1月11日 遊戯王・デッキレシピ考察
この2週間は東方M−1ぐらんぷりで大いに笑いまくりの2828しまくりでした。
もちろん動画サイトでね。
パチェみりんとやくもチェンが反則すぎる。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


試合形式:トーナメント
参加人数:10人
使用デッキ:チェーンバーン


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


1回戦:vs昆虫単 − ○××


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


結果:1落ち
TP:マグネットヴァルキリオン、ダンシングエルフ
⇒いきなりヴァルキリオン来たんですけど…
ヴァルキリオンは都合2枚目。本気で磁石の戦士でデッキ作るべき…か…?


1本目はゴーズが刺さってくれたおかげで勝利。カイエントークン代わりに出した「戦闘用メイド アニス」(悠久の車輪)が大活…躍?
2本目、3本目ともに壁になるモンスターがあまり来ず、しかもクロスソードハンターの貫通にやられて敗北。バーンもドローも不発。


いけると思ったんですが、結局1落ち。


        • -


1月15日 遊戯王・デッキレシピ考察
砂の魔女特化のデッキを少し改築してみました。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:21枚
2:E−HERO マリシャスエッジ
2:メガロック・ドラゴン
1:磁石の戦士マグネット・ヴァルキリオン
3:岩石の巨兵
2:エンシェント・エルフ
各2:磁石の戦士一式
2:沼地の魔神王
2:E・HERO フォレストマン
1:融合呪印生物−地


≪魔法≫:12枚
3:融合
2:ガイアパワー
2:貪欲な壺
2:凡骨の意地
1:未来融合−フューチャーフュージョン
1:ダーク・コーリン
1:ハリケーン
1:サイクロン
1:死者蘇生


≪罠≫:7枚
3:地霊術−「鉄」
2:チェーン・マテリアル
1:聖なるバリア−ミラーフォース
1:異次元からの帰還


≪エクストラ≫:5枚
3:砂の魔女
1:E・HERO ガイア
1:E−HERO ダークガイア


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


いちおーこれでパワーは底上げされたはず。

        • -


1月19日 遊戯王・雑記
次回の制限までまだ2ヶ月ありますが、逸早く次回制限の予想を立てたいと思います。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◇制限
【ゾンビキャリア】
⇒最有力候補。圧倒的な展開力ってだけでもかなり危険。


【馬頭鬼】
⇒ゾンキャリと並ぶ最有力候補。ただこれはノータッチの可能性があり。


【ダークアームドドラゴン】
⇒汎用性の高さから、準制限から昇格。現環境のパワーカードは強めに規制するべきだと思う。


【剣闘獣ガイザレス】
⇒奈落乙ぐらいが丁度いいかと。


【氷結界の龍 ブリューナク】
⇒制限最有力の一角。これも規制してしかるべきだと思う。


【ゴヨウ・ガーディアン】
⇒パワーと効果の点で。複数枚積まれると結構困る。


◇準制限
【異次元からの埋葬】
⇒制限にひっかかったとしても、これまでのケースから考えてこの辺りに落ち着くと思う。しかしこれを準制にしたところでゾンビキャリアと馬頭鬼を制限にしなければシンクロアンデの脅威は去らないわけで。


大寒波】
⇒異次元からの埋葬と同じ。


【神の宣告】
⇒依存症っぷりは異常。少し、頭を冷やそうか的な意味で。


【緊急テレポート】
⇒汎用性の高さから。緊テレ積んでるだけで何でもシンクロにしてしまう汎用性の高さは異常だと思うんだ。


◇解除
【ネクロフェイス】
⇒もうそろそろ制限を解除してもいいと思う。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


多分ガイウスは今回もスルーされるんじゃないかと思う。
カードパワーを考えると規制してしかるべきだと思うんですが…。