手段が龍の鏡しかないので、王宮の鉄壁を貼られると、龍の鏡がただの紙になっちゃいます==;




自分が組めれそうなのはムカムカ型かな…。
ちょいとくらカードを漁ってみます。

        • -


2月1日 遊戯王・大会、イベント関連
キングクリムゾン!そして時は動き出す!
1月29日付けの日記で書いてたように、本当に時が流れるの速いですね。
もう2月。あっという間の「あ」の字でもう1ヶ月が過ぎちゃった。
もうすぐ春か…。さよならレティこんにちわリリーホワイトですねわかります(ぇ


本題は、今日参加した大会のレポート。
…ってガチで人多すぎるだろ(苦笑


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


試合形式:トーナメント
参加人数:74人
使用デッキ:凡骨戦争


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


1回戦:vs鳥獣単 − ××
⇒凡骨割られて即死2連発。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


結果:1落ち。
TP:精神操作&ワイバーンの戦士


昼の2時に岡山市街を出発してダッシュで倉敷へ来たもんだからヘトヘトのフラフラ。
どれぐらいヘトヘトのフラフラかっていうと、自転車で岡山倉敷間を猛ダッシュでカッ飛んでいったんです。
しかも貰い物のオンボロ自転車だから座高を高くしてもサドルの位置低いし、必死に漕いでもあまりスピード出ないし、ブレーキも効かないから危ないし。


で、ギリギリの時間で到着した時には、会場である某店の中は人だらけでした。
人数確認した所、74人とかどんだけ(最高は60人前後だとか)。


で、トナメの方ですが1落ち。
敗因はカギとなる凡骨の意地が割られたこと。
3枚目の購入が間に合わず、2枚体勢で挑んだものの2枚全部割られたうえに攻め手に欠いて、その後はズルズルと後手に回ってそのまま敗北。
ある程度は攻めれたんだけど、BFゲイルがかなり厄介でした。
素直にカレイドルビー(中身はアンデッドデッキ)で挑むべきだったよ。


スキドレとかのメタカードが多数いる…!
冗談抜きで。

        • -


2月2日 遊戯王・デッキレシピ考察
どういう訳か、パチュリーとレティの二人に物凄い愛着が湧いてます。


それはさておき、本題ではギャンブルデッキの考察を行いたいと思います。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:20枚
2:闇の支配者−ゾーク
2:ブローバック・ドラゴン
1:人造人間−サイコショッカー
3:オネスト
3:時の魔術師
3:ダイス・ポット
2:シャイン・エンジェル
2:マンジュ・ゴッド
1:きまぐれの女神
1:メタモルポット


≪魔法≫:14枚
3:セカンド・チャンス
2:貪欲な壺
2:デンジャラスマシン TYPE−6
2:天使のサイコロ
2:闇の支配者との契約
1:大嵐
1:サイクロン
1:死者蘇生


≪罠≫:8枚
3:モンスターBOX
3:リミット・リバース
1:聖なるバリア−ミラーフォース
1:エンジェル・リフト


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


お好みで回復系カードを。
光基調なので、オネストが微妙に痛いです。
いちおー擬似リビデ4枚体勢なので、時の魔術師の効果を使いまくれるよ!