1月20日 遊戯王・デッキレシピ考察
色んな所から聞く限りでは、ゴールドシリーズは結構ヒドスだとか。
特にGRブリューナクの封入率がとんでもなく鬼らしいとか。噂じゃ10箱/1枚とか、どんだけ鬼なんだよ、と。


自分はいちおー枚数不足という理由でブリューナク、オネスト、エクゾディア狙いで行ってるんですが…。
GR狙いは諦めてノーマルの収集に終始するかな…。


本題は、以前考察した『凡骨戦争』というデッキの構成を、ドラゴン族寄りにしたもの。
ドラゴン寄りにしたことで、遅発型1キルの片鱗を垣間見る事が出来ます。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:24枚
各3:青眼の白龍サファイアドラゴン、ハウンドドラゴン、カオスネクロマンサー
各2:ラグナロク、デビルドラゴン、洞窟、ベビードラゴン、砦を守る翼竜、ガードオブフレムベム


≪魔法≫:11枚
3:凡骨の意地
各2:龍の鏡、最終戦
各1:大嵐、ハリケーン、ライボル、魔法石


≪罠≫:5枚
3:ジャスティブレイク
2:スキルドレイン


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


デフォである『凡骨戦争』もそうですが、このデッキ『凡骨の意地』を早い段階で引かないと脆いです。
デフォでは攻撃力1900クラスと守備力2100クラスが結構いるのである程度耐えられますが、ドラゴン寄りの構築になっているこのデッキでは、主力がブルーアイズ、サファイア、ハウンドの3体しかいないのが辛い。
加えてブランコとかの蘇生カードを全く搭載しておらず、融合は龍の鏡オンリーなのでそれを落とされると非常に拙いです。


しかしこのデッキ、壺に嵌まると『1キル』の片鱗を見せます。
龍の鏡→魔法石→龍の鏡→カオスネクロマンサーと繋げば、墓地の状況にもよりますがFGD、究極竜、攻2500オーバーのカオスネクロマンサーが並ぶ事も。
この時ゴーズ、トラゴエディアさえ出なければ3体一斉攻撃で晴れて1キル達成になります。


そういった意味ではこのデッキ、『遅発型1キル』と云ってもいいです。最終戦争で更地にするので尚の事です。


っつーわけで、自宅でドラゴンの通常モンを片っ端から掘り返してみましたが、魚モンの極端な少なさに自分涙目、ってなった時と同様のことが起きました。
というのも、いくつか持ってることは持ってるけど、持ってるのは上級だらけという状態。
…組めないことはないんだけどさ…。事故る。確実に。

        • -


1月23日 遊戯王・雑記など
20日の段階で残金¥1500とかやってらんねぇ。
土日辺りは遊戯王の大会やらフリーのおかげで財布休みできるんですが、問題は平日。
基本、仕事は夜なので平日の昼を中心に金を使い込む→その結果、給料日まで1〜2週間の段階で金欠に近い状態という有様(まぁ、全ての原因は把握しておりますが…自重できないんです)。
こんな生活をずっと続けております。特に奇数月の金の無さ(食生活的な意味で)はチートすぎるってほど。
まぁ、そん時は色々とやりくりしてきたおかげで切り抜けはしてるんですがー。趣味的な意味で言うと、金がないって段階で死んでるようなもの。
ひどいと1〜2週間もリビングデッドとか(趣味的な意味で)。


一刻も早く、こんな窮屈な生活から脱したいんだけどねぇ…。ここ最近仕事の方がアレなものでヤバいのです。


本編ではデッキの話をば。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


【歴戦の女戦士たち】
⇒女の子の戦士のみで構成。一部他種族有り。
⇒ビートダウン型にしてるけど、強化型に改築しようと思考中。
⇒勇気の旗印と鎖付き爆弾が足りない。枚数にしてだいたい2枚ぐらい。


ランブルフィッシュ
⇒要するに魚コン。
⇒自分が持ってる魚モンの数の少なさに涙目。
⇒英語版と韓国版のカードが救世主になりつつある。後はシーラカンスとトビウオの枚数が足りない事ぐらい。


【ディフォーマー】
⇒今の所ロックバーンが有力。
⇒これも英語版が救世主になりそう。ラジカッセンを始めとするディフォーマー系の数の少なさが今の所ネックかな。


【植物】
⇒ギガプラントによる蘇生が今の所有力。
⇒ただ、オベロンとライオが1枚しか手に入れられなかったのが痛手。
⇒これも英語版が救世主になりそうだけど、一番のネックが椿姫。一枚も手に入れてないし、シングルは高値だしでどうしようもない(金銭的な意味で)。
⇒もしかすると昆虫込みのデッキになるかも。そうなるとウィルプスの出番が来るかもしれない。デュアル的な意味で。


【儀式系統】
⇒有力なのが仮面デッキと、ドラゴン軸の儀式。後1つはドリアードデッキ。
⇒仮面がヘルレイザーの枚数不足、ドラゴン軸は究極龍騎士が一枚も無いのがネック。ドリアードは普通にマンジュとか枚数不足。
⇒更に言えば、仮面はカースドギュラが1枚しかないこと。ドラゴンはカオスソルジャーの召喚に必要なマンジュ、センジュの枚数不足。ドリアード分と合わせると後4〜5枚ぐらい足りない。
⇒前のパックでドリアードを3枚手に入れたので、ドリアードデッキにデッキINするお。
⇒ドリアードデッキは防衛策が必要ってことで皆既+月の収集が急務。


【シンクロ暗黒界】
⇒今現在組んでいる暗黒界は竜騎士ガイア軸のプレイ難度が高いデッキですが、これにジャンクシンクロンを入れてシンクロを取り入れようと。
⇒場合によってはジャンクシンクロンじゃなく緊テレ暗黒界になる可能性も残されてるかな。
⇒緊テレ自体がどうなるか判らないので、次回制限更新時に判断。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


可能な限り頑張ります。

        • -


1月24日 遊戯王・雑記など
昨日のことですが、大会に参加するためにとあるお店に立ち寄ってみたら、店の中が工事やってたんで面を食いました。
話によると、昨年末にその店は潰れたそうです。事前告知はあったそうですが、そもそも告知自体聞いてなかったんで潰れた事は知りませんでした。
まぁ、以前行き着けいたお店は告知無しで突然潰れたそうなので、そう考えると告知あった分マシと云えますが…。


自分は基本土曜日の大会はあまり参加する機会がない(仕事のシフトが早い時間にあるため)ので、収集できるのは月4回になるのか…。
そうなると、12週で狙っているカード3枚集めるには、もうガチだらけのトコで戦い抜くしかないんだろうか…。
カードプールが少ない自分には、メタなんて次元の話ですよ。というか、参加した時点でTPもらえないと意義ねーし(汗


以前、制限禁止の予想の話をしましたが、今回は前回の話で挙げなかったカードの中から、可能性があるものを挙げてみました。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


【ダークダイブ・ボンバー】
⇒略称DDB。火力がパネェし1キルチックな動きするのでかなり危険。
⇒あくまで可能性の話だけど、制限に引っかかったとしてもよくて準制限。登場してまだ間もないカードなのでスルーの可能性大。


D−HERO ディアボリックガイ】
⇒主に闇の誘惑とダグレ(ダークグレファー)の影響で再制限行きはありうる。良くてこれも前と同じ準制限辺り。


【クリッター】
⇒汎用性を考えると禁止あたりはありうるかも。


【黒き森のウィッチ】
⇒死者蘇生緩和よろしく、禁止緩和のサプライズがあるとしたらこの辺りはありそう。
⇒ただこれは可能性の話だけど、緩和したらしたでガイウスを制限にしないと、カードパワー的に考えてもっと悲惨な事になりそう。ガイウスクラスのモンスターを連打されると痛いってレベルじゃないし。禁止云々の議論が巻き起こりそう。


【闇の誘惑】
⇒闇単限定とはいえ、汎用性の高さは異常。規制したとしても準制止まり。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


本編でも言いましたが、DDB辺りはノータッチありえそう。

        • -


1月25日 遊戯王・大会、イベント
重装備なのに凍えてるとかありえんわ。何なの、今日の寒さ。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


試合形式:トーナメント
参加人数:12人
使用デッキ:女の子魔法使い単


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


※シードにより2回戦からの登場。
2回戦:vs恐竜単 − ○○
⇒相手事故&ブラキオン奪取おいしいです。


準決勝:vs闇単シンクロ − ××
⇒ディアボシンクロンディアボゾンキャリゾンキャリディアボゾンキャリダークエンドレッドデーモンズとかマジでUZEEEEE!!
⇒もうマジでディアボゾンキャリは制限でいいと思う。


3位決定戦:vsネオスビート − ××
⇒何故か攻めてる気がしない。力負け。
⇒改めてオーシャンエアーマンのコンボの恐ろしさを思い知った。場の霊使いが次々と除去されて、アッー!ってなったよ。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


結果:4位。
TP:イリュージョンシープ&黒魔術のカーテン


以後は箇条書きで。
・肝心のビートダウンを除去で止められたら太刀打ちできないわ。
・2回戦に至ってはチューナー奪わないと勝てないし。まぁDDB出てこなかった分だけマシといえるけど、あのブン回りは無いわ。
・モンスターの展開は問題ないけど、今回使用したデッキ、ビートダウンしないと試合を有利に進められないんですよね。除去カードが軒並み除去されて、パワーの高いモンスターにごり押されて自分涙目とか…。


その横ではダイスポッド効果で2ターン決着とか、シンクロしまくりDDB飛ばしまくりとか、異様な盛り上がり。
自分はその後、いくつかフリーで戦いましたけど、全て全敗。


サクリアンデ:ダムドUZEEEEE!
炎シンクロ:バーンしながらシンクロモンを展開…ってことが出来ず敗北
シンクロ暗黒界:まだプロトタイプなんで何とも


…そういや、次回制限の更新って、来月の今頃だよな…?
今の段階で情報が来たりはしない…よね?