12月12日 遊戯王・デッキレシピ考察
オベリスク(次回VJ付録)の効果が判明したのでうpしておきます。


≪効果≫
このカードを通常召喚する場合、自分フィールド上のモンスター3体をリリースして召喚しなければならない。
このカードの召喚は無効化されない。
このカードが召喚に成功した時、魔法・罠・効果モンスターの効果は発動できない。
このカードは魔法・罠・効果モンスターの効果の対象にできない。
このカードは特殊召喚された場合、エンドフェイズ時に墓地に送られる。
自分フィールド上のモンスター2体をリリースする事で、相手フィールド上のモンスターを全て破壊する。
この効果を発動する場合、このターンこのカードは攻撃宣言できない。


※ステータス省略


属性などはゲーム中と同じですが、生贄を揃えれば確実に召喚が可能。
召喚方法は、邪神勢と同様に3体リリースとなったので、デッキに組み込むとすれば展開力の強いアンデッドや植物と組むことになりそうです。


そこで今回は、アンデッド型と魚型を用意してみました。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆アンデッド型オベリスクデッキ
≪モンスター≫:23枚
2:オベリスク巨神兵
1:火車
1:地獄の門番イル・ブラッド
1:龍骨鬼
3:ゾンビ・マスター
3:馬頭鬼
2:ピラミッド・タートル
2:炎妖蝶ウィルプス
2:終末の騎士
2:ダーク・グレファー
1:UFOタートル
1:ゴブリン・ゾンビ
1:魂を削る死霊


≪魔法≫:12枚
2:生還の宝札
2:生者の書−禁断の呪術
2:おろかな埋葬
2:異次元からの埋葬
1:大嵐
1:サイクロン
1:死者蘇生
1:思い出のブランコ


≪罠≫:5枚
3:王宮のお触れ
1:激流葬
1:聖なるバリア−ミラーフォース


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆魚型オベリスクデッキ
≪モンスター≫:21枚
2:オベリスク巨神兵
3:超古深海王シーラカンス
3:光鱗のトビウオ
3:オイスターマイスター
3:アトランティスの戦士
※後は魚族モンスターを適当に


≪魔法≫:12枚
3:伝説の都−アトランティス
2:貪欲な壺
2:二重召喚
1:団結の力
1:死者蘇生
1:大嵐
1:サイクロン
1:ツイスター


≪罠≫:7枚
3:フィッシャーチャージ
2:水霊術−「葵」
1:激流葬
1:竜巻海流壁
1:ダスト・シュート


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


机上の構築なので、回るかどうかは保証できないです。

        • -


12月12日 遊戯王・大会、イベント関連
今現在のTPは今月で最後かな?
ひとまずドリアードは3枚集まったので、本来ならここで打ち止めといきたいですが、ここまで来たら、あとどれぐらいドリアードを収集できるか頑張ってみる事にしました。
いちおーHPで日程と場所を確認してスケジュールは組んでますが、問題は参加した大会に、勝つためだけのデュエルやってる奴がいるか、ってことなんですよね。楽しくデュエルをやる派としては、勝つためだけのデュエルってのはあまり好まないんですよね。相性的な意味で。
そういうのが一人でもいたら、TPもらわなくてもいいから、とにかく1〜2回戦で棄権しています。
ここまで来ると、勝つためだけのデュエルに対してどれだけアレルギー起こしてるのかがよく判りますf;


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


試合形式:スイスドロー
参加人数:6人
使用デッキ:ヴォルカニックアンデッド


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


1回戦:vsドラゴン単 − ○○
2回戦:vsシンクロダムド…?(1キルテイスト) − ××
3回戦:vsマクロゾンビ − ××


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


今回は参加人数6人(定員数:10人)での大会なので、3回戦で打ち切り。
なので、今回は2勝すれば4位以内は確定、ということで頑張ってはみたものの、やっぱダメだったわー;


1回戦:相手の事故に助けられて勝利。所々で因果切断が刺さってくれたおかげでピンチを脱出できたのが大きかった。
2回戦:この手のデッキとは金輪際戦いたくない。そう思わざるを得ないほどHIDOIデュエルでした。
3回戦:除外メタ+アンデッドとはこれいかに。しかし光アンデッドが中心なのでオネストが怖い。+メタ貼られてジエンドでした。


TP:ドリアード&ヘルフレイム
⇒今回は1−2。結果に満足できなかったものの、ドリアード当てたからこれで良しとしなければ。

        • -


12月14日 遊戯王・大会、イベント関連
公式大会の結果です。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


試合形式:トーナメント
参加人数:12人
使用デッキ:女の子魔法使い単色


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


1回戦:vsシンクロ…? − ○○
2回戦:vsすいませんデッキど忘れ…(汗 − ○×○
3回戦:vs戦士単 − ××


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


結果は3落ち。
3位決定戦が行われる予定でしたが、相手の方が棄権したので、3位が確定。
3位以内に飛び込んだのは久しぶりかも…


1回戦:除去刺さりまくり乙でした。
2回戦:ダークガイアやマリシャスデビルがぽっと出てきてビビッたが、ブレコンが刺さったおかげで大ダメージ乙でした。
3回戦:連合軍1枚で制圧された…orz
TP:ワイバーン&ロードオブドラゴン/ドラゴンを呼ぶ笛&傀儡師


その他では、ルインデッキとヴォルカニックアンデッドでフリー。
ルインデッキ⇒トーナメント最中なのに空気を読まずフリー対戦して注意される。サーセン
ヴォルカニックアンデッド⇒隠し味のサクリが上手い具合に刺さってくれました。


今回は楽しく出来て満足でした。
次回はどのデッキで参加しよう…?